ひとりごと。

今期のドラマは「コード・ブルー」を見ています。
初回放送は見逃したけどね・・・orz
でも、旦那が面白くないと言うのです。
確かにね~うろ覚えだけど、以前にしていた「コード・ブルー」はあり得ないくらいの災害とか事故とかバンバンやってたようなイメージ。今回のは、ドクターヘリドラマ?なのか?みたいな感じはありますね~
初回放送を見ていないので、なんで山Pは脳外科医になったの?っていうか、ドクターヘリドラマの主人公なんだから救急医にしておけばいいのに・・・とか、
仮面ライダードライブでメディック役をしていた馬場ふみかさんが本物の看護師になってる~!って思ったけど、新人ナースがフライトナース目指す???さすがに無理でしょう・・・とか、
こんなに元気な患者は、いつまでもICUにはいないだろうとか・・・色々思うところはありますね。
医療ドラマは当たりが多いですが、今回はちょっと・・・感はありますね~。
戸田恵梨香さんが産婦人科医らしいので、今後の展開で、AVM患者がそれと知らずに妊娠、脳出血からの治療後の中絶するかしないかの選択とかがあったりしたら脳外科医と産婦人科医を揃えた意味がありそうな気がする。

救急医は数が少ないので、そのあたりの問題を取り上げるとかしてもいいのにね~
うちの病院でも救急医が足りないので、各科持ち回りで1~2ヶ月応援に行っています。
それに行く前は、色々こちらからお願いしても「看護師の意見なんてきかない。医師の自分の指示に従っていればいいだろう」みたいな先生が、救急応援から帰ってきたら「指示出します、意見もききます」って変わっていて驚いた。ちなみに2名ほど・・・。そうでない先生は、ただただ疲弊して、「やっと帰ってこれた~」みたいな感じなので、相当大変なんだろうなぁと思う。
私はICUには異動したくないですね・・・怖いです。スタッフが。

[PR]

by nekonokutusita | 2017-08-23 04:35 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chakoneko.exblog.jp/tb/28089798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。