人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4ヶ月検診と予防接種と副反応。

先週、4ヶ月検診を受けました。
発達には問題は見られないとのことで、
まだ寝返りしていませんが、もう少しでしそうだね~と言われました。
でも、下痢が続いていたので予防接種は延期。
ラックビーを5日分処方してもらって下痢も治まりました。

5日にヒブ3回目、肺炎球菌3回目、4種混合2回目を接種。
接種後30分は病院にいたのですが、
肺炎球菌と4種混合の注射場所がやや発赤が・・・
見てもらいましたが、今のところは問題なさそうとのこと。
ヒブや肺炎球菌の予防接種で発熱することもあるから~と説明を受ける。

娘は予防接種の後は接種箇所が脹れ易く、グズグズ言うのですが、
案の定、お風呂前に肺炎球菌の接種場所が脹れてしまい、痛い痛いと大泣き。
それでも、サッとお風呂に入れたら・・なんだか熱い!
熱を測ってみたら、38.3℃!?
それはしんどいわけだわ~と他に異常がないのを確認して、
保冷剤で冷やしつつ就寝。
夜中目覚めて熱を測ると39.5℃・・・!
ひゃーって思いながら、大人用のアイスノンを背中全面に当てて解熱を図ることに。
1時間後に再検して37.6℃まで下がっていたので、
保冷剤を両鼠径と右腋に挟ませて2時間後再検で38.0℃。
朝6時には37.5℃には下がっていました。
昼ごろには36.6℃で安堵。
でも、体がしんどいのは変わらないようで、いつもより昼寝が長めでした。
夜の就寝前も機嫌が悪くて・・・うーん・・熱はないしなぁ
息子のときは予防接種をしても何も副反応がなかったので、心配です。
無事に全部の予防接種が終わりますように!
4ヶ月検診と予防接種と副反応。_f0108346_2354736.jpg

by nekonokutusita | 2016-07-06 23:54 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)