娘 11か月。

娘が昨日で11ヶ月になりました!
f0108346_23585920.jpg
横髪が長くなってきたので、くくってみたけど・・・
うまくできないので変orz
f0108346_23590711.jpg
やっぱりおろしているほうが良いかな?

身長は、75cmの机よりは小さい気がするので、
まだ75cmを超えていないと思います・・・たぶん
体重は服込みで9.2kgだったので、8.9kgくらいかな?
そんなに長い時間ではないですが、一人立っちが出来るようになりました。
ただし、おもちゃとか持っていないとダメみたいですw
f0108346_00095547.jpg
発語はあまり増えていないですが、
抱っこしてほしいときに「ままー!まんまー!」と言うようになりました。
手をぱちぱちするのが、現在のブーム。
あと、なんか首振りもします。
眠くなると耳の少し上くらいをかきかきしています。
シャワーが好きで、顔にかけてあげると喜びます。
顔に水がかかることを嫌がらないので、お風呂で何も持たずに歩こうとするのですが、
失敗してぼちゃんってなることがたまに・・・
でも、泣かない・・(ノω`)
これ、あまりに水を怖がらないので保育園のプールで溺水しないか心配です。

保育園の時間にもちょっと合わせてみようと・・・
7時頃起床→着替え→ミルク100ml+おかゆ
10時頃→おやつ
11時~11時半頃→昼食
12時頃→お昼寝
15時頃→おやつ+ミルク100ml
18時頃→夕食
19時~19時半頃→お風呂
20時頃→ミルク200ml→就寝
というスケジュールで動いています。
実際仕事が始まったら、起床時間は6時頃になると思いますが・・・

息子と違って、寝起きが良いので起きてすぐでもミルク&おかゆをもりもり摂取。
でも、ミルクはあまり好きじゃなくなったのか、朝は100ml以上飲んでくれません。
息子は今もですが食事の時が、特に大変で、
色々悩んだものですが、娘は欲求の上位が食らしいので、そこは楽です。
たぶん、娘の欲求順位は→食欲>睡眠欲>遊び欲
ちなみに息子は乳児の頃から→遊び欲>睡眠欲>食欲 です。
意味が分からない夜泣きもないし、本当に助かります。
ただ、寝つきは悪く、寝室に連れて行っても寝るまで布団周りを徘徊して遊んでいます。
結局寝付くのは21時半くらいかな?
疲れているor昼寝時間が短かった場合は早かったりするのですが、
その時は、黄昏泣きがあります。だいたい、夕食を早めるだけで機嫌が直りますが・・・w
お茶は嫌がりますが、マグマグにおさ湯を入れてあげると飲みます。
いっぱいこぼすので、ソフトスタイ着用が必要ですが・・w
ストロー飲みも出来るようになってきました。
離乳食は後期ですが、完了食に移行しつつあります。
保育園に入ったら、揚げ物とかも出るみたいなので・・・
まぁ、なんでも食べるので大丈夫だとは思うのですが。
何せ食べる量は、息子と同じか少し多いくらいなのに、
食事内容が柔らかいこともあってか、息子より早く食べて、
ハイチェアから動こうとするため、食後すぐに下すと、
サッと息子の下にスタンバイして、食べこぼしを狙っていますorz

息子とは違うところは・・・私の姿が見えないと泣きまくるところでしょうか?
息子はそこまで酷くなかったのですが、娘は私の姿が見えなくなると泣き喚きます。
父がいてもダメみたいで、常に側にいてほしいらしいです。
ちょっとそれがしんどい・・・
保育園は最初が大変だろうなぁ

職場から所属部署の発表がありました。
前と同じ部署ですw
うーん、希望は言いやすいし、人間関係はそこそこ良いんだけど・・・
結構仕事内容がきついのよねw色々な意味で!
まぁ、早めに夜勤も入りたかったのでいいかぁ
旦那が、私の夜勤でいないの日の娘の状態を心配してはいますが・・・w
その頃には、たぶん慣れているでしょう!5月から入るつもりだけどね!

この前義実家に行ったら、義弟夫婦も来ていたので、
久々に甥っ子君にも会いました♪
出産祝いで贈ったピッコロの服を着てくれていました☆
良く似合っていて可愛いです♪
甥っ子君は6か月みたいですが、もう9kg超えだそうです。
f0108346_00461717.jpg
さすが高身長夫婦の息子!
あと半年くらいしたら一緒に遊べるようになるかな?
楽しみですね~♪

[PR]

by nekonokutusita | 2017-01-25 13:10 | 子どものこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://chakoneko.exblog.jp/tb/27476510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いちママ at 2017-01-25 21:09 x
11ヶ月おめでとうございます!
娘さん、髪の毛も伸びて可愛いですね〜(o^^o)
たっちも上手!
うちは今日で10ヶ月です(o^^o)

お仕事復帰されるんですね〜(>_<)
頑張ってください☆
夜勤とは、、、もしかして看護師さんだったりしますか?
以前からブログに、アンヒバとかリンデロンとか薬の名前がチラホラ出てきてたので医療関係のお仕事されてるのかな〜?って思ってました☆
違ったらすいませんm(_ _)m

スーリーよく似合ってますね♡
可愛い!と思うのですが最寄りにお店がないので羨ましいです☆
ちなみにクーラは最寄りで高速使って2時間30分かかります…(゚ロ゚ノ)ノ
近くに店舗が欲しいです、キムラタンさん•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​ )੭ु⁾⁾

もうすぐ初夏のカタログが出るのかな〜?とウキウキしてます♡
Commented by nekonokutusita at 2017-01-26 12:03
>>いちママさん
ありがとうございます♪
いちママさんの娘さんとは1か月違いくらいですね~!
うちの子も、予定日は3月21日だったのですが(笑)

仕事は看護師であっていますよ~
このブログでは、仕事の愚痴をたまに書いていたりもします(笑)

スーリー可愛いですよね♪
うちも近くにはスーリーの店舗ないんですよ~
ネット購入になりますが、保育園には着ていけないので、厳選購入になると思います☆
いちママさんはキムラタンの店舗も近くにないんですね(ノω`)
じゃあ、オンライン購入のみなんですね・・・それは大変ですね。イオン系モールなんかにたくさん入れてほしいですね~

もうすぐ初夏物カタログの時期みたいですね!私も楽しみにしています☆
手に入れたらUPしますね♪