<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クレームと引渡し。

結局、外構は、最初の設計どおりにしようとすると、
家から出ている汚水管の位置変更やら、
そもそも勾配の関係で汚水管が移動できない可能性が高いこと、
汚水管工事をするとなると、引渡しまでに時間がかかること、
後は、工事が大掛かりになってお金(ダイワハウスがやりなおすお金ね)がかかること
などからインターフォンの位置をアプローチに近づける案で”妥協”しました。
↓こんな感じ?
f0108346_311287.jpg


ってか汚水管が顔出しているから無理だよな・・・
とは思っていたけど、汚水管が顔出していること自体もどうなんだよと思う。
割れたらどないすんねん

今までずっとわくわくしていたのが、
イライラに変わってしまって。。。
一応、引渡しは済みましたけど、
嬉しさ半減って感じです。
こんな気持ちで数千万の借金持ちになるのかぁと・・・

そんなこんなで引き渡し式は適当に済ませてしまった。
鍵の譲渡のときも、自分のスマホで写真撮るのも忘れてたわ

まぁそもそもなんでこの位置になったのかというと、
旦那がカーポート設置したかったのと、
私が立水洗を門塀で隠したかったのが原因なんだろうけど。。。

とりあえず、引越しをするとネットがしばらく使えなくなるので、
引っ越し終わってネット接続できるようになったら、
web内覧会とかしたいなぁと思います。

f0108346_3191792.jpg

ホント、外構と食洗機以外は気に入っているのになぁ。。。
[PR]

by nekonokutusita | 2014-10-26 03:19 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

トラブル?続きの外構。

9月下旬に建物が完成して、中確認したら頼んでいたLANが1箇所なかったり、
トイレのドアにスコープ窓付けてもらったんだけど、そこの樹脂ガラス?がまだ出来上がってないと言われたり・・・
まぁ、引渡しまでまだ時間があるのでそれまでになんとかしてもらえたら~って感じでしたが、
やっぱり他の家ブログ見てたら、どこのブログでも大なり小なりトラブルは見られていたけど、
我が家もかぁって感じでした。
でも、なんとかなる範囲だったから、まぁ別にいいかなぁって感じです。

しかし、外構になってトラブルばっかり
外構はダイワハウスと提携している外部と・・・ってことなんですが、
打ち合わせ内容を紙面で残してないので言った言わないの内容が多くて・・・
旦那が自分の車用にカーポートが欲しい!ってずっと言っていたんだけど、
ダイワハウスに頼むと高いので、ホームセンターに依頼。
駐車場にコンクリート敷く前に設置してもらう予定が、
ホームセンターの人が来たら設置予定のところに雨水を流すための管があって設置できないって・・・
えー・・事前に、どのタイミングになるかわからないけどカーポートは設置するって言ってたのに!
もし、数年後に設置しよう!ってなっていたとしたら設置できなかったということ・・・?
って感じです。
結局、カーポートはダイワハウス側に設置してもらうことになったんだけど、
柱をコンクリートで巻いてもらうってお願いしたはずなのに巻かれていなかったり・・・

門柱の立てる予定あたりにも排水枡があって予定の場所から70cm離れますって・・・
門柱を立てる場所は最初から決めていたじゃないか・・・なんのための打ち合わせだったのよ!
って感じです。
f0108346_10201776.jpg

そして出来上がった門柱がこれ。
デザインは悪くないんだけど、インターフォン遠い!
わざわざアプローチ作った意味がない・・・!
ってかインターフォンは右側に着くんだと思っていたよ。
というかこんな状態なら3本の角柱は左手に持ってきて反対にしてほしかったよ。
口頭だけの確認は駄目だなと思った。
イメージ画を出してもらってからする必要があったとひたすら後悔。

f0108346_10241374.jpg

これが問題の排水枡。これがなければ門柱がアプローチに横付けされるはずだったのに~~~
しかも、門柱の下あたりに花壇を作って見栄え良くします!とか言っていたのに、
下って言うか横に花壇作るつもりっぽいし、
旦那が言うには、アプローチの石は四角を並べて~じゃなくて乱貼りのような状態にしてもらうつもりだったのに・・・
とか、紙面に残してないので言った言ってないになってて困ります。
せめて写メに撮ったりして証拠残しておけばなぁと後悔ばっかりです。

f0108346_10285327.jpg

表札は猫で気に入ったけどw
[PR]

by nekonokutusita | 2014-10-13 10:29 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)