人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4ヶ月検診!

先日、4ヶ月検診に行ってきました。
体重6590g 身長62.0cm と順調!
特に問題なしとのことでした。
DPTの2回目と肺炎球菌の2回目の予防接種もしてもらいました。
4ヶ月検診!_f0108346_2140428.jpg

風邪気味だったので心配だったのですが、
接種時に熱もないし、
数日経った今も特に問題ないようなので良かったです(´ω`*)

4ヶ月くらいになると、痛みについてわかってくるようになってきたのかな?
2~3ヶ月の時に予防接種したときは、
注射刺されたときはギャン泣きでもすぐに泣き止むって子がほとんどだったのに、
今回は刺された後も結構泣いている子が多かったです。
そんな中、うちの息子は刺されたときはギャン泣きしたけど、
服を整えて抱っこしたら泣き止んだ(ノ∀`)
単純な子で良かったです・・・

その後、栄養士さんから離乳食開始についての説明を受けました。
話を聞いている間、息子は栄養士さんにおしゃべり(・ω・;)
たぶん、自分が話しかけられていると思ったのでしょう(ノ∀`)
そんな息子がひたすら可愛い('ω'*)

この月齢になってくるとおもちゃを持たせるとしばらく持っているようですが、
うちの子はガラガラみたいなおもちゃを持たせても、
すぐにポイって捨てちゃうんですよね(ノ∀`)
大きめのガーゼを渡してあげると広げてみたり口に入れてみたりと遊んでいるんですが・・・

あと、夜の寝付きが悪くなってきました。
20時過ぎにベッドに寝付かせて、
息子が寝付いたら私はリビングに戻って夕食摂ったり、
食器の片付けしたりゲームしたりとゆっくり出来る時間を過ごすのですが、
最近は寝付いたと思っても30分~1時間ほどで泣いてきます(ノ∀`)
そして、これを私が寝るまで繰り返すww
0時~1時くらいに私もベッドに行くのですが、
私も一緒に寝ると6時~7時くらいまでは息子もぐっすり。
何かの拍子に目を開けたら側に誰もいなくて不安で起きちゃうのかも知れませんね(ノ∀`)
ゆっくりする時間が減った気がしてちょっと残念ですが、
周りを認識することが出来るようになってきたのかなぁとその成長も嬉しいです☆

by nekonokutusita | 2012-06-23 21:57 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)