<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タバコとか。

私の結婚前の目標は、旦那のパチンコとタバコを辞めさせること(`・ω・´)

パチンコに関しては、結婚前に辞めてもらえたんだけど、タバコに関しては「無理!」って言われた(´・ω・)
それが、震災の影響で、彼の好きな銘柄がどこに行っても売り切れになったという・・・
震災がきっかけって不謹慎だけど、ちょっとラッキーって感じで「これを機に禁煙を!」って思っていたら、他の銘柄買ってきたorz

私の戦いは続く・・・

喫煙は百害あって一利なしよ!(゜∀゜)



関係ないけど、ウルトラマンメビウスでサコミズ隊長役だった田中実さんが亡くなっちゃった(´;ω;`)
ご冥福をお祈りします。
[PR]

by nekonokutusita | 2011-04-30 10:33 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)

愚痴とか愚痴とか愚痴とか。

今の病棟に異動になって、3交代(日勤:8:30~17:15、準夜勤:16:30~1:15、深夜勤:0:30~9:15)の勤務態勢から2交代(日勤:8:30~17:15、長日勤:8:15~21:30、長夜勤:21:00~10:00)になったんですが、マジでしんどい。
長夜勤はまぁ、夜だし・・・朝頑張ればそれで終わるし、そもそも重症患者や終末期患者、寝たきり患者の全くいない病棟だし、休憩も1時間半+αたっぷり休めるし問題ないんだけど、長日勤はマジでしんどい。
患者さんが起きている間フルで働かないといけないし、検温とかは少ないんだけど、処置で部屋回りとかしないといけないし・・・腰が痛い・・・orz

看護部は、「最近の若い人は2交代を望んでいるから、ゆくゆくは2交代に!(キリ」って言っているらしいけど、それは8時間16時間の2交代じゃないの?って感じ。でも、8時間16時間の2交代は絶対に夜勤人数3人以上必要になるから難しいんだろうね。2人夜勤で回している現在は人数的に無理なんだろうね。
まぁ、8時間16時間の2交代にしたって、重症者や寝たきり患者を抱えている病棟は8時間が限界だと思うの。正直、8時間以上は集中力も体力も持たない・・・。
日勤深夜も、準夜日勤もしんどかったけど、長日勤もしんどすぎ。しかも、日勤の記録がなかなか出来ないままに夜勤帯に入ると、帰りが23時過ぎとかになってもう勘弁してレベル。しかも翌日も日勤とかいう日があって・・・ムリポ(^q^)
日勤深夜や準夜日勤を月7~9回こなしていた私でも、これは耐えられない。
前の病棟も急変や重症には縁の薄い病棟だったけど、どっちかというと無縁の病棟になったっていうのに勤務態勢の問題だけでへこみそうだわ。
あと師長がイヤ。ベッドコントロールから患者対応まで、何から何まで全くしない師長とか初めて見たわ!
そのくせ頭でっかち!頭いいのかもしれないけど、患者さんに挨拶も行かない、ベッドコントロールを丸投げする師長とかいらんし!
師長の定年まであと1年。頑張れないかも知れない・・・。

っていうか、ぬるま湯に浸かりすぎて、心電図とか全く読めなくなっている私に絶望したorz
勉強し直そう・・・
[PR]

by nekonokutusita | 2011-04-22 23:54 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

夢の話。

昨日の日記に貼り忘れたけど、すみれも咲いてました☆
f0108346_1138878.jpg


夢の話。
夢って毎日観ているんだろうけど、私はいつも覚えてないことが多い。
よく夢診断で言われているような、「飛んでいる夢」とか「追われている夢」とかそういった夢はあまり見ない。というか覚えてない。
私が覚えている夢はいつも「食べている」か「おしゃべりをしている」か「寝ている」か「車に乗っている」かなんだけど、先日はちょっと変わった夢を観た。
田舎の古い家みたいなところに住んでいて、そこにとある3人が遊びに来るの。会ったことのない女性(?)3人で、どうやらサダルの人らしい。
ご飯出して、食べながらおしゃべりしていたら、どうも忍者さんが亡くなったらしいとか言う話になった。なんか家に隕石が落ちてきて・・・ってことらしい。「なんで隕石w」って感じだったが、オフ会で会ったばかりだったのに・・・とちょっとショックだった。
その後は、適当に洗濯物干したりして目が覚めた。
意味不明な夢だった・・・
本物の忍者さんなら隕石くらい跳ね返すと思う!
まぁ、普通に言って何ですが、私は予知夢とか観ませんから(ノ∀`)
[PR]

by nekonokutusita | 2011-04-21 11:49 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)

さくら。

先週の10日にお花見に行ってきました!
去年は別の場所の公園に行ってきたんだけど・・・
人が多くて疲れたのよね(ノ∀`)
屋台も多くて、動きにくくてしんどかったから今回は別の場所にしよう!
ってことで鈴鹿サーキットに行ってきた(・ω・)

f0108346_923328.jpg

満開!って感じでした。
f0108346_925057.jpg

歩いていたら教会っぽいのがあって、もしかして結婚式用?って感じでした。
f0108346_9273040.jpg

側に黄色い車があって、旦那が「これは○○(名前忘れた)だ!」って興奮してた。
もしかして式の後に新郎新婦二人で乗ったりするのかな?

f0108346_9294798.jpg

f0108346_930278.jpg

f0108346_9304286.jpg

ずらーっと並んだ桜がすごく綺麗でした('ω'*)
f0108346_9313024.jpg


お昼には鈴鹿サーキット内(?)ホテル(?)にあるレストランで食事をしました。
f0108346_9321645.jpg

2人ともオムライス。
中のライスはチーズリゾットって感じでした。
f0108346_9345311.jpg

f0108346_935361.jpg

食後のデザートは私はショートケーキ食べたんだけど、しっとりケーキで美味しかった☆

人もそこそこいたけど、園内が広いから気にならない程度で良かったです!
歩きタバコする人がいたんだけど、マナーない人はイヤだなぁって思った。
[PR]

by nekonokutusita | 2011-04-20 09:38 | 旅行・遊び | Trackback | Comments(0)

暖かくなってきたけど。。。

4月に入って異動で疲れてます。
f0108346_0384512.jpg

仕事にも人にも慣れてないし、勤務も2交代勤務の病棟なので色々と慣れません(前の病棟は3交代)。
仕事自体は、前の病棟より楽なんだと思う。
しかし、14人の看護職員中、6人が他部署から新しく異動してきた人ってどうなのよ!
そして、1週目にいきなり夜勤開始とか・・・ぷっぷーだわ。

医者は電子カルテをあまり使わないし・・・
というか、病院全体が電子カルテ化しているのに・・
未だに医者記録だけ、紙カルテに記録書いてるってどうなのよ(・ω・;)
字汚いし、略語わかんないし、サインまで略語で書くし!
やっぱり新しいことに慣れるには時間がかかりそうです。

f0108346_0432349.jpg

年齢が年齢なので、そろそろ子どもを・・・
って思っているので育休明けとかには前の病棟に戻してもらえるように交渉しよう(・ω・)

日曜日に桜を見に行ってきました。
f0108346_0444647.jpg

満開で、さらに気候も暖かく花を観るには最高の日でした。
また、後日写真を編集してUPします☆
[PR]

by nekonokutusita | 2011-04-12 00:45 | 旅行・遊び | Trackback | Comments(0)