<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

web内覧会 リビングダイニング編

今の家に住み始めて、もうすぐ4ヶ月になるんですね!
ガスの床暖なんで使わない!とか言っていたのに、
使いまくって快適に過ごしています。
さすがに常時使用ではないですが・・・
元々、アパート住まいだったときから光熱費が高かった我が家ですが、
エアコン2台、床暖使用の割にはアパートの時よりちょっとだけ安くなっている!
太陽光で戻ってくることも考えると、減っている感じですね!
都市ガスだったらもっと良かったんだろうけど!

そして我が家のリビングダイニングですが、入居前はこんな感じ。
f0108346_23252193.jpg

床は、朝日ウッドテック社のライブナチュラルという床を使用しています。
f0108346_23315625.jpg

色はブラックチェリーというちょっと変色しやすいもの。
1階だけこのライブナチュラルを導入したのですが、
これは良かったと思う!
無垢の床とかは良いけどお手入れがなかなか出来ないわぁ的な人にお勧めです。
ワックスがけも必要ないので、いわゆるダラな私には合います。
しかし、傷がつきやすいのが難点。
すでに家具を引きずった跡なんかで細かい傷が・・・!
まぁ私は適当人間なのであまり気になりませんがw

入居後はこんな感じ。
f0108346_23375345.jpg


ダイニングは予算を抑えるために最初の予定より1坪削ったこともあり、
正直、広くない。
半円形のテーブルセットを買って設置しました。
f0108346_2340777.jpg

これはベルメゾンで買った6万くらいのセット。
写真には写っていませんが、写真の○の左あたりにコンセントがあり、鍋もしやすくなっています。
円形の椅子は良いカバーがなくてちょっと困ってます・・・

リビングには前のアパート時代から使用しているニトリの3万くらいのソファー。
f0108346_23424873.jpg

TV設置場所の壁には、LIXILのエコカラットを貼ってもらいました。
エコカラットはダイワの人に写真で紹介されたときに、
めちゃくちゃかっこいい!と思ってどこかには使用したいと思ったもの。
トイレにも~寝室にも~って思うけど、高かったのでリビングだけにしました。
そして、入居したときはエコカラットの張り方がざつだなぁ・・・隙間が見える!
とか思っていたけど、今見たら隙間が小さくなって目立たなくなっている
湿気を吸うというだけあって、膨張するのかしら???
TV台は旦那がどうしても欲しい!と自分の小遣いを出してまで購入したもの。
息子がべたべた触って怒られていますw

リビングの写っていないところに私用のPCを置いているのですが・・・
汚くて見せられませんorz

照明はダイニング、リビングともに施主支給品。
ダイニングのほうはKishimaという可愛いインテリア雑貨などを作っている会社のもの。
確か6000円位でリーズナブルな値段でした。
f0108346_0215040.jpg

陰影がきれいでとても気に入ってます。
白熱球なのできれいな陰影が出るのですが、たぶん切れてもLEDじゃなくて白熱球にすると思うw

リビング側は・・・旦那が買ったので値段とか会社はよくわからない・・・
たぶん3万~4万くらいだったような
f0108346_0242271.jpg

ファン付の照明が欲しい!これ付けるために天井も高くしたい!とかなりましたが、
ダイワの売りの一つって、天井まで届いているドアなんですよね。
標準の天井高は240cmなんですが、それにあわせてドアも作られているらしい。
標準の天井高はそんなに高くないのにドアが大きいためか、天井高が低いとは私は感じません。
でも、天井高を260cmとか上げてしまうとそのバランスが崩れてしまって・・・
ってことで天井高を上げることはやめて、出来るだけ出っ張ってないファン付照明を旦那が調べて買っていました。
しかし、ファン回すの面倒で回してない・・・w

カーテンは・・・って書きたいけど長くなってきたので、カーテンについては他でまとめて書こうと思います!
次はいつになるやら・・・w
[PR]

by nekonokutusita | 2015-02-22 23:24 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

3歳になりました!

2月14日は息子の3歳の誕生日でした。
誕生日ケーキは鈴鹿のシェリールで前もって予約。
深夜明けに取りに行きました。
f0108346_0105731.jpg

去年と同じくまさんのケーキなんですが、
お店の人に確認したら、クリームをチョコタイプに出来るって言われたので変えてもらいました!
スポンジもチョコタイプに変えられるのですが、こちらは有料といわれたのでクリームだけ・・・

f0108346_0121968.jpg

自分でろうそくも吹き消せるようになって成長したね!

f0108346_0125180.jpg

誕生日プレゼントは以前から欲しがっていた、
仮面ライダードライブの「ドア銃」
本当に欲しがっていたのは付属の緑色のシフトカーだけど・・・

旦那親からもシフトカーなどをプレゼントにもらってほくほくの息子くんでした。

ちなみに私も旦那から誕生日プレゼントもらったよ!
f0108346_01515.jpg

ナースウォッチです。
ちょうどチェーンが壊れていたのを放置していたのでもらえて良かったです☆
優しい旦那だね!

2/14はバレンタインということで、
ケーキ受け取りのときにシェリールでチョコも買ったよ!
f0108346_0164835.jpg

息子の誕生日ケーキより高かったよ・・・
[PR]

by nekonokutusita | 2015-02-21 23:57 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

どうなんだって思うこと。

毎週水曜日にやっている「○○妻」ってドラマを録画してみているんだけど、
第一話は結構面白くて、どうなるんだろう~って思っていたのに、
昨日の回はなかったわ


以下ネタバレ注意!

More
[PR]

by nekonokutusita | 2015-02-12 14:42 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

おむつはずれ。

息子が先週、急におむつはずれしました。
トイレトレーニングは1歳代から保育園で始められたようですが、
やる気ない親な私は何もせず・・・

2歳すぎてから朝はトイレに無理やり座らせて小を出させて・・・
なんてことを繰り返し、
でも、手抜きなので土日はオムツで過ごさせ、
って感じでかなりのんびり。
保育園では時間を決めてトイレに連れて行かれ~
をされていたみたいで、
2歳過ぎにはそんなに失敗もなくって感じでしたが、
自分で尿意を伝えたりはまったくしない!
しかも、時間でトイレに連れて行っても、
「おしっこ出ない!」と抵抗され・・・諦めたら数分後に
「おもらしした~」とヘラヘラ笑いながらやってくるという・・・orz

去年の年末あたりから、休みの日も布パンツで~と練習していたら、
先週から「おしっこ行きたい!」と自分で言うように!
そして、漏らさないようになりました!ちょっとくらいの漏れはあるけど・・・
いきなりのおむつはずれに母の気持ちはこんな感じ
f0108346_2356960.jpg



しかし、夜になんか息子から異臭が・・・!
大が出ているのに報告もしない息子!
一気にこんな気持ちに
f0108346_23563923.jpg


せめて出たときはすぐ報告しようよ!と怒ってしまった
おねしょはまだあるので、完全に外れるのはまだ先ですが、
尿意を訴えられるようになっただけでもかなりの進歩かな~



そして、私は今日1つ歳をとりました。
はー・・・
[PR]

by nekonokutusita | 2015-02-08 23:43 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

web内覧会 2Fトイレ編

2階建ての家でもトイレは1つ!
ってお宅もあると思いますが、我が家は2つあります。
私の実家も2階建て。
実家では両親と子ども3人の5人暮らしだったわけですが、
やっぱり1人がトイレにこもってしまうと・・・
トイレが2つあるありがたみを感じます。
というわけで、2階のトイレは必須だと私は思う!
1階のトイレは色々旦那が決めたので。。。
(結局私の趣味になった気がしないでもないけど)
2階のトイレは私好みにしました!
とはいえ、トイレや収納自体は標準のもの。
f0108346_183250.jpg

壁も床もトイレ自体もピンクな感じ!
トイレマット、ふたカバーは魔女の宅急便のジジ!

f0108346_131955.jpg

カーテンにも猫
f0108346_185264.jpg

トイレクイックル入れも猫
結婚式で使った猫のリングピローと結婚のときにもらったオルゴールを飾りに
f0108346_1111984.jpg

トイレブラシも猫
f0108346_1113510.jpg

小さいけどタオルも猫

猫がしつこいトイレになりました!
しかし、結構満足してます。
ここで変更したのは、タオルかけとトイレットペーパーホルダー
f0108346_1125942.jpg

カワジュンってところのものなのですが、標準だと↑な感じになってしまう。
私は片側が開いたタイプはあまり好きじゃないので、変更してもらいました。
f0108346_1164740.jpg

f0108346_1165817.jpg

片側開いていると地味に落ちたりしてストレスたまりそうで。。。
結構小さなところだけど、私は気にするタイプなので変更してもらいました。
ここだけ、プラス料金だけど、+4000円くらいだったと思う。
だけど、このトイレットペーパーホルダーはカバーがかけられないタイプで・・・
トイレマット・ふたカバーとおそろいのホルダーカバー買ったのに着けられなかったという悲しい事態になってしまった。


そして・・・後になって猫のタオルかけとペーパーホルダーをネットでみつけて
f0108346_1241772.jpg

これ買って施主支給にすればよかった・・・と思ったり思わなかったり。
まぁいいけどね!
[PR]

by nekonokutusita | 2015-02-05 01:25 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

web内覧会 トイレ1F編

トイレ編。
1Fのトイレは、たぶん家の中で一番色々変えた・・・というかお金のかかったところ。
旦那の意見でシックな感じにしたい!
とアクセントクロスも旦那が選びました。
f0108346_13474791.jpg

タンクレストイレがいい!
ってなりましたが、タンクレストイレだと停電時に使えないので、
TOTOのタンクレスっぽいけどタンクレスじゃないGGってタイプのトイレにしてもらいました。
もちろん手洗いがないので、手洗いは別で・・・
プラン外の変更なので結構なプラス値段・・・

そして・・・シックにしたい!
と旦那が言っていたのに・・・
f0108346_1351225.jpg

f0108346_13505329.jpg

まぁ子どもが使いやすいようにね・・・
なるとこうなるよね・・・
コンセントは最初1個しかつかない予定だったんですが、
温水便座使ったらないじゃん!
ってことで2つ口のコンセントにしてもらいました。
老後にトイレにファンヒーター入れるかもしれないし・・・って思ってのことでしたが、
温めるタイプのおしり拭きを置いてさっそく利用してます。

f0108346_13514411.jpg

窓辺もなんか可愛くしちゃった!
ベルメゾンで買った、フリーカットの2重レースカーテンを2つ購入してこんな感じにしました。
花は結婚式の前撮りの時に使った造花!再利用!
f0108346_1355834.jpg

猫もいます(・ω・)

掃除道具や、予備のトイレットペーパー、オムツ用のゴミ箱、汚物入れ、生理用品などなど
そういったものは、階段下を利用した白い扉の向こうに!
子ども用の足台やら便座やらで結局はごちゃついてしまったけど、
必要なものだけが出ている感じですっきりさせることが出来て良かったです!

先日、保育園に着いたら、息子が後ろを向いて
「あー!」と言うので見たら
f0108346_1356376.jpg

虹が出ていました。
虹はやっぱりきれいだね~
[PR]

by nekonokutusita | 2015-02-03 13:56 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)