7回目の結婚記念日。

今日は朝から地震で大変でしたね(ノω`)
朝起きたらどの番組も、「津波に注意」って赤いテロップが出ていて驚きました。
朝は、Eテレで「はなかっぱ」を見た後、
一旦、テレビを消して朝食食べて「みいつけた!」を見るのが習慣になっている息子は、
「なんでなんで?なんではなかっぱ見れないの??」って言ってきて、

私「大きな地震があったんだって。えーっとお家がぐらぐら~ってするのがね」
息子「え?そんなのあったら、お家壊れちゃうよ。でも壊れてないよ」
私「うん、そうだね。壊れたら、怖いね。ちょっと遠いところでぐらぐらあったんだって。それで、津波って大きな波が来たら危ないよーって言っているんだよ。」
息子「あー、お風呂でバシャバシャして(息子)も作るよ」
私「うーん、そうだね。もっともっと大きいので飲み込まれちゃうの。」
息子「え?宇宙まで大きいの?」
私「ん?宇宙まで?うーん、そうかもしれないね。大きいのが来たら危ないから逃げてーってテレビが言っているから”はなかっぱ”はないんだよ」
ってな感じで会話しましたが、息子は全く納得していない感じでした。
まぁ、4歳児に地震や津波のことは理解できないよね・・・orz
仕方ないので、録画の「しまじろうのわお」を見せたら、
まぁこれで我慢してやるかみたいな感じでした(´・ω・`)

関係ないけど、「しまじろうのわお」のカミイチ劇場がシュールで好きです。

保育園から帰ってきて、「みいつけた!」と「はなかっぱ」見た息子は満足していました。
f0108346_22360100.jpg
娘がテレビ前の方に行こうとし、
息子もテレビに近づいてみようとするので、
「(娘)ちゃんを椅子(バンボ)に座らせたら?テレビは離れてみてね」と声をかけたら、
いそいそと娘をバンボに座らせて見ていましたw

今日は良い夫婦の日。
7回目の結婚記念日です☆
とはいえ、特別なことは特に何もせず・・・
夕食も餃子にしたし・・・
餃子だと息子が自分で包めるので、たくさん食べてくれるw

ケーキだけ買ってきました。
f0108346_22355178.jpg
息子はガトーショコラ、私たちはイチゴのショートケーキ♪
息子に「今日はお父さんとお母さんが結婚記念日なんだよ」って言ったら、
「ハッピーバースデーおめでとう!」って言われましたw
私が「違うよ、結婚した日なんだよ」と訂正すると、
「お父さんとお母さんの結婚の日だったら、おばあちゃんの家に行こう!皆でお祝いしたら楽しいよ!」だってw
なんか、息子の語彙が増えたなぁってしみじみ感じます。
まぁ、色々口実つけて義実家に行きたいだけのような気もしますがw

[PR]

by nekonokutusita | 2016-11-23 00:00 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chakoneko.exblog.jp/tb/27004967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。