長引いた発熱。

保育園に行き始める前からちょっと風邪気味で、
単発で発熱したりしていたのですが、ホント今週はダメでした。
月曜日の朝4時半頃に、娘のダイブで起こされ「なになに?」って触ってみたらすごく熱い。
熱を測ってみたら40.7℃!
とりあえずアンヒバ座薬入れて、腋冷やして、
職場に休む連絡入れて、息子は旦那に保育園に連れて行ってもらって、
朝一番に小児科へ。
インフルではないし、白血球値が高いので細菌感染かな?
鼻水の色がついているから副鼻腔炎かな?と言うことで抗生剤を出してもらう。
その後も、40℃の熱になったけど、昼頃に座薬入れて、それからは徐々に下がって落ち着き、
朝には熱も36℃代に。抗生剤がきいたのかな?と保育園に連れて行くと、
後30分で仕事終わるって時に、発熱で保育園から電話。
残りの仕事を簡単にまとめて、その日の相方の人にお願いして、迎えに行ったら「今、39.4℃」だってorz
義母に電話して、「明日娘見て~」ってお願いして、
職場に電話したら「無理しないで明日は休んで。できれば明後日のほうが良いかな」とのことで、
水曜日は私が休み、熱下がれ~って思っていたけど下がらず。
再度、小児科に行くも診断は変わらず、追加の薬を出してもらう。
40℃以上の発熱でなければ、機嫌は良いんですけどね~
f0108346_23145536.jpg
結局、木曜日は義母に見てもらうことに。
木曜日の朝6時の熱は37.2℃だったのに、なんか肌の色がおかしい・・・
手足の先が真っ青で冷たい、いつも真っ赤なほっぺたも青い。
手足が時々ピクついていて、けいれん?って思ったけど意識はしっかりしているし・・・
って思ったら1時間もしないうちに39.7℃に。
その頃には、手足もほっぺもピンク色に戻っていました。
抹消閉めて、振戦で熱を上げようとしていただけみたいだけど、驚いたわ~
アンヒバ座薬入れて義母に預けて、
仕事の休憩中に電話したら「ちゃんと眠れたし機嫌良いよ~」って言われて一安心。
帰るときにもう一度電話したら、「38.4℃まで上がってきて、機嫌悪かったから座薬使ったわ~」とのこと。
明日どうしよ~って職場で相談したら「もうええに、明日も休み。心配やろう?」って言われて助かりました。
その日も、深夜に38.9℃まで上がったんですが、それ以降は37℃代に。
金曜日は、体力回復させるためかずっと寝ていました。
あまりに発熱が長引いたので、突発性発疹も併発していたのかと思いましたが、
今のところ発疹は出ず・・・
f0108346_23150055.jpg
このまま、落ち着いていてほしいですorz
5月から夜勤したい!って思っていたけど、ちょっと無理かなぁ
働き始めてから希望休も含めて6日も休んでしまったよ!
まぁ、あと30日以上は有休残っているし、
特別休暇も5日くらいあるはずだから大丈夫だと思うけど・・・
4月からは人も減って、新人も来るから、娘よ強くなってね~!
f0108346_23151080.jpg
関係ないけど、この1週間でほぼ歩けるようになりました。
というか、這い這いをしなくなってしまいました・・w

そんな娘の発熱週間の中、水曜日に息子のお別れ遠足予定でお弁当作り。
リクエスト通りエグゼイドに挑戦。
f0108346_23541418.jpg
クックパッド見ながらしたけど、顎が・・・
しかし、息子は喜んでいたから良し!
それが雨で遠足延期・・・orz

金曜日に発熱でぐずる娘が寝てから、再チャレンジ。
f0108346_23542074.jpg
なんか違う気がするけど、これが限界です。
クックパッドにキャラ弁あげる人ってホント上手ですよね~
でも、私にはこれが限界でしたw

[PR]

by nekonokutusita | 2017-03-18 23:12 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chakoneko.exblog.jp/tb/27650809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。