人気ブログランキング | 話題のタグを見る

も~~聞いてくださいよ~~!

土曜日、日勤で行ったら・・・いきなり1つ下の後輩Uさんに「ね~~○○(私のこと)さん!聞いてくださいよ~~!!。Iさんね!もうね・・やばいんですよ~」
と言われた・・・。
Iさん・・・?誰?って思ったら、Uさんのプリセプティのことでした(ノω`)

*プリセプター・・・・新人の主な指導係、だいたい3~5年目の人がなることが多い
*プリセプティ・・・・指導をしてもらう新人のこと

今年は、うちの病棟にはHさんとIさんという2人の新人がやってきました。
プリセプターになったのは、私とUさん。
Hさんのプリセプターは私、IさんのプリセプターはUさん。
Hさんはストレートできた21歳の新人。
Iさんは、他の仕事をしてから看護師の道を選んだ30歳代。

そして、UさんのプリセプティのIさんがヤバイらしいとのこと・・・





私「どないしたん?」
Uさん「もうね、もうね・・・へこみますよぉ・・・。この前ね、見学した技術を書きだしてもらったんですよぉ。でね!でね!この項目は見学したんだから、次は見守りで自分でできるようにしてくださいね・・・って言ったらね・・・彼女なんて言ったと思います?」
私「さ・・さぁ?なんて言ったん?」
Uさん「え~そうなんですか~。もっと身入れて聞いておけば良かった~って言ったんすよ!!」
私「え?えええええええ。今まで身入れて聞いてなかったんかい」
Uさん「でしょ!でしょ!そう思うでしょ!もうね・・・めっちゃ腹立つ~~」
Uさん「でね・・でね・・聞いてくださいよ~~。まだあるんですよ!この前私がいないとき、△さんに見てもらってたらね・・・。申し送りの練習しようか?って言ったのに下手ですけど大丈夫ですって言ったらしいんですよ!もうね呆れますよ~!。どこが大丈夫やねん!案の定ダメダメだったらしいし、もうねアホか~って感じですよ」
私「そ・・・そうなんかぁ~。いやさ・・・Uさん、めっちゃ一生懸命指導してんなぁって思っとったんよ。うちなんてさ、Hさんに一通り説明したら、やっといてな・・ってちょっと放置主義なところあるから、あかんなぁって思っとったんよ。」
Uさん「ちゃいますよ!!あれはね、同じ事を何度も言っているだけなんです。最初に前も言ったと思いますけどって毎回言ってますよ~。もうね、何度も同じ事言いすぎて、ヒートアップしてきて声がでかくなってるだけなんすよ!しかもね、昨日は、×さんに思いっきりしごいてくださいってお願いしてたんですけど、今日メモが貼ってあって・・・見てくださいよ」

メモ「Uさんへ 心中お察しいたします。ありゃだめですわ。今度時間取ってじっくり話しましょ」

私「・・・・同情されてるね。ってか×さんに見放されてるんじゃない?」
Uさん「そんな感じっすよね。え~~~もうなんでこんなんなん!?もう、無理、泣きそう。しかも、今だに採血するとき注射器を鉛筆持ちするし・・・もう・・毎回なんでやねん!ですよ・・」
私「へ?鉛筆持ち???」
Uさん「そうですよ~、信じられないでしょ・・」
私「今日食べにいこか?話聞くで」
Uさん「行きましょか!ここだけの話、▲さんとAB先生も誘っているんです」
私「げ・・・AB先生も?まぁ・・もうすぐ病院変わるし、ま、いっか」
Uさん「まぁ最後くらいね、いいでしょw」

ってことで4人でAB先生オススメの焼き肉屋へ行くことに・・・

焼き肉うまかった(*´∇`*)

・・・・じゃなくて、ここでもひたすらUさんは愚痴りまくり・・・
AB先生「まぁまぁ・・新人なんてそんなもんやんかぁ。僕もな、1年目の時に、上の先生から手術記録書いといてって言われて、ん~いつも通りやったなぁって・・・いつも通りでした、って書いてめっちゃ怒られたことがあったわ。しかも、なんか周りに知れ渡っているし。初めてあった先生に、噂のAB先生ですねとか言われたことあんぞ」
とか、面白い話も聞けました(*´∇`*)

まぁ、運転手の私を尻目に3人は飲む飲む・・・
「今度は○○さん(私のこと)を酔い潰してみたいなぁ」
とか言うので
私「何言うてんねん。ぜってー飲まね~!この酔っぱらいどもめ!」
と言っておきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


まぁ・・・結論は・・・私のプリセプティ・・・Hさんでよかったwにははw

by nekonokutusita | 2006-04-17 12:34 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)

Commented by れいあ at 2006-04-18 14:23 x
大変そうだけどいろいろ会って面白い、けど大変だ!!
ちゃこちゃんがんば!!
Commented by チャーコ at 2006-04-18 17:04 x
おう!れいあさん、ありがと~~★
頑張るよw