人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭工事。

庭の排水をよくする工事が約束どおり開始されました。
工事前にどんな風にするのか説明して欲しいと旦那が頼み、
土曜日にダイワの人&外構業者さんが来て、説明してくれたんですが、
ダイワの人はなんとか安く済ませたい感じで、
浸透管を埋め込むんだけど、そこに水が集まるようにするには土を盛って勾配をつけて・・・
って予定だったみたいですが、ただでさえ裏のお宅との境のブロックに余裕がないのに、
土を盛ったら裏のお宅に土やらが入ってしまう・・・!

そもそも勾配をつけないといけないのは雨水枡の高さの問題もあるようなので、
雨水枡の高さを下げたら、そんなに土を盛る必要はないんじゃないかということで旦那は注文したようです。
外構業者さんもそっちの方がやりやすいみたいな感じで。
ただ、そうなるとただ浸透管を入れて土を盛るだけよりもお金がかかるみたいで、
ダイワの人は難色を示したそうな。
しかも、決定権のある上司が急用でいないとのことでなかなか決まらず、
土曜日は打ち合わせ?的な感じになってしまったのが2時間!
我が家はクレーマーだと思われているだろうなぁ
しかし、最初から注意して雨水枡とかの配置をしてもらっていればよかったのに・・・と私らは思うわけです。
だって、お隣のお宅も同じ条件のような日当たりの悪い庭ですが、
雨降りのときに池のようになってないもの・・・
なんで我が家だけ・・・って思ってしまいます。
ちなみにお隣のお宅は別会社で建てられた住宅。

ってなわけで、昨日から工事に入ってもらっていますが、
今日は庭を掘って浸透管の準備をされていました。
なんか、位置的に砂場作れる・・?みたいな位置ですが(・ω・;)
これで庭に池ができる現象が解消されるといいな~
庭工事。_f0108346_1385420.jpg

by nekonokutusita | 2016-07-28 13:08 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)