人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よだれと指しゃぶりとむせ。

先週の火曜日くらいからよだれが増えてきたのか、
口の端によだれが出ていることがあったり、
以前より指しゃぶりをする回数が増えてきたり・・・
横になっていたらむせて咳き込むことが多くなってきました。

笑うことも増えて、目が合うと喃語で何かを伝えようとしてきたりすることも多くなってきました。
体格もぷくぷくになってきたし本当に生まれたときに小さかっただけだなぁって感じです。

息子のときの成長具合は・・・

生後2週間  初発声
生後1ヶ月  笑顔+喃語?開始
生後3ヶ月  首がすわる+初寝返り
生後4ヶ月  人見知り開始+介助つかまり立ち
生後5ヶ月  腰がすわる+ハイハイ開始
生後6ヶ月  ハイハイがひざ立ちに
生後7ヶ月  自力つかまり立ち+伝い歩き+人見知り終了
1歳4ヶ月  歩行+走る

伝い歩きから自力歩行までの期間が倍もあって心配しましたが、
歩行できるようになって3日で走ったのにも笑ったw

言葉に関しては記録が少なくて覚えていないんだけど、
たぶん保育園に入る前には1文語くらいは喋れていたかな?
まともに会話が出来るようになったのは3歳くらいだったと思う。
しかし、道とかはよく覚えていて、
1歳半くらいのときに遊んでいてなかなか帰らない息子に
「おばあちゃんの家に行くから帰るよ」とだまして保育園から家に帰ろうとしたら、
義実家への分岐道路を過ぎたところでいきなり怒り出すエピソードも。
なかなか寝ない息子を、旦那が車に乗せてドライブに~ってよくしていたけど、
ある日、息子に行きたい道を指示させたら家にたどり着いた・・・なんて笑い話も。

娘はどんな感じで成長していくのか・・・
旦那は、娘は息子と性格が違いそうな気がすると言っています。
どうなることやら~
よだれと指しゃぶりとむせ。_f0108346_16101774.jpg

by nekonokutusita | 2016-05-16 14:45 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)