<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

有馬温泉 『中の坊 瑞苑』 その2。

部屋でまったりしていたら、雨が小降りになってきていたので有馬の街に散策に出かけることに。
f0108346_2350559.jpg

出ようとしたら、『中の坊』の方が声をかけてくれて写真を撮ってもらいました(・ω・)v
写真で改めて見たら、私かなりデブったな・・・(・ω・;)

ちなみにビニル傘を貸してもらえました☆

『中の坊』のお庭を抜けて出たらすぐに有馬の街に出ます。
ここは、本当に有馬観光に立地良すぎ('ω'*)
出てすぐのところに金泉に入られる「金の湯」がありました。
f0108346_23534095.jpg

f0108346_23535296.jpg

ひょうたんからお湯が出ているのかと思いきや、その下から出ていたという・・・
金泉は出ているお湯は透明なんだけど、鉄分が入っているため空気に触れると茶色になるみたい。
舐めてみると、鉄っぽい感じというより塩っぽい感じの味がします。
旦那曰く「これは血の味に似てる」だそうです。
「金の湯」の外側に無料の足浴場があったんですが、大勢の人で賑わっていました。

狭い道なのに車が多くて歩くのが大変でしたが、街を上に歩いていくと紅葉も少し見られました。
f0108346_23571226.jpg

f0108346_2357279.jpg

本当はちゃんと紅葉狩りもしたかったんだけど、着いたばかりの頃は雨が・・・で残念でした。
写真には撮っていないけど、途中銀泉に入られる「銀の湯」もありました。
『中の坊』には金泉しかなく、銀泉も入りたかったけど今回は見送り。オフ会では入ったしね(´ω`*)
銀泉は、透明なお湯で炭酸泉とラジウム泉なんだそうな。
次回有馬に来るときは、どちらにも入られるお宿にしようかな♪

f0108346_04257.jpg

有馬の街に限らないと思いますけど、温泉街って本当に道狭いよね~~(ノ∀`)
こんなに狭いのに車も通るから危ない危ない。
でも、温泉街!ってかんじの趣があるのも良い感じです。
食べ物屋さんも結構あって、お昼をSAで食べずに早めに着いて散策がてら食べれば良かった~とちょっと後悔。
f0108346_061265.jpg

ネコちゃんもいたよ~~(´ω`*)

f0108346_0646100.jpg

名物の有馬サイダー。
私は炭酸が飲めないので、旦那に「飲む?飲む?」ってきいたけど「いらない」って言われた(´・ω・`)
f0108346_074976.jpg

お腹すいてなかったけど、これだけは食べたいと旦那が言ったので買った神戸牛の牛串。
たしか1本700円くらいしたと思う。
夕食のことがあるから、1本を2人で食べる。めちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです。

f0108346_095492.jpg

『中の坊』に帰ってきて、鯉を堪能。
夕食を19時からでお願いしたので、それまでの間、大浴場に行くことに。
露天風呂付きの客室にしたのにね~。
予約したときには、妊娠7ヶ月なんてどんな感じなのか想像できなかったので、大浴場に行けないことも考えてって思っていたけど、余裕だった(・ω・)v

食事を18時からにした人が多かったのか、大浴場は結構すいていた。
誰もいなかったので脱衣場をパシャリ。
f0108346_0502741.jpg

f0108346_0503521.jpg

結構広いです。
そして、こまめに掃除や片付けをしているためとても綺麗。
鍵付きロッカーも良い!
バスタオル、フェイスタオルも大浴場に置いてあって、好きに使える。
大浴場に行くのにタオル持って行かなくて良いのは助かりますね(´ω`*)

大浴場の金泉の湯温は40度くらいでちょうどいい感じ。
金泉は含鉄塩化物泉とかいうらしくて、肌あれの部分がちょっとピリピリ。
でも、めちゃ痛い!って感じでもなく、心地良い感じでした。
妊娠中なのについつい長湯してしまった・・・(ノ∀`)
いつも温泉に行くときは旦那より私の方が早く出るんだけど、今回は私の方がゆっくり浸かってました。

大浴場に入る前の通路のところに枕が。
f0108346_0561752.jpg

6種類の中からどれか選んで下さいってことみたいです。
旦那はNASA開発枕。いわゆる低反発っぽい枕。
私は羽枕を選びました。

つづく!
[PR]

by nekonokutusita | 2011-11-28 00:57 | 旅行・遊び | Trackback | Comments(0)

有馬温泉 『中の坊 瑞苑』 その1。

最近、更新が滞り気味です(ノ∀`)
ネタがないわけではないんだけどね・・・
時間も全然ないってわけでもないけど、ゆっくりする時間は少ないかな・・・
ROの1dayが1枚、今月末で切れるんだけど、使おう使おうと思っているうちに日が経ってしまった(´・ω・`)
30日に突っ込んで、12/1に遊ぼうかな・・・
30日は準夜勤だし(ノ∀`)


先週、有馬温泉に1泊2日で行ってきました!
2周年の結婚記念日旅行です(゜∀゜)
有馬は実家の近くなので、子どもの頃はよく温泉に連れて行ってもらっていたけど、
いつも泊まるのは父の会社の保養施設。
ぶっちゃけて言うと、あまり印象がなかった・・・。
子どもの頃は温泉の良さなんてわからなかったし、思春期には大浴場に行くのが恥ずかしいとかもあってあんまり楽しめなかった気が。
帰りの車の中から見える「有馬グランドホテル」を見て、いつかあんな大きなホテルに泊まってみたいな・・・と思ったことならある。
ってなわけで(?)、今回は新婚旅行の時に泊まった『滝乃家』並みの高級なお宿に泊まりたいと半年前から予約。
すごい楽しみにしてました☆
しかし、病院の日帰り旅行と日程が重なってしまって、休み希望が通らず・・・orz
夜勤明けで行くことに・・・
替わりに1時間年休をもらって、10時あがりのところを9時あがりにさせてもらいました(´ω`*)
関係ないけど、もうすぐ12月なのに年休が34日もあまっているよ・・・(;ω;)

家に帰ってすぐにでも出発したかったんだけど、天気はあいにくの土砂降り。。。。
無理して行って事故っても困るのでと11時前に高速道路使ってのんびり神戸市・有馬へ。
途中の土山のSAでお昼ご飯を・・・と思ったら、すごい人人人・・・(・ω・;)
天むすとか適当に買って車の中でお昼ご飯しました。
これをしなけりゃ良かったかも・・・と後で思った。


私は夜勤明けだったので、車の中でゆっくり寝かせてもらって、有馬に着いたのは14時頃。
「有馬の街は、温泉街だから道狭いよ~~」って言ってたんだけど、
泊まる予定の『中の坊 瑞苑』は有馬の中心街近くにあって、
道が狭くなるギリギリのところに立地してた。
さっそく車預けて、チェックイン。

フロントのところで抹茶とお茶菓子を頂きました('ω'*)
f0108346_10191485.jpg

ちなみに、ここのお宿は12歳以下の子どもはお断りしているようで、とても静か。
今回の機会を逃すと10年以上来られない・・・という理由で選んだりしました。

そして、お部屋へ。
お部屋は「養老」と名付けられた、『中の坊 瑞苑』の中で1室だけある金泉の客室露天風呂付きのお部屋。
人気があるお部屋なので早めに予約しておかないとダメだったりしたのでした。
f0108346_10241621.jpg

広い和室です。
f0108346_10335211.jpg

飾ってあるお花は生花。
f0108346_10342783.jpg

浴衣は2枚ずつあり、ぴったりのサイズのものが置いてありました(・ω・)v
f0108346_10353557.jpg

洗面所。
歴史あるお宿らしいんですが、リニューアルしたばかりとのことでとても綺麗です☆
f0108346_10364764.jpg

トイレも近づくと蓋が開く、新しいもの。
f0108346_10372196.jpg

洗面所の奥に、内風呂。これは普通のユニットバス。
f0108346_10375175.jpg

向かいに、金泉の客室露天風呂。
そんなに大きくないけど、1人で入るなら十分の大きさ。
f0108346_10391681.jpg

夜になると、また素敵な雰囲気に。
f0108346_10395151.jpg

主室の奥のくつろぎスペース。
ここは障子が閉められるので、ここで窓開けて旦那にタバコ吸ってもらいました。
タバコは百害あって一利なしだから止めても良いよ!(`ω´)
f0108346_10412191.jpg

f0108346_10413539.jpg

窓からは、グレース・ケリーが気に入ったというお庭が見られます。
f0108346_10435100.jpg

鏡台。
f0108346_10432770.jpg

女性用アメニティも充実していました。

つづく!
[PR]

by nekonokutusita | 2011-11-26 10:45 | 旅行・遊び | Trackback | Comments(0)

検診。

ただいま妊娠26週目。
お腹の子の胎動が激しいです(´ω`*)
胎動ってお腹の中で虫が這っているような感じなんですよね(ノ∀`)

んで、2週間毎の検診のお話。
特に異常なし!
体重は1100gだそうな。
体の大きさは1週分大きい感じらしい。
まぁ小さいよりは良いかな・・?
体重はまた言われた・・・orz
とうとう妊娠前の体重+7kgになってしまったのでピンチ!
産後、妊娠前の体型に戻すには+7kgが理想と言われているのに・・・
羊水過多でもないし、どう考えても自分のお肉(ノ∀`)
子どもはあと2kgくらい体重が増えるだろうし、これ以上は太れない!
しかし、クリスマスにお正月に・・・いっぱい食べたい季節になってきてしまった!
私、大ピンチ!

インフルエンザ予防注射始めました。って産院に張ってあったんだけど、
やっぱりしておいた方がイイかなぁ・・?
職場でしたらワクチン代だけで、自分たちで注射しあうから手技料とられなくて安いんだけど、
産院だと3000円なのよね・・・。
しかし、今年はインフルエンザワクチンが足りないみたいで職場での予防接種が始まらない・・・。
今までインフルエンザにかかったことがないけど、どうしようかなと悩み中。

やっと赤ちゃんグッズ1個買いました!
f0108346_1133542.jpg

ジジのガラガラ・・・。
赤ちゃんのためと言うより、自分の趣味ですスミマセン・・・(´ω`*)
f0108346_1145144.jpg

実はガラガラは、3年前の職場忘年会のビンゴで当てたものもあるんだけどね!
そろそろ新生児用肌着とか布団とか用意しないとダメだな(ノ∀`)

ビデオも買いましたよ!
f0108346_1164285.jpg

SONYのHDR-CX560V。
これで、赤ちゃん撮り放題(゜∀゜)


おっとっと食べてたら「まねきネコ丸」が出てきた!
f0108346_1185364.jpg

なんか良いことありそう(´ω`*)

・・・と思ったらペンギンも出てきた。
レアキャラだと気がつかず食べちゃったよ!
[PR]

by nekonokutusita | 2011-11-18 11:09 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

松茸と買い物。

とりあえず、先週がものすごくしんどかった。
先週の月曜日は夜勤だったけど、夜勤の前に研修。
夜勤の後・・・の夜にも研修。
次の日は長日勤で、その翌日は手術日の遅番。
んで、その翌日は日勤の後に飲み会(ノ∀`)
土曜日は休みだったけど、日曜日は長日勤で、月曜日はまた手術日の遅番。。。
今日と明日で2連休なんだけど、病院の体制がもうすぐ色々変わるとか、電子カルテも変わるとかそんなので研修多くて、今日も午前中と夜に研修行ってきた(ノ∀`)
妊婦には過酷な一週間だったぜ・・・

部屋も片付けなくちゃならないし、
今は床にマットレス敷いて布団敷いてってかんじで寝ているから起き上がるのにしんどくてベッドも欲しいし、
ついでに言うと衣装ケースとか、その他諸々欲しいし・・・
ベビー用品もそろそろ集めないといけないのに全く買ってないこととか・・・
気がついたら、産休まであと1ヶ月半だったとか・・・
色々やばい。

先月の話だけど、松茸食べました(゜∀゜)
なんか、今年はあまり松茸見ない気がする・・・
たまたま見つけたのも中国産で・・・それしかなかったのでそれを購入(ノ∀`)
f0108346_23242944.jpg

松茸ご飯にして食べました。
f0108346_23255426.jpg

まぁまぁ香って美味しかったです☆
そろそろクリスマスケーキやおせちの予約の季節なので、予約しておかないとなぁ♪


んで、買い物の話。
今秋の買い物。
お腹大きくても着られるものを買いました(・ω・)v
f0108346_23414743.jpg

f0108346_2342380.jpg

上の服は、普通のでもチュニックとかなら余裕で着られるしね!
下の服はさすがにお腹が出っ張ってて無理なので、妊婦用のものを買ってます(・ω・)
ベルメゾンって便利!

f0108346_23432063.jpg

時計も買いました♪
可愛いでしょ(´ω`*)
[PR]

by nekonokutusita | 2011-11-15 23:43 | ファッション・買い物 | Trackback | Comments(3)

検診。

ただいま、妊娠25週目。
最近、朝6時にお腹の子に蹴られて起きることが増えました(・ω・;)
昨日は検診に行ってきました!
土曜日の午後診療は+αでお金取るよ!って言うことからなのか、
めちゃくちゃすいてて受付してすぐに呼ばれました(´ω`*)ラッキー

お腹の子は順調に育っているそうです。
先生に「予定日に変更はないね」って言われるたびに・・・
予定日・・2/18だったら30歳での出産になるのか・・・orz
って気分になります(ノ∀`)
私の目標は第一子は20代に産む!だったから(・ω・;)

体重は780gくらい。
相変わらず、手を顔に持って行ってて顔が見にくい・・・
とグロい3D写真をもらいました。
まぁ、元気で何よりです。

今日は、旦那と旦那の友だちと3人で、津駅近くのもつ鍋屋「おくゑ」に食べに行ってきたよ!
f0108346_22581388.jpg

ここはもつ鍋も美味しいんだけど、
もつの唐揚げが特に美味しい!
[PR]

by nekonokutusita | 2011-11-06 22:59 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

挫折禁止。

先日の1時間半、手術室と病棟を往復したことで腰をいわしました。
翌朝、腰と足が痛くて痛くて・・・起き上がるのに時間がかかった(・ω・;)
サロンパスをぺたぺた貼って、旦那の弁当作って、洗濯物干して食器洗って・・・から夕食作るまでずっと寝てましたorz
休みで良かったよ・・・(ノ∀`)
その次の日にも痛みが残っていたけど、夜勤入りだったので同じように夜勤までの間ダラダラ過ごして、なんとか元に戻しました。
いや~妊婦が無理するもんじゃないね(´ω`*)
ちなみに、妊娠24週目7ヶ月目に突入しました(・ω・)v
出張から1週間ぶりに帰ってきた旦那に、またお腹が大きくなったと言われました(゜∀゜)

病棟のナースステーションのすぐ隣にドクターステーションがあるんだけど、そのドクターステーションで面白いものを発見した。
壁の上の方に「挫折禁止。室内全域」って書かれてあって絵が orz に斜線がしてあるシール。
誰が貼ったのか・・・古そうなので誰も知らないかも。
ちょっと笑ったw

1月に病棟の再編成などの大きなイベントがあるんだけど、うちの病棟は内科病棟と合併する。
その時に、師長が2人になるわけですが・・・どっちも我の強そうな師長なのよね(・ω・;)
んで、うちの病棟師長は口は動くが仕事はしないタイプ、内科の病棟師長は口も動くし仕事もするタイプってことで絶対波乱があるだろう・・・。うちの病棟師長は3月で退職だけど、3ヶ月間辛いよね~って皆で話していたら・・・うちの病棟師長が異動になった!
ホント良かった!
まぁ、私は1月入ったらすぐに産休だけどね・・・(・ω・;)
[PR]

by nekonokutusita | 2011-11-03 22:56 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)