娘 10ヶ月。

24日に娘が10ヶ月になりました!
先日、10ヶ月検診にて計測してもらったら、
身長:73cm、体重:8.7kgになっていました(・_・;
2週間前に他で測ってもらったときは身長71cmだったんだけど…?
なんか、体格が息子の1歳頃のようです(⌒-⌒; )
まあ、確かにちょっと大きい気がする…
発達には特に問題なしとのことでした☆
f0108346_17180676.jpg

9ヶ月の半ばに伝い歩きが出来るようになりましたが、
頭が重いのか、バランスが悪くて、
よく転倒しています。
這い這いもスピードがかなり早くなってきました。
喃語がすごく増えてきていて、
大声ブームも到来。
毎日、奇声をあげています(-。-;
喃語はパパパパ、ママママなどに加えて、
なんだか喋っているような言葉になってきました。
大人の真似をしている様子はなし
名前を覚えたのか、息子の名前では反応しないのに、
娘の名前を呼ぶと振り向きます。
小さな物もつまめるようになりました。
離乳食は後期へ移行していますが、
パクパク食べてくれます。
たまに野菜が嫌いかな?と思うこともありますが、
満腹以外での拒否はなく、食べるスピードも早いです。
離乳食を食べるスプーンが少しでも止まると、
机をバシバシ叩いて抗議してきます(~_~;)
ミルクはあまり好きじゃないのか、
離乳食後は飲んでくれないので、
朝昼夜食は離乳食で、15時21時にミルク100〜200mlを追加…
だけでは、お茶も嫌がるので、
朝だけは離乳食前にミルク100mlを飲ませるようにもなりました。
掴み食べが出来るようになってきたので、
朝食にパンケーキを出すこともしばしば。
ストローは使えるようになりましたが、
ストローから飲むという発想がないのか、
そのまま吐いていますorz
夜は寝入りが下手で、ゴロゴロして泣いて喚いて…
疲れて寝るって感じです。
寝相は息子並みに悪く、よく頭突きをされます。
夜泣きはないですが、寝相の悪さから布団からはみ出て、
夜中に起きることがしばしば
でも、トントンするか、オムツ交換でまた寝ます。
息子は夜泣きで、何をしても寝てくれないことがあったので、助かります。
歯は上が4本、下が2本ですが、下ももうすぐ4本になりそうな感じ。
息子のような叢生ではなさそうです。
f0108346_17181293.jpg

毎日、兄に泣かされていますが、
それでも、お兄ちゃんが好きで、
突撃して、また泣かされています。
早く一緒に遊べるといいね〜☆

私は、あと2ヶ月で職場復帰。
看護部には希望を伝えてきましたが、
どうなるかな?
楽しく働ける部署に配属されますように!

[PR]

by nekonokutusita | 2016-12-30 02:15 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chakoneko.exblog.jp/tb/27400266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。