web内覧会 リビングダイニング編

今の家に住み始めて、もうすぐ4ヶ月になるんですね!
ガスの床暖なんで使わない!とか言っていたのに、
使いまくって快適に過ごしています。
さすがに常時使用ではないですが・・・
元々、アパート住まいだったときから光熱費が高かった我が家ですが、
エアコン2台、床暖使用の割にはアパートの時よりちょっとだけ安くなっている!
太陽光で戻ってくることも考えると、減っている感じですね!
都市ガスだったらもっと良かったんだろうけど!

そして我が家のリビングダイニングですが、入居前はこんな感じ。
f0108346_23252193.jpg

床は、朝日ウッドテック社のライブナチュラルという床を使用しています。
f0108346_23315625.jpg

色はブラックチェリーというちょっと変色しやすいもの。
1階だけこのライブナチュラルを導入したのですが、
これは良かったと思う!
無垢の床とかは良いけどお手入れがなかなか出来ないわぁ的な人にお勧めです。
ワックスがけも必要ないので、いわゆるダラな私には合います。
しかし、傷がつきやすいのが難点。
すでに家具を引きずった跡なんかで細かい傷が・・・!
まぁ私は適当人間なのであまり気になりませんがw

入居後はこんな感じ。
f0108346_23375345.jpg


ダイニングは予算を抑えるために最初の予定より1坪削ったこともあり、
正直、広くない。
半円形のテーブルセットを買って設置しました。
f0108346_2340777.jpg

これはベルメゾンで買った6万くらいのセット。
写真には写っていませんが、写真の○の左あたりにコンセントがあり、鍋もしやすくなっています。
円形の椅子は良いカバーがなくてちょっと困ってます・・・

リビングには前のアパート時代から使用しているニトリの3万くらいのソファー。
f0108346_23424873.jpg

TV設置場所の壁には、LIXILのエコカラットを貼ってもらいました。
エコカラットはダイワの人に写真で紹介されたときに、
めちゃくちゃかっこいい!と思ってどこかには使用したいと思ったもの。
トイレにも~寝室にも~って思うけど、高かったのでリビングだけにしました。
そして、入居したときはエコカラットの張り方がざつだなぁ・・・隙間が見える!
とか思っていたけど、今見たら隙間が小さくなって目立たなくなっている
湿気を吸うというだけあって、膨張するのかしら???
TV台は旦那がどうしても欲しい!と自分の小遣いを出してまで購入したもの。
息子がべたべた触って怒られていますw

リビングの写っていないところに私用のPCを置いているのですが・・・
汚くて見せられませんorz

照明はダイニング、リビングともに施主支給品。
ダイニングのほうはKishimaという可愛いインテリア雑貨などを作っている会社のもの。
確か6000円位でリーズナブルな値段でした。
f0108346_0215040.jpg

陰影がきれいでとても気に入ってます。
白熱球なのできれいな陰影が出るのですが、たぶん切れてもLEDじゃなくて白熱球にすると思うw

リビング側は・・・旦那が買ったので値段とか会社はよくわからない・・・
たぶん3万~4万くらいだったような
f0108346_0242271.jpg

ファン付の照明が欲しい!これ付けるために天井も高くしたい!とかなりましたが、
ダイワの売りの一つって、天井まで届いているドアなんですよね。
標準の天井高は240cmなんですが、それにあわせてドアも作られているらしい。
標準の天井高はそんなに高くないのにドアが大きいためか、天井高が低いとは私は感じません。
でも、天井高を260cmとか上げてしまうとそのバランスが崩れてしまって・・・
ってことで天井高を上げることはやめて、出来るだけ出っ張ってないファン付照明を旦那が調べて買っていました。
しかし、ファン回すの面倒で回してない・・・w

カーテンは・・・って書きたいけど長くなってきたので、カーテンについては他でまとめて書こうと思います!
次はいつになるやら・・・w
[PR]

by nekonokutusita | 2015-02-22 23:24 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chakoneko.exblog.jp/tb/23706146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。