カテゴリ:ダイワハウスで建てる家( 40 )

娘が開けないように・・・。

今日は猫の日!
f0108346_00050437.jpg
にゃーにゃーにゃーですね!
我が家には猫いないので、実家のゆずちゃんでも・・・w
ってか、実家に行ったとき1枚もゆずの写真を撮っていなくて、
一昨年の10月の写真です(ノω`)
亡くなったあずきちゃんの写真も出てきて、ちょっと・・・(TωT)

娘もいろいろと成長しました。
f0108346_23421025.jpg
大きかったファミリアのカバーオールもピッタリになってきたしね~
師長さんから頂いたカルーの猫パペットで遊んであげると
「うふふうふふ」と反応するようにもなってきました。

そして、リビングから客間へと続くこの扉・・・
f0108346_23414563.jpg
娘が左側を開けるようになってしまいましたorz
いつに間にか客間に入って雛人形を触ろうとしていたり・・・と大変(ノω`)
だからといって、家事もちょこちょこしたいしで、
つきっきりも出来ないのよ~ってことで困っていました。

で、旦那が考えた結果・・・
f0108346_23415456.jpg
客間側から扉をちょっと固定することに。
ちなみに、引き出しを開けないようにする100円ショップでも売っているロック器具です。
意外にこんなものでもなんとかなるものです。

右側の扉は開けることができるので、客間への出入り自体は問題なし。
f0108346_23420377.jpg
娘はこちらの扉は開けることが出来ないので今のところは大丈夫かなぁ
いつも思うけど、この客間へ続く扉は白にしておけばよかった・・・

[PR]

by nekonokutusita | 2017-02-22 12:41 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

雪だるま。

昨日は朝起きたら一面真っ白。
雪も降ってる~!
ということで、息子大喜びで庭に。
f0108346_22335683.jpg
人工芝を敷いてよかったですね~☆
f0108346_22340236.jpg
一緒に雪だるまを作りました。

娘はまだ歩けないので、家の中から息子をじーっと目で追いかけていました。
f0108346_22340806.jpg

でも、雪だるまを作ったときに、人工芝の上の雪だけ使えばいいのに、
土の上の雪も使ったので土を少し含んだ雪だるまに・・・
人工芝の上に雪だるまを設置し、後で息子が破壊していたのですが、
今朝になったら溶けた雪の下から土がw
人工芝の上に土が乗ってる~~
また、綺麗にしないといけないですね・・・


[PR]

by nekonokutusita | 2017-01-16 22:40 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

スルする~とゲイト。

家を買ったときに設置したベビーゲート。
f0108346_23444030.jpg
後追いをするようになった今、大活躍。
私が台所に入ると檻に閉じ込められた人みたいに泣きます(・ω・;)
f0108346_23442584.jpg

しかし、これを設置していると台所にルンバが入らないのよね~
ということで、ベビーゲートも増やさないといけないので、
思い切って新しいのに変えました。

買ったのは日本育児の「スルする~とゲイト」。
足もとが引っかからないタイプです。

旦那が頑張って設置してくれました。
f0108346_23444986.jpg
使った感触ですが、
まず、開閉が面倒orz
コツがいるのですが、片手ではできそうにありません。
息子にも開閉の仕方を教えましたが、
開けることはできても閉めることができません・・・
f0108346_23445804.jpg
うーん・・・
でも、使ってないときは開けっ放しにできるので、
スッキリしているし、いいなぁとは思います。
あとは慣れなのかなぁ?

階段上にもこれを設置しようかと思いましたが、
息子が閉めることができないため、
開けっ放しとかになったら困るなぁというのが本音です。

まだ、ドア開けて移動するとかの知恵はないようなので、
どのタイプのゲートを設置するか悩みます。

今まで使っていたゲートは、階段下に設置予定。
でも、今は階段を昇ろうともしないので、
設置はせずに様子見です。

[PR]

by nekonokutusita | 2016-11-10 05:43 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

朝日ウッドテック社のライブナチュラル・ブラックチェリーの変色具合。

家が建ってから2年が経ちました。
入居してからも、もうすぐ2年。
1階のフローリングをワックス不要の朝日ウッドテック社のライブナチュラル、
色はブラックチェリーにしていたのですが、
もともとこの床材は変色があるとの説明がありました。
なのでマットなどを敷くと変色したところとしなかったところで境目が出来るから、
マットやカーペットを敷くことをお勧めしないと言われました。


が!
小さな子供を持っているとそうもいかない・・・
ダイニングは常に食べこぼしがある状態。
朝の忙しい時間から掃除するわけにはいかないので、放置になってしまう・・!
ってことでダイニングにマット、
リビングにもアクセントとしてカーペットを敷いています。
もう、変色覚悟の上です!

ってことで、2年経ってどうなったのか・・・

こちらは、ダイニングマット下の床。
ダイニングマットはずれたりすることもないので、
くっきりと色が分かれています。
色の濃いところがマットが敷かれていない部分、薄いところはマット部分です。
f0108346_13090819.jpg

カーペットの方は、時々ずれることがあるので、
色の境目がぼんやり。
こちらも色が濃いほうがカーペットを敷いていないところ、色の薄いほうがカーペット部分です。
f0108346_13090171.jpg

まぁ、これを見ても汚れまくりの息子椅子下を見ると、
まぁいいか・・という気分になります。
食べこぼしでシミになる方が嫌だしね・・・

[PR]

by nekonokutusita | 2016-09-23 00:02 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

ダイワハウス 2年点検終了。

先日、ダイワハウスの2年点検が終わりました!
前日に電話があって、気になるところを訊かれたので、
家具を落としてできた床の傷と、
おそらくハイローチェアを移動しようとしてぶつけて出来た壁のへこみと
シャッターの動きが固いことを伝えました。

当日はダイワハウスの点検の方が1人と工務店の方が1人来られました。
2年目点検は無料保証が2年で切れるため、室内に入って丁寧な点検を行ってもらいました。
まずは床と壁のへこみを見てもらい、
壁はへこんでいる部分の壁紙を小さく切って一部はがし、
へこみ部分にをパテで埋めて乾いてから壁紙を元通りに貼りなおしてもらっていました。
こんな程度にしかできないですけど・・・って言われたのですが、
えーっとどこへこんでいたっけ?っていうくらいわからない仕上げになっていました。

床も結構目立つ感じで、ライブナチュラルの表面が削れて下のベニヤ部分が見えていたのに、
パッと見た感じわからないほどに補修してくれました。
本当にすごい!

○で囲った部分が補修個所ですが、じっくりみないとわからないほどに!
f0108346_02553355.jpg

床と壁を工務店の方に補修してもらっている間に、
ダイワハウスの方は家中の点検をしてくれていました。
ドアの立て付け・動き方、火災報知機の動作、窓の開閉具合、換気扇の状態、排水状態、ライトの具合なんかを見てもらっていた感じです。
洗面台の排水状態が悪かったので、パイプユニッシュをしてくれました。
浄化槽なのでそういうのはダメかと思っていたけど、あまり悪いならしたほうが良いのかな?
お手入れの方法なんかもアドバイスをもらったりして良かったです♪
押し入れの中や納戸の中は、ぐちゃぐちゃで見られてちょっと恥ずかしかったけどw
そろそろちゃんと片づけます・・・orz

最後にシャッターの具合を確認してもらい、
動きの悪い場所に動きを滑らかにするスプレーをしてもらったり、
掃除をしてもらったりしたら動きが滑らかに!

工務店の方から、壁や床の傷は、補修依頼する場合、
変に触っていると補修できない場合もあるため、
今回のようにそのままにしてもらっているほうが良いとアドバイスももらいました。
とりあえず2年保証は来月半ばまであるので、気になったら電話くださいとダイワの方からも言われました。
丁寧な点検と保証でありがたかったです☆


そんなこんなで、ここに住み始めてもうすぐ2年です。
禁断の私のパソコンスペースもちょっと片づけました。
左のドアが玄関側です。ここはなにげに初公開w
パソコン側の壁にソーラーのリモコン、床暖房のリモコン、インターフォン、部屋の灯りスイッチが集中しています。
右側にあるのがエネファームのリモコン。
f0108346_02550682.jpg


リビングダイニングは2年経ってもあまり変わっていません。
f0108346_02552750.jpg


客間はこんな感じに変わりました。
f0108346_02551647.jpg

子ども部屋は、こちらが娘側の部屋予定でしたが、
息子が「こっちが良い!」と言うので、道路側のこちらの部屋が息子の部屋になりました。
まぁ早い者勝ちなので・・・
エアコンも去年妊娠がわかってから2部屋とも設置しました。
来年には、息子も年長になるので、
小学校入学準備として学習机・ベッド・タンスあたりを揃える予定です。
f0108346_02552222.jpg

次は5年目点検になるので、3年後!
それまでに大きなトラブルがないといいのですが・・・
そして、納戸と床下収納とクローゼットなどなどを整理して綺麗にするぞ!
ワーキングママなので、この育児休暇中に手入れしやすい家を目指したいです☆

[PR]

by nekonokutusita | 2016-09-21 00:01 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

庭の完成。

ベルメゾンで買った日よけが届いたので設置しました。
f0108346_00412191.jpg
なんかカフェ風になって良い感じです。
これでデッキが日陰になるので休むこともできます。
日よけは巻き上げれば風で倒れることもなく、これは便利だと思います。

早速、息子が新しくなった庭でプールを楽しんでいました。
f0108346_00413148.jpg


[PR]

by nekonokutusita | 2016-08-11 23:38 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

庭造り4:ウッドデッキ完成+人工芝。

束石の設置は、結局、義父が来てくれて手伝ってもらいました。
なにやら面倒な感じで関与していませんが、
昨日、旦那が設置した分とかが移動させられてました。
旦那と義父が束石設置中に、私はウッドデッキの組み立て。
そして、完成!
f0108346_2385592.jpg

色はダークブラウンですが、どっちかというと黒!って感じが・・・
まぁいいか

そして、防草シート上に人工芝。
毛の長さが3cmのロール状の長いものを買ったのですが、旦那が購入してくれたのでどこの物かは不明。
設置は旦那と私の2人で行いました。
f0108346_23153847.jpg

設置は人工芝の毛足がウッドデッキ側を向くような感じでとのこと。
幅2mくらいの人工芝で、重くて大変でしたorz
人工芝の継ぎ目は少し重ねるほうが良いそうなんですが、
重ねるとかなり目立った感じなったので、ピッタリ合わせるようにくっつけて固定。
カットは結構適当でしたが、それでもカッターでかなり力を入れながらの作業。
交代しながらしましたが、明日は筋肉痛になりそうです。
固定ピンは緑色に塗装されたものを使用して、少しでも目立たないようにしました。

そんな感じで、ウッドデッキと人工芝の設置が完成しました。
f0108346_23211170.jpg

f0108346_2321229.jpg


デッキの塗りムラや、人工芝の継ぎ目は・・・気にしちゃいけない・・・
f0108346_2322154.jpg

f0108346_23221077.jpg


家の中から見た感じはこんな感じ
f0108346_23504393.jpg


あともう少しで完成です。
[PR]

by nekonokutusita | 2016-08-07 23:23 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(4)

庭造り3:ウッドデッキを作ってみる。

今日は荷物が届くのを待ってからウッドデッキを作り始めました。
使ったのは楽天ショップのアモーレというお店。
組み立てデッキ3個、足台2個と防腐・防虫剤を買いました。

庭に敷いた防草シート上にブルーシートを敷いて塗装しました。
f0108346_1830341.jpg

2度塗りなので結構時間かかりました・・・
色はクリアですが、塗りムラ?何それ?な感じで適当に塗装。

私が塗装している間、旦那はデッキを置く束石の設置。
f0108346_18313096.jpg

モルタルを盛って、水平見ながら束石を置いて~となんだか面倒な感じ。

明日は組み立てと設置まで行いたいです。
しかし、風が通りにくい庭なので匂いがこもっているかも・・・orz
ご近所さんすみません・・・
そして、邪魔しようとワクワクしている息子には、
TVで録画していた映画を見せて、なんとか庭に出てくるのを回避w
[PR]

by nekonokutusita | 2016-08-06 18:33 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

庭造り2:砂場完成+ガーデン流し台。

土曜日に砂を入れる予定でしたが、旦那が仕事帰りに買ってきました!
遊び砂10袋。
1袋600~700円くらいなので、7000円弱くらいでしょうか?
f0108346_1221218.jpg


週末に入れてあげるね~って言っていたのに、
我慢できない息子は、なんでまだ遊べないの?なんでなんで??
となってしまって、結局入れることに。
これまた旦那が仕事帰ってきてから頑張っていました。
昼のうちに私が入れておこうか?って言ったんだけど、
一番いいところを横取りするな!って言われましたw
f0108346_1222042.jpg


猫避け用のネットもちゃんと買って設置。
野良猫のトイレになったら困るもんね~
砂は1袋余りましたが、少し減るかもしれないし、
落ち着いたら追加するかも~
f0108346_12232445.jpg


息子は大喜びで遊びました。
f0108346_12242119.jpg

いつか娘も一緒に遊ぶんだろうなぁと思うとワクワクします。

そして、私はベルメゾンでガーデン流し台を購入!
約15000円もしました・・・orz
庭側の水栓は、予算の都合上、立水栓ではなく散水栓になったのですが、
そこに設置しようかと思い購入。
1時間弱の組み立てで完成!
f0108346_12262992.jpg

日差しが強くてすぐに熱くなってつらかったw
ちゃんと蓋もついています。
ちなみに水色のくるくるホースはホームセンターで買ったもの。
f0108346_12275149.jpg

排水ホースが微妙に雨水桝に届かない・・・!
まぁ場所を変えればいいんですけど・・・

今日はネットで買ったウッドデッキが届いたので明日はデッキの設置かな?
[PR]

by nekonokutusita | 2016-08-05 12:29 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

庭造り1:砂場作り+砂利止めなど。

日曜日に、旦那が義父にも手伝ってもらって庭づくりをしました。
f0108346_13251635.jpg

義父が結構張り切ってくれていて、かなり良い感じに

8時から17時半までかかってこんな感じに仕上がりました!
f0108346_132718.jpg

f0108346_1327113.jpg

砂場は着色されたおしゃれな感じのコンクリートブロックを、
水平器を使いながらモルタルで地面に固定していました。
砂利止めはアンティーク風レンガを一個一個丁寧に並べて、
最後はサンダーでカットして調整。
義父が本職なので結構良いのができた感じです。
旦那も頑張ってくれていました!ありがとうです!

砂場は次の週末に砂を入れたら完成。
防草シート部分は人工芝を敷く予定。
あとはウッドデッキを入れたいね~なんて考えています。
近所では庭を放置していたのがうちくらいなものだったので、完成が楽しみです♪
[PR]

by nekonokutusita | 2016-08-02 02:41 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)