娘の成長。

最近の娘の好きなものはぬいぐるみです。
とりあえずぬいぐるみを集めてみる娘w
f0108346_17162468.jpg
一番のお気に入りは、猫のぬいぐるみからスティッチのぬいぐるみに変わりました。
祖父母宅でみつけて、絶対離さないと持ち帰ったもの。
f0108346_17163218.jpg

娘、先週1歳4カ月になったのですが、色々できることが増えてきて大変です。
まだまだ、こちらの言っていることは理解していないので困ることも多い・・・
身長も、最近、1カ月1cmのびているのでクーラクールの初夏物ワンピースの丈も良い感じに~
f0108346_17165385.jpg
右は2月に試着した時の写真。
左が先週の写真。
身長も髪ものびたなぁ

明日から保育園でプールが開始するので、
プールバッグを準備していたら息子のバッグを気に入ったようで、
ぐちゃぐちゃにされていましたorz
f0108346_17164134.jpg
発語は「ママ!ママ!」しか言わないのに、全ての要求をそれで済ませようとするw
嫌なことは首を振って拒否。泣いて怒っていることも少なくなくなってきました。
ちょっとイヤイヤ期に片足突っ込み始めた?なんてことも・・・
息子は癇癪持ちでイヤイヤがいつからだったかよく覚えていないですが、たぶん1歳8ヶ月くらいだったような気がするので、早い気が・・・

食べるの大好きでなんでもたくさん食べていた娘ですが、最近はわざわざ嫌いなものは床に落としますorz
そして、もういらないよって時は食器を大人用テーブルに移します。
たまに床に落としてくれるので困りますorz
大人が食べるものにも興味津々で、お菓子を食べていたら寄ってきて困ります・・・
息子はそんなに食べること自体が好きじゃないので、これくらいの時は大人の食べ物にもお菓子にも興味なしだったので、兄妹の性格の違いに・・・
歩きはかなり安定してきて、保育園の先生からは歩くの大好きで、他の子が嫌がるような距離でも、(娘)ちゃんは一緒に手をつないで歩いてくれますって言われます。
そろそろ走り始めるかなぁなんて思っています。

1歳4か月時点での息子と娘の違い
身長体重:ほぼ同じ。出生時は息子は正期産で3000g以上、娘は早産で約2300gだったにも関わらず。息子は男の子の成長曲線ど真ん中成長だったので、娘は女の子にしては少し大きめ。
食事:息子は魚は好き、果物野菜は嫌い、肉は形態によってはダメ。食事に時間がかかり1時間以上の時も。それでも大半残された。作っても心が折れそうになるのでレトルトに頼っていた記憶が・・・。栄養が取れるならとジュースとかもよく飲ませていた気がする。
娘はトマトやキウイなどすっぱいものは基本なんでも食べるので、大人の食事のアレンジでOK。30分以内に食事は終了。食事で栄養がとれていそうなので、基本ジュース類は飲ませない。
言葉:息子はパパ、ママ、わんわんくらいは言えたような・・・。娘はママのみ。パパのこともママと呼ぶ。こちらの言うことの理解度は息子の方が良かった気がする。
歩行:息子は伝い歩き中。1歳4カ月半で突然歩き始め、3日後に走り始める。娘は1歳ごろから歩き始めるけど、まだ走らない。
寝つき:息子はすごく悪くて、毎日、旦那にドライブに連れて行ってもらっていた。一度寝ればあまり起きてこないけど、3時には必ず夜泣き。これがかなりしんどかった。娘は体調が悪くなければ、それなりに寝てくれるけど、側に誰かいないとすぐに目が覚める。側にいたら起きることなく寝ることも。起きてもすぐに寝入る。夜泣きは一度もない・・・気がする。寝起きも息子は最悪、娘はめちゃくちゃ機嫌が良いのも違ったかなぁ

兄妹でも色々違って面白い。
ただいま、娘は長いパパパパ期。単にパパの方が好きなだけかもしれないけどw
息子の時は、「ママじゃ嫌なんだ・・・」って落ち込みもしたけど、2人目にもなると「そういう時期よね~」って感じです。
1歳半検診を受けるころには、もっと成長しているかなぁ。楽しみだわぁ♪

[PR]

by nekonokutusita | 2017-07-02 19:30 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chakoneko.exblog.jp/tb/27942146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。