人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまい給付金。

なんか消費税UPしたことで、
すまい給付金とかいう還付制度的なのがあるそうな。
ある一定年収以下なら10万~30万還付してもらえるとか。
確定申告の話をしてもらったときにチラシをもらって、
調べてみてください、もえらえるかも~
と、ローン申請で私の年収知っている営業さんから教えてもらった。
しかし、ローン申請したときの年収って、
育児休暇から戻ってきてからの4月~12月の年収。
すまい給付金で申請しないといけない年収は、その翌年の年収。

期限が現在は建物完成から1年3ヶ月なんだけど、
来月に迫っていたので、
登記謄本を取ってきたり、
納税証明書を取ってきたり、
住民票をとってきたりしてさあ申請!と
書類を書こうとしたら、
納税証明書の収めた税額が範囲より少し超えていた・・・orz

改めて平成26年度の源泉徴収を取り出してきて、
すまい給付金のホームページでシミュレーションしてみたら、
やっぱり給付金は0円\(^o^)/
消費税10%だったらもらえたんですけどね・・・

ちょっとでもいいからもらいたかったなぁ・・・(´・ω・`)

by nekonokutusita | 2015-11-21 20:33 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)