<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんな家にしたい 寝室偏。

こんな寝室にしたい!
f0108346_3152818.jpg

出来たらいいですよね~
実際に、この写真通りにするとかなり高くなりそうですね・・・

でも、ちょっと雰囲気変えたいよねってことで他の部屋とは違って、
床の色とか、窓枠の色とか、
全部、黒っぽい感じの色にしています。
カーテンもそんな感じにする予定。

そして、ベッドがつく面はアクセントクロスを入れて雰囲気も他の部屋とは違う感じに!
どうなることやら・・・

そして、ここには旦那こだわりの書斎?を作りました。
f0108346_3191724.jpg

とはいえ、総面積約35坪な家。
旦那の書斎のために1部屋分もあげられないので、
約9畳の一画を150cm程度の壁で仕切ってパソコンスペースにしました。
色々な建築ブログ見ていたら、
旦那用の書斎が~って書かれているのが結構あって、
男の人はこういうスペースが欲しいんだなぁって思いました。
まぁ、私にはよくわかりません。
[PR]

by nekonokutusita | 2014-07-27 10:11 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

こんな家にしたい 床とか扉とか・・・偏。

床とかの色って色々ありますよね!
黒っぽいとシックでいいけど、ほこりが目立つとか、
白っぽいと明るくていいけど、髪の毛が目立つとか・・・
ってことで、メインでは間を取った感じにしようと決めました!
f0108346_3382393.jpg

f0108346_339116.jpg

1階は、リビングも、その隣の客間も
濃くもなく薄くもなく無難な色で。
2階は、子供部屋予定の部屋は白っぽく、
寝室は黒っぽくって感じの予定です。

で、職場の人に、
ワックスがけしなくても良いようにコーティングしておいたほうが良いよ~
って教えてもらったので、
最初はシリコンコーティングを1階だけにしてもらおうかと思ったのですが、
シリコンコーティングがあまりにテカテカ過ぎるので、他に何かないか確認すると
ライブナチュラルという床材が10年くらいワックスがけ不要の床材があるらしくて、
そっちに変更してもらいました。
シリコンコーティングよりも滑りやすい床になるので・・・
子どもがこけてしまう可能性も否めませんが、
家の中で走らないように躾けなくては・・・
[PR]

by nekonokutusita | 2014-07-26 10:31 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

こんな家にしたい 台所偏。

台所といえば食器を洗ったり、食事を作ったりと・・・
家事の比率の高いところですよね!
正直、最近食事をあまり作ってなかったのですが、
新しいキッチンになったら頑張りたい・・・
f0108346_2573763.jpg

XEVO Lのプランに入っているキッチンはLIXILのもの。
まずは天板を人口大理石のものにしたくてそれをお願いしました。
シンクも人口大理石が見た目は良かったけど、
お手入れが大変らしい・・・と調べたら出てきたので、
ダラな私はステンレスシンクにしてもらいました。
ついでに掃除がしやすいタイプ。

水洗は自動水洗にしてもらったので、
手が汚れてても水が出せていいよね!って感じです。

そして、やっぱり共働きには必要だよね!
ビルトイン食洗機を付けてもらいました!
コンパクト型じゃなくて深型のほうが良かったかも・・・って後で思ったけど、
まぁそれはいいや。
これで家事の負担がかなり減りそうです。

ガスコンロは、これまた東邦ガスがいいものを安くで入れてくれるとのキャンペーン中で
IHとかなり悩みましたが、こっちにしました。

台所自体の色はラズベリーピンク!
本当は赤が良かったんだけど、赤はなかったので似た感じで。
頑張って料理せねば・・・

f0108346_345077.jpg

背面には同じくLIXILの食器棚など。
色は白の予定です。

台所は色々追加したので、予算がかなり上がってしまいました・・・
でも、納得はいく感じになったと思うので楽しみです!

そして、冷蔵庫も新調しようとのことで、
買っちゃいました!
なんか、9月頃ってのは新製品が出るころなので、
値段が高くなってしまうから今が一番お買い時!
ってエディオン(電気屋)に行ったら言われてしまって、
いつの間にか日立の冷蔵庫を買っていました。
でも、旦那曰く、すごくお得に買えたみたいなので良しとします!
そして、引越しのときまで取り置きをしておいてくれるみたいなので助かりますね♪


ちなみにエアコンも3台買ったのですが、
全部日立です。
2年ほど前に買った洗濯機と炊飯器も日立です。
理由は特にないのですが、強いて言うなら、
「嵐がCMしているから間違いないだろう!」と私が言ったから。

まぁ、実際日立の製品はいいと思いますよ!
ちなみに私は嵐のファンでも何でもありません。
[PR]

by nekonokutusita | 2014-07-25 09:53 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

こんな家にしたい エネファームVSオール電化偏。

家を建てるとき、最近ではオール電化にする場合が多いですよね!
私もオール電化で・・の予定でした。
というか、太陽光を3kwではありますが乗せる予定なので、
オール電化のほうがいいかも!って思ってました。

しかし、ダイワハウスの営業さんが、
エネファームにするなら行政からの補助金と、
ダイワハウスからの補助金で・・・
今なら実質無料で付けられます!
なんて言われてしまった。。。

ついでにオール電化にするなら補助金なしだから予算がUPとも・・・

正直、プロパンガスな地域なので料金的にエネファームって大丈夫?
って気もするんですけど、
エネファームなら東邦ガスから無料で床暖房が付けられます!
床暖房つけたらガス代も少し安くするよ!
とか言われて・・・悩んだ末にエネファームにすることに。

これについては、ホントにすごく悩みました。
実は実家がオール電化。
しかも、確か私が中高生くらいでオール電化になったので、
17~18年位前からオール電化なのですが、
オール電化になって不便だったこともあるけど、良かったこともあるし・・・
で、かなり悩みましたが、予算の都合でエネファームになりました。
まぁ、オール電化にしたいなら後からでも変えられるしね!
初期費用が安くてもランニングコストが高くなるんじゃないか・・・
なんて不安もありますが、それは後々報告していきたいと思います!
[PR]

by nekonokutusita | 2014-07-24 10:41 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

こんな家にしたい トイレ偏。

まだまだ、家が出来上がるのは先ですが・・・
とりあえず、こんな感じに作ってもらいたいとしたこと。

展示場やモデルハウスなんかを見て回って、
1階のトイレは、手洗いつきのちょっと良い感じのトイレにしたいね~って感じになりました。
で、手洗いつきにするなら、便器はタンクレスがいいんじゃないか・・?
すっきりするしね~
って思ったんだけど、調べてみたらタンクレスは停電時に使えないのね・・・
だから、もし災害が起こったときに使えない!なんてことになりかねない。。。
ということで、タンクレスじゃないけどタンクレスっぽいのってないですか??
って訊いてみたら、TOTOでそれっぽいのがあるとのこと。
f0108346_215188.jpg

なんかいいじゃないか!
タンクありなんだけど、極力小さくすることですっきりした見た目になっています。
手洗い場は写真のとは違うものを設置する予定ですが、どんな感じになるか楽しみです。
そして、こういうのにすると背面ストッカーを付けたりするみたいなんですが、
背面ストッカーがあるとすっきり感が減るので、
トイレの場所的に階段下を使って収納スペースが確保できるのでそうしてもらいました。
f0108346_2334119.jpg


壁紙は白を基調として背面のみアクセントクロスを入れてもらう予定です。
他のこだわりとしては・・・
トイレのドアに、スコープ窓?を付けてもらいました。
中に人がいるかどうか光で一目瞭然となるように!
なんかわかるといいよね~って思ったので。

トイレ自体を変更したり、手洗いを別で付けたりなんかしたので、
予算UPとなりましたが、
どうなるか楽しみです!

1階トイレは旦那の意見重視となったので2階トイレは好きにしていいよ!
とのことで、好きなようにしました☆

f0108346_2352911.jpg

2階のトイレは予算を抑えるのもあって、プラン内のもの。
でも、便器の色はピンク!ついでにウォシュレットの色もピンク!
壁紙もピンクの花柄!
背面ストッカーは白!
床もピンクっぽい感じ!
って感じで可愛い感じでまとめてみました。
こっちもいろいろな意味で楽しみですw
[PR]

by nekonokutusita | 2014-07-23 10:10 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

納涼会。

先日、保育園の納涼会でした。
f0108346_2269.jpg

最初は盆踊りに参加するのもイヤイヤ!だった息子も、
先生たちがしてくれた屋台で楽しみ、
特に、もらったバイキンマンのお面が気に入ったようで、
家に帰るまでずっと付けていました。
同じクラスの女の子が同じバイキンマンのお面を付けていて、
2人でめちゃくちゃはしゃいで「一緒!一緒!」ってな感じでいたのは笑えました。
[PR]

by nekonokutusita | 2014-07-22 10:00 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

2014年 ミキハウスお泊まりセット

f0108346_0144652.jpg

こんなのを買ってみました。
頼んだのは、男の子用のサイズ100

我が家に来た中身は・・・
f0108346_016935.jpg

まずは、リュック。
青色でした。
4~5歳になったら使えるかなぁ
遠足で大活躍しそうです!

f0108346_0165722.jpg

Tシャツはプッチー君とキリンのもの。
あとはエブリデイミキハウスの黄色いTシャツ。
黄色2枚って・・・せめて色違いを・・・

f0108346_01949100.jpg

ズボンは、折り返しが車プリントのカーキ色の短パンと、
エブリデイミキハウスの紺色短パン。

f0108346_0223767.jpg

パジャマは車プリントいっぱいのもの。
息子は、このパジャマが一番気に入ったみたい。
歯ブラシと歯磨き粉もセットに。

こんな感じでした。
まぁ・・・まぁ福袋みたいなものだしね・・・
[PR]

by nekonokutusita | 2014-07-21 10:03 | 子ども服・子ども用品 | Trackback | Comments(0)

地鎮祭。

f0108346_23541272.jpg

暑くなってきましたね~!
毎日、息子に「アイス!アイスいちんちいっこ!」と
私の口癖を言いながら、
2個も3個もアイスをねだられて・・・
困っている毎日を送っています。
魔の2歳児!
スーパーで床に寝転んでイヤイヤされたときには・・・
イラッとしてしまいます。

f0108346_23504599.jpg

先日、地鎮祭をしました。
ダイワハウスが頼んでくれた神主さんに取り仕切ってもらいました。
無事工事が終わってくれるといいですね~

地鎮祭で使ったお魚や野菜、果物、お酒などはもらったのですが、
鯛とか・・・さばけないよ!
ってことで、お義母さんにさばいてもらって刺身で食べました!
おいしかった!

f0108346_23581654.jpg

こんなのももらいました。
これは上棟式のときに、家の中に入れるそうな。
もうすぐ、着工するとのことで楽しみです☆
[PR]

by nekonokutusita | 2014-07-20 23:58 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)