カテゴリ:子どものこと( 254 )

息子の運動会と保育園コーデ。

昨日は息子の運動会でした。
今週は娘が夕方になると発熱、翌朝には下がっていて~ってのを繰り返していて、
なんとか保育園には通えているものの心配だなぁってなっていたら、
運動会前日の金曜日、朝から「痛くて歩けない」と息子が泣き叫び・・・
私は準夜勤だし、旦那に休んでもらって整形外科に受診してもらって股関節炎と診断されましたorz
薬を処方してもらって、翌朝には痛みも治まり運動会に参加。
f0108346_13200385.jpg
「運動会に出たい」とさめざめと泣いていたので、出られて良かったね!
運動会以外は少しでも安静にしてもらいたいのに、痛みがないからと家に帰ってからも跳ねたりしていて困ります

運動会には娘もワンピースを着て参加。
f0108346_13201602.jpg
息子のクラスの子たちや先生たちから可愛がってもらっていました。
来年は娘も運動会参加なので楽しみです♪

そんな娘の保育園コーデ。
娘(1歳4か月) 身長:約77cm 体重:約10kg
クーラクール 2017年初夏物 アップリケTシャツ(ピンク)・サイズ90
クーラクール 2017年春物 パッチワークスカート(ピンク)・サイズ80

f0108346_13202678.jpg
朝はリボンモチーフTシャツを着て行ったのですが、お着替えでTシャツが変わっていました。
なんか、息子の時は着替え帰ってくるときはちぐはぐコーデだったのですが、
娘の着替えは、ちょっと合うものを考えてくれている気がする。なんとなくだけどw

クーラクール 2017年盛夏物 スイーツアップリケTシャツ(アイボリー)・サイズ90
クーラクール 2017年初夏物 スカラップショートパンツ(ネイビーブルー)・サイズ90

f0108346_13203449.jpg
こちらもお着替えコーデ。総着替えしていましたw

アクシーズファム 2016年 ブルマ付き鍵盤デザインチュニ(アワピンク)・サイズ80
f0108346_13204725.jpg
セーラー風のチュニック可愛いです♪
去年買ったけど、2回くらいしか着てなかったものです。
土日に着る予定だったけど、ワンピ類多すぎで、
これ自体は着せやすいものだったので保育園用落ちですw
靴下がくどすぎました。
今年のお花リボンセーラーチュニックも可愛いですよね♪
でも、クーラクールの服も在庫過多なので、買っても着せ切れない・・・orz
関係ないけど、この猫のぬいぐるみがなぜかお気に入り・・・可愛くないのにw

クーラクール 2015年夏物 さくらんぼモチーフTシャツ(アイボリー)・サイズ80
クーラクール 2017年初夏物 ギンガムチェックブルマ付きスカート(ピンク)・サイズ80

f0108346_13205325.jpg
無難だけど可愛いです。

クーラクール 2017年盛夏物 レース衿Tシャツ(ピンク)・サイズ80
クーラクール 2017年春物 フリルキュロット(ピンク)・サイズ80

f0108346_13211309.jpg
この組み合わせはないかな・・・w
で、早速お茶こぼされて上だけお着替え。

クーラクール 2016年夏物 後ろ切り替えプルオーバー(ピンク)・サイズ70
クーラクール 2017年春物 フリルキュロット(ピンク)・サイズ80

f0108346_13212085.jpg
まだ、マシかな?フリルキュロット、保育園コーデには使い辛いですw

息子もサマーパックのコーデ。
息子(5歳4か月) 身長:約106cm 体重:約17kg
ミキハウス マリン☆プリントTシャツ(白)・サイズ120
ダブルB 折り返し星ベア7分丈パンツ(赤)・サイズ120

f0108346_13224948.jpg
赤いパンツが映えて格好いい♪
と親バカになれましたw

[PR]

by nekonokutusita | 2017-06-25 14:11 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

初夏物うさみみパーカーとこいのぼり。

土曜日は38℃代前半で経過した娘の熱も、昨日は落ち着いていて37℃代前半から36℃代でした。
お腹の調子も悪くなくて食欲もあって良かったね~って感じでした。
庭の砂場で遊んでいる兄を羨ましそうに見ている娘を、
夕方に10分程度、近所の小さな公園に連れて行きました。
ちょっと肌寒かったので初夏物のうさみみパーカーを下して着せました♪

娘(1歳2か月) 身長:74cm 体重:9.6kg
クーラクール 2017年初夏物 うさみみパーカー(ピンク)・サイズ80
クーラクール 2016年秋物 ヨーク切り替え長袖Tシャツ(アイボリー)・サイズ80
スーリー 2016年秋冬物 千鳥格子ミルキースーツ(グリーン)・サイズ80
クーラクール 2016年秋物 ぷくぷくスパッツ(ピンク)・サイズ70

f0108346_17000895.jpg
このミルキースーツはもう着納めかなぁ?
今年の秋冬も着られたらうれしいんですけど。
f0108346_17002233.jpg
このパーカーは、胸元のアップリケが可愛いですよね☆
f0108346_17001489.jpg

もうすぐ、端午の節句と言うことで、旦那がこいのぼりを出してくれました。
f0108346_17003096.jpg
去年買った兜は、片付けようとすると赤ちゃん返りが酷かった息子が愚図っていたので玄関に出しっぱなし・・・orz
今年は、落ち着いているし説得して片付けたいです。

そして、昨日の夜、娘の熱も36.8℃。
うん、大丈夫だね~と旦那と話していたのに・・・
朝、旦那が熱を測ったら38.7℃・・・?ん?こんなに元気なのに?
私が測っても38.8℃・・・orz
今日は私が休むことになりました。

小児科に連れて行ったけど、新しい症状もないし、
念のためにインフルエンザの検査もしましたが陰性。
手足口病っぽくもないね~ってことで様子見になりました。
f0108346_17003809.jpg
座薬で熱も下がって、よくお昼寝してご機嫌な娘。
コーデは保育園に行くつもりだったので、保育園用です。
早く良くなっておくれ~

関係ないですが、カバーオールの股下スナップをとめようとすると暴れて大変なので、
パジャマもセパレートデビューしました!
f0108346_17004570.jpg
パジャマは基本息子のおさがりなんですが、サイズ90しかなくて大きいわぁ
まぁ、もう少しで半袖なんでしばらくはこれで我慢です。

そして、諦めていたスーリーのレモンワンピース・オフシロ。
買うことが出来ました!届くのが楽しみです♪

[PR]

by nekonokutusita | 2017-04-24 17:31 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

卒園式とおわかれ会。

職場の駐車場につくしが生えていました。
春を感じますね~
f0108346_04495554.jpg
そんな昨日、保育園では卒園式でした。
息子は年中組ですが、送り出し側として参加。
卒園児ではないのでかっちりコーデではないですが、それっぽい感じにしてみました。
息子(5歳1カ月) 身長:約104cm 体重:約17kg
ミキハウス カーディガン・サイズ110
トップバリュー ポロシャツ・サイズ110
ラキエーベ 2017年春物 ロングパンツ(ブラック)・サイズ110
f0108346_04494899.jpg
去年の福袋のカーディガンですが、なかなか使い方が難しいので、
使えて良かったです☆

私と娘は卒園式には参加しませんが、
おわかれ会には参加してきたので、娘も誕生日の時のコーデで行きました。
f0108346_04500343.jpg
2人揃って撮影☆
って思ったけど、私に抱っこしてもらいたい娘は息子とツーショットはイヤイヤだってw
f0108346_04501182.jpg
年中組の親たちはおわかれ会の準備をして待っていたのですが、
卒園式はなかなか良いものだったらしいです。
あと一週間は年長さんも保育園に来るようですが、寂しくなるなぁ

うちが通っている保育所は年中組と年長組が一緒のクラスなのですが、
今年の年長組は8人、年中組は15人だったのに対し、
4月からは年長組15人、年中組13人の計28人になるようで大所帯になりそうです。
担任も2人にして対応するらしい・・・。大変そう・・・

4月からは息子も年長さん。
まだまだ、ヤンチャな性格ではありますが、ちょっとは落ち着いてくれると良いなぁ
f0108346_04501705.jpg


今週は何かと忙しかったです。
保育園の迎えも18時過ぎたりすることも・・・
退職者が3人、異動者1人に対して、
入ってくるのが新人3人と異動者1人って・・・orz
4月からが怖い・・・

[PR]

by nekonokutusita | 2017-03-26 05:17 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

長引いた発熱。

保育園に行き始める前からちょっと風邪気味で、
単発で発熱したりしていたのですが、ホント今週はダメでした。
月曜日の朝4時半頃に、娘のダイブで起こされ「なになに?」って触ってみたらすごく熱い。
熱を測ってみたら40.7℃!
とりあえずアンヒバ座薬入れて、腋冷やして、
職場に休む連絡入れて、息子は旦那に保育園に連れて行ってもらって、
朝一番に小児科へ。
インフルではないし、白血球値が高いので細菌感染かな?
鼻水の色がついているから副鼻腔炎かな?と言うことで抗生剤を出してもらう。
その後も、40℃の熱になったけど、昼頃に座薬入れて、それからは徐々に下がって落ち着き、
朝には熱も36℃代に。抗生剤がきいたのかな?と保育園に連れて行くと、
後30分で仕事終わるって時に、発熱で保育園から電話。
残りの仕事を簡単にまとめて、その日の相方の人にお願いして、迎えに行ったら「今、39.4℃」だってorz
義母に電話して、「明日娘見て~」ってお願いして、
職場に電話したら「無理しないで明日は休んで。できれば明後日のほうが良いかな」とのことで、
水曜日は私が休み、熱下がれ~って思っていたけど下がらず。
再度、小児科に行くも診断は変わらず、追加の薬を出してもらう。
40℃以上の発熱でなければ、機嫌は良いんですけどね~
f0108346_23145536.jpg
結局、木曜日は義母に見てもらうことに。
木曜日の朝6時の熱は37.2℃だったのに、なんか肌の色がおかしい・・・
手足の先が真っ青で冷たい、いつも真っ赤なほっぺたも青い。
手足が時々ピクついていて、けいれん?って思ったけど意識はしっかりしているし・・・
って思ったら1時間もしないうちに39.7℃に。
その頃には、手足もほっぺもピンク色に戻っていました。
抹消閉めて、振戦で熱を上げようとしていただけみたいだけど、驚いたわ~
アンヒバ座薬入れて義母に預けて、
仕事の休憩中に電話したら「ちゃんと眠れたし機嫌良いよ~」って言われて一安心。
帰るときにもう一度電話したら、「38.4℃まで上がってきて、機嫌悪かったから座薬使ったわ~」とのこと。
明日どうしよ~って職場で相談したら「もうええに、明日も休み。心配やろう?」って言われて助かりました。
その日も、深夜に38.9℃まで上がったんですが、それ以降は37℃代に。
金曜日は、体力回復させるためかずっと寝ていました。
あまりに発熱が長引いたので、突発性発疹も併発していたのかと思いましたが、
今のところ発疹は出ず・・・
f0108346_23150055.jpg
このまま、落ち着いていてほしいですorz
5月から夜勤したい!って思っていたけど、ちょっと無理かなぁ
働き始めてから希望休も含めて6日も休んでしまったよ!
まぁ、あと30日以上は有休残っているし、
特別休暇も5日くらいあるはずだから大丈夫だと思うけど・・・
4月からは人も減って、新人も来るから、娘よ強くなってね~!
f0108346_23151080.jpg
関係ないけど、この1週間でほぼ歩けるようになりました。
というか、這い這いをしなくなってしまいました・・w

そんな娘の発熱週間の中、水曜日に息子のお別れ遠足予定でお弁当作り。
リクエスト通りエグゼイドに挑戦。
f0108346_23541418.jpg
クックパッド見ながらしたけど、顎が・・・
しかし、息子は喜んでいたから良し!
それが雨で遠足延期・・・orz

金曜日に発熱でぐずる娘が寝てから、再チャレンジ。
f0108346_23542074.jpg
なんか違う気がするけど、これが限界です。
クックパッドにキャラ弁あげる人ってホント上手ですよね~
でも、私にはこれが限界でしたw

[PR]

by nekonokutusita | 2017-03-18 23:12 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

色々お着がえ。

仕事始めて約2週が経ちました!
娘も、少しずつ保育園に慣れてきたようです。
毎日、ほぼクーラクールコーデで保育園に行くのに、
迎えに行ったらどちらかは着替えていることが多いですw

これは上下ともに交換。
f0108346_01534360.jpg
これはトレーナーだけ。
f0108346_01535096.jpg
母からもらったティンカーベルトレーナーが大活躍です。
サイズ80なので、まだちょっと大きいようですが・・・
娘にはこういう落ち着いた色の方が似合っていそうな気がするけど、気にしない。

この日は、チュニックスーツで行ったのですが、
ボトムスが去年のセールで買ったビケットクラブの半額パンツにかわっていましたw
f0108346_01535644.jpg

そして、またまた金曜日だけ有給休暇w
いつもより遅い出発で、
眠い眠いと愚図る娘と寝ぐせで爆発頭な息子w
f0108346_01540395.jpg
息子の頭は、出る前に直しましたw

そして、久々に1人を満喫!
ママ友とランチに行きました~
f0108346_01541658.jpg
また、行きたい。

今週から週5で働くので頑張りたい。

[PR]

by nekonokutusita | 2017-03-12 02:04 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

娘の初節句。

お雛様は前から設置していましたが、被布や高杯も設置してみました☆
f0108346_01433699.jpg
客間に飾っているけど・・・
息子のおもちゃやら何やらがいっぱいで開かずになってしまった窓際に置かれたお雛様。
来年はもうちょっと片づけて窓際以外に設置したいw

娘に被布を着せて記念撮影☆
f0108346_01434217.jpg

100円ショップで買ったひな祭りガーランド前でも記念撮影。
f0108346_01435004.jpg
ガーランドのぼんぼりが1個なかった・・・orz
100円なので仕方ないけど~

娘以外の食事は、出来合いのお寿司でw
f0108346_01435615.jpg
家事力低い私には、お寿司づくりはハードル高いです(ノω`)
娘もシラスご飯に卵やカニカマを散らして、ちらし寿司風に。
f0108346_01440368.jpg
初節句だけど、適当な我が家ではこんな感じで終わりましたw
そういえば、夕食だけでお腹いっぱいでひなあられ食べるの忘れてました・・・

[PR]

by nekonokutusita | 2017-03-04 11:17 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

祝☆娘 1歳。

2月24日で、娘が1歳になりました☆
あの辛かった出産からもう1年経ったのかぁって感じですw
先日、計測してもらったら身長:74cm、体重:8.8kgでした。
息子が1歳の時とほぼ同じです。
男の子の成長曲線真ん中くらいなので、女児にしてはちょっと大きめかな?

そんな誕生日当日、息子からプレゼントをもらった娘w
f0108346_23511607.jpg
チェリーエナジーのロックシードをもらいました。
3年前に私が息子にガチャガチャで買ったものなのですがw
息子曰く「チェリーって女の子のでしょ!だからあげる!」だって。
うーん・・・それ、おじさんが使って変身していたけどね~
でも、娘は気に入ったみたいでしたw

そして、その夜にお誕生日ガーランドの前で記念撮影。
f0108346_23512354.jpg
クーラクールの春物チュニックを着せてみました☆

その春物チュニックがかわいかったので、
今日は朝からチュニックを着せいていました♪
寒くないように、インナーにGITAのベロアハイネックTシャツを着せて☆
f0108346_23513458.jpg
GITAのしっぽ付きカボチャパンツとクーラクールのぷくぷくスパッツを合わせたら、
f0108346_23514620.jpg
結構可愛かったです♪

お誕生日会と言っても、家族だけなので特別なことはなく・・・
夕食も普通のシチューとホームベーカリーで焼いたパンくらい。
息子の誕生日で買いすぎ&食べ過ぎて、ケーキを楽しめなかったので自重しましたw

娘も大人の食事に合わせたような感じにしてみました♪
f0108346_23515891.jpg
一升餅は、息子の時と同じく「一升餅本舗」さんというお店で購入。
f0108346_23520885.jpg
息子の時よりバリエーションが増えていたので、
ちょっと名前の方を可愛らしくデコレーションしてもらいました♪

クリスマスプレゼントで買ったミキハウスのリュックに入れて娘に背負わせたら・・・
f0108346_23521981.jpg
意外にも普通にハイハイしていましたが、だんだん重くなってきたのか、
最後には泣き出してしまいました。

選び取りも一応してみましたが、そろばんも筆もないので、
電卓とボールペンで代用w
f0108346_23523112.jpg
財布とボールペンと電卓を並べて置いたところ・・・電卓を取りました!

プレゼントは、私たちからはボーネルンド社のベビーシロフォンを。
息子の誕生日プレゼントを買ってもらったときに一緒に買ってもらった義父母からのプレゼントは、
ワンワンの電話おもちゃ。
f0108346_23525972.jpg
どちらも気に入ったようで良かったです。
f0108346_23530532.jpg

誕生日ケーキは、息子の時と同じく鈴鹿にあるシェリールのケーキ。
f0108346_23524454.jpg
今回は息子の誕生日じゃないので、私たちが楽しめるイチゴサンドのケーキにしました。
娘と息子は別のケーキを・・・
f0108346_00145886.jpg
娘はホットケーキ+イチゴ、果物嫌いな息子にはスーパーで買ったモンテールの生チョコロールを。
娘は息子と違ってイチゴ大好きなので手づかみでイチゴをもりもり食べていましたw
f0108346_23525238.jpg
そして、娘の誕生日より前に、娘を出産した産院からおめでとうメッセージカードと身長計が届きました。
なんか心づかいが嬉しいですね♪
f0108346_23531863.jpg
36週2日と、少しですが早産で生まれた娘。
生まれたときは2316gと小さめでしたが、ここまで大きくなってくれて良かったです♪

ちなみに最近は片手での伝い歩き練習をよくしています。
家具と家具の隙間があいていても出来るだけ歩いて行こうとしていて、頑張っています☆
2~3歩くらいなら歩けるようです。
慎重派でなかなか歩行練習をしなかった息子と違って、早めに歩きそうな感じですね~
好き嫌いはほぼなく、たぶん嫌いなものはほうれん草とキウイ。
でも、連続して食べさせなければ怒らないので、
嫌いなものとご飯を交互に食べさせるという方法で完食できます。
アレルギーは今のところ見られず。
保育園に入るにあたってエビとサバも試してほしいと保育園側から言われましたが、
それも問題なさそうでした。
ストロー使いが下手で、吸えるけど、そこからはあまり飲み込めないみたいな感じ。
そろそろコップの練習もしないといけないのになぁ
言葉は、私を呼ぶとき「マンマ~ママ~」みたいに言うようにはなってきていますが、
マンマorママ=母と言う認識はまだなさそうな気が・・・

月曜日からは私も仕事復帰して、娘は保育園になります。
母依存の高い子なので、どうなるかちょっと不安ではありますが、
まぁなんとかなるかな?
病気をもらってくることが心配ですが、息子からちょこちょこ風邪をもらっていたので、
息子の保育園開始時ほどひどいことにはならないと思っています。
そして、結構頑張ってブログ更新してきましたが・・・
たぶん、仕事始めると月1~2回の更新とかになってしまうかもw
クーラクールのことでは、出来るだけ頑張って更新したいけど・・・
仕事は残業も多いのでいっぱいいっぱいになりそうな気がしますw

[PR]

by nekonokutusita | 2017-02-25 23:50 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

5歳になりました☆

昨日、息子が5歳になりました!
f0108346_03312994.jpg
癇癪持ちで、0歳の娘より手がかかる気がするけど、
小児喘息の症状も落ち着いていて無事に5歳になれて良かったです♪

お誕生日プレゼントは、爆走ガシャット付きサイドホルダー+DXレジェンドガシャット2つ(鎧武とドライブ)。
f0108346_03314702.jpg
ガシャット難民になりたくなかったので、1週間以上前に買って渡していましたw
f0108346_03320385.jpg
めちゃくちゃ喜んでいました♪

夕食は、本人のリクエストで手巻き寿司。
f0108346_03322069.jpg
寿司桶とか持ってないので、スシローで手巻き寿司セット買っちゃいました。
それだけでは足りないかなぁとスーパーで刺身を追加して買ってきましたが・・・
多すぎて食べきれませんでしたorz

ケーキは、毎度恒例の鈴鹿のシェリールのもの。
f0108346_03322741.jpg
チョコスポンジにチョコクリームサンドのケーキで上にデコレーションしているケーキです。
イチゴサンドがないので、果物嫌いな息子も食べられるかなぁと思ったけど、
夕食でお腹いっぱいで、チョコのスプーンを食べたくらいで終了(ノω`)
私たちは、一応少し食べたけど・・・甘すぎてお茶で流し込みましたw
あれね・・イチゴサンドって意外と重要なのね・・・w
f0108346_03323455.jpg
そんなこんなでお誕生日パーティー終了!って思ったら、
旦那が息子にプレゼント。
f0108346_03324030.jpg
ウルトラマンゼロの塩ビ人形とガンバライジンカードをプレゼントしていましたw
息子、大喜び♪良かったね☆

[PR]

by nekonokutusita | 2017-02-15 13:30 | 子どものこと | Trackback | Comments(2)

前髪カット☆

娘がのびてきたので、旦那が再度カットしました♪
f0108346_23221622.jpg
ぱっつんです☆
なんか、男の子っぽい!
ぱっつんにすると息子は女の子っぽくなって、
娘は男の子っぽくなるってどういうことw

出産前に買ったベルメゾン・プチエディテのカバーオールを着せてみました。
出産前は、動き出したらカバーオールは股のボタン留めが面倒だな・・・
けど、1着くらい買ってもいいや!で買ったけど、
やっぱり股下ボタンは面倒なのでパジャマ行きです・・・
でも、これも可愛い♪
春、秋くらいはパジャマとして使っても良いかな~

[PR]

by nekonokutusita | 2017-02-07 23:26 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

我が家の節分。

我が家の節分は太巻きと豆だけ食べてサラッと終了でした。
食べている途中で、息子と会話もするし、食べやすいように切るし・・・
もう無茶苦茶w

まぁ、旦那もそうらしいのですが、
節句や七五三などの行事も季節の行事も
特に大切にする実家じゃなかったものですからw

息子が保育園で鬼のお面を作ってきました♪
f0108346_23111974.jpg
保育園で鬼に追いかけられて「もう悪いことしない!」って言っていたらしいです。
帰ってきて、速攻で妹叩いていたのを見たぞ・・・w

今日は学童の見学に行ってきました。
まだ、年中さんなので気が早い気もしますが、早めの予約を考えたほうが良いから・・・
公立系の学童は安いらしいのですが、時間が短い上に勉強サポートまではないよね・・?
私の残業が18時超えることもある&夜勤があるので、
旦那が迎えに行けるくらいで考えないといけません。
ちょっとお金はかかるけど、遅くまで見てもらえるところが良いかな・・・
なんて思っています。

[PR]

by nekonokutusita | 2017-02-06 23:27 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)