人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠後期に突入、検診。

妊娠後期に突入、検診。_f0108346_23354642.jpg

約1ヶ月前に息子に風邪をうつされた(?)っぽい私は、
ずっと咳に悩まされていたのですが、
前回の検診時にアスベリンとムコダインを処方してもらって、
やっと先週の木曜日あたりに完治。

昨日、妊娠後期である28週目に突入しました。
しかし、先週の水曜日あたりから・・・
お腹の痛みがいつもにも増して、
仕事中、結構つらい・・・
というか歩くとつらい。
日勤してても夜勤しててもお腹がつらくて、
家ではずっと寝てしまっている感じ。
忘年会にも参加したし、太ってお腹が出てきたせい?
とか思っていたんですが・・・

今日、検診で受診して見たら、
NST(安静にしてお腹の張りを確認する機械)付けてみようといわれ、
なつかしのNSTを装着。
でも、まだ28週目だしお腹張らないでしょ~
なんて余裕ぶっていたら、
途中から3分おきに張ってきている記録が・・・(;・ω・)えっ
内診してもらったら子宮頚管は3.7cmあったので入院はなしでセーフ。
ウテメリンだけ処方されて、
「正月に夜勤するんだって?」って渋い顔された。
ううう・・・
私だって9月頃の予定では、
10月からは16時間夜勤免除してもらって、
12月には完全に夜勤免除をお願いしようと思っていたんだよ・・・
でも、10月から1人認定看護師の勉強のために半年間抜けて、
時短で復帰の補充は1人だけあったものの、
補充したからいいよねってことで夜勤の出来る子が異動に・・・
それで言い出せなかったら、
今まで週1回の夜勤だったのに、
11月は4回とも16時間夜勤を入れられて・・・orz
さすがにきついので12月からは日勤深夜のみにしてもらって・・・
1月からはさすがに夜勤免除!って思っていたら、
夜勤要因だった子の1人が切迫流産に・・・orz
しかも12月でやめる予定だった子も、
無理言って1月半ばまで働くことになって・・なんてことになって、
また、言い出せなくて、
それでも、お腹がきつくなってきたので、
1月からは単独準夜勤のみに変更してもらったんだけど、
指折り、あと夜勤何回とかやっていたら、
勤務交代依頼でさらに夜勤が増えorz

それもこれも1年目がまだ独り立ちできてないせいだ~~~!
そもそも、2年目も3年目も独り立ちできていないのがいるせいだ~~!
と叫びたいけど、どうしようもない。

先生には夜勤していることを
「人が足りなくて・・・」と言ったら、
「え?そんなに看護婦さん足りないのか~。(現看護部長)に言っておかないとな~」
とのこと。
冗談だと思ったけど、家に帰ってから気がついた。
現看護部長は元助産師だったわ!
横のつながりで本当に言われたらヤバイと、ちょっと冷や汗(;・ω・)

とりあえず年末年始は仕事以外は出歩かずに安静にしておけと言われたので、
安静にしておきます・・・
また、1週間後の受診予定だけど、
ぼちぼち、入院の準備かなorz

by nekonokutusita | 2015-12-29 23:37 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)