娘 1歳半検診。

先日、娘の1歳半検診に行ってきました♪
2か月前に子どもの1歳半検診に連れて行ったらしい職場の男の子が、
「(保健師に転職した職場の後輩の)○○ちゃんがいましたよ~」って言っていたので、
期待して行ったのですが、会えなくてしょんぼり。別会場だったのかも・・・

服装はクーラクールで行きました♪
クーラクール 2015年夏物 チェックシャツワンピース(グリーン)・サイズ80
クーラクール 2016年夏物 ハーフパンツ(ネイビーブルー)・サイズ70
クーラクール 2017年初夏物 ソックス(ピンク)・サイズ12~14cm
f0108346_08333993.jpg
身長は80.9cm 体重は10.9kg でした。
順調に成長しています☆

発達に関しては・・・意味のある発語も少なく、理解力もいまいち?な娘なのでどうかなって思っていましたが、やっぱり絵の指差しが出来ませんでしたorz
絵本とかあまり読んであげられていないしなぁ
でも、同じような条件だった息子は犬と車くらいなら指差しできたのになぁ
積み木を積み上げるのも2段が出来たは出来たのですが、どっちかというと積み木を気に入って抱え込もうとする時間の方が多かったです。
発語は多いけど、ほぼ宇宙語。何かを要求するときに「ママ!」と言うのは減ってきました。
最近、娘の言葉が聞き取れるようになってきて、どうやら私のことは「おかあさん」と呼んでいるみたいです。旦那のことは「おとうさん」と呼んでいるみたい。たまーに聞き取れます。
物を持ってきて「どうじょ(どうぞ)」、「こえ(これ)みて」、「これ!これ!」、何かを失敗したときに「あーあ」。「ばいばい」、いないいないばあっ!のワンワンを見て「わんわん」。
何かをしゃべっているけど、聞き取れるのはこれくらい。
空耳かもしれないけど、旦那に中身の入ったナイロン袋を持っていき「おとうさん、これ何なん?」と言ってきたこともあります。

歯科検診では泣いてしまったけど、小児科医検診では、たまたま行きつけの先生が担当で問題なく終了。身体測定は、「今回で一番大人しいかも」と。
引っかかったのは指差しくらい。その指差しも、言われたのとは違うものを自分で指さして、保健師さんに何かをしゃべりかけていました。一応、半年後にお手紙送りますと言われました。

息子より育てやすいので発達に問題があるとは思えないのですが、様子見ですね~
育てにくかった息子は、最近質問ブーム。
「なんで人間はしぬの?」「赤ちゃんっていっぱい生まれてるんでしょ?なんで地球いっぱいにならないの?」「なんで人間は地球から出たらしぬの?」「宇宙に行くときチキンラーメンとかフルーツとか持っていくんでしょ?」
もっと子どもらしい質問にしてください。

[PR]

by nekonokutusita | 2017-09-25 00:00 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chakoneko.exblog.jp/tb/28169428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。