祝☆娘 1歳。

2月24日で、娘が1歳になりました☆
あの辛かった出産からもう1年経ったのかぁって感じですw
先日、計測してもらったら身長:74cm、体重:8.8kgでした。
息子が1歳の時とほぼ同じです。
男の子の成長曲線真ん中くらいなので、女児にしてはちょっと大きめかな?

そんな誕生日当日、息子からプレゼントをもらった娘w
f0108346_23511607.jpg
チェリーエナジーのロックシードをもらいました。
3年前に私が息子にガチャガチャで買ったものなのですがw
息子曰く「チェリーって女の子のでしょ!だからあげる!」だって。
うーん・・・それ、おじさんが使って変身していたけどね~
でも、娘は気に入ったみたいでしたw

そして、その夜にお誕生日ガーランドの前で記念撮影。
f0108346_23512354.jpg
クーラクールの春物チュニックを着せてみました☆

その春物チュニックがかわいかったので、
今日は朝からチュニックを着せいていました♪
寒くないように、インナーにGITAのベロアハイネックTシャツを着せて☆
f0108346_23513458.jpg
GITAのしっぽ付きカボチャパンツとクーラクールのぷくぷくスパッツを合わせたら、
f0108346_23514620.jpg
結構可愛かったです♪

お誕生日会と言っても、家族だけなので特別なことはなく・・・
夕食も普通のシチューとホームベーカリーで焼いたパンくらい。
息子の誕生日で買いすぎ&食べ過ぎて、ケーキを楽しめなかったので自重しましたw

娘も大人の食事に合わせたような感じにしてみました♪
f0108346_23515891.jpg
一升餅は、息子の時と同じく「一升餅本舗」さんというお店で購入。
f0108346_23520885.jpg
息子の時よりバリエーションが増えていたので、
ちょっと名前の方を可愛らしくデコレーションしてもらいました♪

クリスマスプレゼントで買ったミキハウスのリュックに入れて娘に背負わせたら・・・
f0108346_23521981.jpg
意外にも普通にハイハイしていましたが、だんだん重くなってきたのか、
最後には泣き出してしまいました。

選び取りも一応してみましたが、そろばんも筆もないので、
電卓とボールペンで代用w
f0108346_23523112.jpg
財布とボールペンと電卓を並べて置いたところ・・・電卓を取りました!

プレゼントは、私たちからはボーネルンド社のベビーシロフォンを。
息子の誕生日プレゼントを買ってもらったときに一緒に買ってもらった義父母からのプレゼントは、
ワンワンの電話おもちゃ。
f0108346_23525972.jpg
どちらも気に入ったようで良かったです。
f0108346_23530532.jpg

誕生日ケーキは、息子の時と同じく鈴鹿にあるシェリールのケーキ。
f0108346_23524454.jpg
今回は息子の誕生日じゃないので、私たちが楽しめるイチゴサンドのケーキにしました。
娘と息子は別のケーキを・・・
f0108346_00145886.jpg
娘はホットケーキ+イチゴ、果物嫌いな息子にはスーパーで買ったモンテールの生チョコロールを。
娘は息子と違ってイチゴ大好きなので手づかみでイチゴをもりもり食べていましたw
f0108346_23525238.jpg
そして、娘の誕生日より前に、娘を出産した産院からおめでとうメッセージカードと身長計が届きました。
なんか心づかいが嬉しいですね♪
f0108346_23531863.jpg
36週2日と、少しですが早産で生まれた娘。
生まれたときは2316gと小さめでしたが、ここまで大きくなってくれて良かったです♪

ちなみに最近は片手での伝い歩き練習をよくしています。
家具と家具の隙間があいていても出来るだけ歩いて行こうとしていて、頑張っています☆
2~3歩くらいなら歩けるようです。
慎重派でなかなか歩行練習をしなかった息子と違って、早めに歩きそうな感じですね~
好き嫌いはほぼなく、たぶん嫌いなものはほうれん草とキウイ。
でも、連続して食べさせなければ怒らないので、
嫌いなものとご飯を交互に食べさせるという方法で完食できます。
アレルギーは今のところ見られず。
保育園に入るにあたってエビとサバも試してほしいと保育園側から言われましたが、
それも問題なさそうでした。
ストロー使いが下手で、吸えるけど、そこからはあまり飲み込めないみたいな感じ。
そろそろコップの練習もしないといけないのになぁ
言葉は、私を呼ぶとき「マンマ~ママ~」みたいに言うようにはなってきていますが、
マンマorママ=母と言う認識はまだなさそうな気が・・・

月曜日からは私も仕事復帰して、娘は保育園になります。
母依存の高い子なので、どうなるかちょっと不安ではありますが、
まぁなんとかなるかな?
病気をもらってくることが心配ですが、息子からちょこちょこ風邪をもらっていたので、
息子の保育園開始時ほどひどいことにはならないと思っています。
そして、結構頑張ってブログ更新してきましたが・・・
たぶん、仕事始めると月1~2回の更新とかになってしまうかもw
クーラクールのことでは、出来るだけ頑張って更新したいけど・・・
仕事は残業も多いのでいっぱいいっぱいになりそうな気がしますw

[PR]

by nekonokutusita | 2017-02-25 23:50 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chakoneko.exblog.jp/tb/27591020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。