人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の喘息。

息子の喘息について書いていませんでしたが、
11月後半に中発作を起こして発覚した息子の喘息。
入院はせずに家に帰りましたが、
リンデロンシロップで劇的に改善。
発作を起こした翌日は、しゃべれないし動くのもしんどそうだし、
ほぼ寝たきりで食事も摂れず。
水分を摂るのがやっとだったのに、
その翌朝には、ずいぶん元気に。
SpO2は相変わらず90~93%だったけれど、
その改善っぷりに、ステロイドすごい。。。って思いました(;・ω・)

さらに2日後には咳が続くもののSpO2も98%を保てるようになって一安心。
オノンの内服は年単位で続けることになりそうですが、
とりあえずアドエアは風邪を引きやすい冬の間は続けることに。
でも、アドエアをうまく吸えない息子のために補助器具を購入。
息子の喘息。_f0108346_914818.jpg


パルスオキシメータも小児用の使いやすいものを購入。
息子の喘息。_f0108346_921837.jpg


空気清浄機はリビングに小さいものを一台しか置いていませんでしたが、
新しく広い部屋用のものを購入。
息子の喘息。_f0108346_931187.jpg

元々リビングにおいていたものは寝室へ。
これで、小学生になるまでに治ってくれると嬉しいのですが・・・

とりあえず、発症に気がついてから1ヶ月半。
今のところ発作を起こさずに済んでいます。
だけど、アドエアを勝手に2回プッシュしてしまったりして困っていたのよね。
そしたら、定期受診のときに先生から「(息子)はプシュの機械、触っちゃ駄目!」
と注意してもらったみたいで、
触らなくなりました。
先生の言うことだけじゃなくて、親の言うことも聞いて欲しい・・・(´・ω・`)

by nekonokutusita | 2016-01-11 08:52 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)