<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小児喘息。

息子が、日曜日くらいから咳と鼻づまりの症状が出てきて、
あ~これは風邪だなぁと、
小児科で処方されてあまっていた内服薬や、
ホクナリンテープを使用して様子を見ていたのですが、
仕事がなかなか終わらず小児科に行くことが出来ず・・・
そうこうしているうちに夜間の咳がひどくなり、
昨日の朝には動けなくなってしまった。
熱があるのかと思ったけど、
37.1℃と微熱で、いつもならこの程度でダウンしたりしないのに~
喘鳴も見られるし・・でこのままでは保育園に連れて行けない
と職場に遅れると電話して小児科へ。
息子は歩くのもまともに出来ないので、
抱っこして移動・・・ちょっときつい

実は息子は気管支炎をたびたび起こしていて、
9月からこれで3回目。
前回、ビソルボン吸入をしてもらったら楽になったようで、
本人も吸入を希望していると先生に伝えたら、
ベータツー吸入薬も混ぜてみようと言われ、
吸入したらすぐにSpO2が89%から93%まで改善。
呼吸音も改善したみたいで、
「お母さん、これは喘息だわ。今年に入ってから気管支炎が4回で、
9月から3回目でしょ。この病気は秋口に悪化することが多いし、
家族暦は?なんかない?」
と訊かれたので、自分がダニアレルギーで小児喘息になってすぐに治ったことがあったと話すと、
「やっぱり、この子もその可能性が高いね。
治療をするとなるとステロイド吸入を元気なときでも続けないといけないから、
抵抗もあると思うしよく考えてみて」
と言われた。

ステロイドに対してはその有用性も知っているので、
さほど抵抗はないんだけど、
喘息と言われたことで頭を殴られたようにショックで、
「はあ、はあ・・・」と先生の話に相槌を打つくらいしか出来なかった。
とりあえず、保育園に預けて仕事に行ったんだけど、
喘鳴がひどくて、昼食も食べられていない、咳戻しもしていると保育園から連絡。
早めに上がらせてもらって、再度小児科へ。

SpO2はやっぱり89%しかなくて、吸入で改善。
「2通りの方法があって、今から紹介状書くから○○病院で入院する方法と、
とりあえずアドエア吸入薬とリンデロンを処方して家で様子を見て、
改善しないようなら明日入院する方法とどっちする?」
と言われたので、とりあえず処方をもらって家で様子を見ることに。

お母さんが看護婦さんじゃなかったら入院一択なんだけどね~
と言われたので不安になって、
職場に戻って今後の勤務相談と、パルスオキシメーターを1個借りてきた。

家に帰ってリンデロンシロップを飲ませようとしたら、
今まで粉薬しか飲んだことのなかった息子は吐き出してしまったorz
仕方なく手元にあったレモンティーで割ってみると、
時間はかかったもののなんとか飲んでもらえることに成功。
他に処方されたオノンはアイスに混ぜてみたのに、
どうしても飲んでくれず・・・orz
アドエア吸入は補助器具が注文になってしまったので、
ちゃんと吸えず・・・orz
そのまま寝たんだけど、
夜間、咳も減って、SpO2も93~95%で安定。
とりあえずホッとしました。

これからが大変なんだろうなぁと思うけど、
小児喘息は大人になるまでに治る可能性もあるし、
頑張りたいです。
[PR]

by nekonokutusita | 2015-11-26 16:05 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

検診と結婚記念日。

本日、6回目の結婚記念日でした。
朝は「あれ?何回目だっけ?」「さぁ?」なんて会話もした(・ω・;)
ブログで何回目か確認するなんて・・・
特にどこにも出かけず、夕食にちょっと頑張ってうなぎ弁当と、ケーキを買ってお祝い。
それで終わりました。
まぁ、子どもいるしこんなもんでしょ。

金曜日に検診に行ってきました!
ただいま22週目。
子どもは順調に育っているようです。
たぶん・・・
もう一回、性別も確認していました。
やっぱり「ほぼ女の子だと思いますよ」とのこと。
正直、元気で五体満足なら性別なんて~って思いながらも、
出来れば女児がいいなぁなんて思っていたから、
浮かれてしまって帰りにこんなものを買ってしまった↓
f0108346_22391013.jpg


家に帰って、息子が新生児~1歳前まで使っていた服を引っ張り出してきたら、
やっぱり3年以上あいていることもあり、
汚れが浮き出てきている・・・orz
時期的には息子と1ヶ月しか違わない予定なので、
新生児衣類は綺麗に洗って使いまわしたいなぁ~
ということで、ぼちぼち洗ったり漂白したりせねば・・・

金曜ドラマの「コウノドリ」って産科ドラマを毎週見ているんだけど、
面白いし勉強になるなぁってことが多いんだけど、
あれ、出産が怖くなるね・・・
あまり仕事の話は書きたくないんだけど、
過去に妊娠中の脳出血で運ばれてきた人は何人か見たことはある。
たいていの場合は脳動静脈奇形って基礎疾患があって~ってことなんだけど、
1人だけ基礎疾患も何もないので産科クリニックで出産しようとしたところ、
意識レベルが急に落ちてうちの病院に搬送。
脳出血起こしてて、
がっつり半身麻痺が出て麻痺の回復は難しい・・・という人がいたので、
ちょっと怖い・・・。その人同い年だったし・・・
私も産科クリニック(上記の場所とは違うけど)で出産予定なので、
母子ともに健康に出産を終えたいなぁなんて思っています。
出来れば、陣痛は前より短めで・・・orz
[PR]

by nekonokutusita | 2015-11-22 22:55 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

すまい給付金。

なんか消費税UPしたことで、
すまい給付金とかいう還付制度的なのがあるそうな。
ある一定年収以下なら10万~30万還付してもらえるとか。
確定申告の話をしてもらったときにチラシをもらって、
調べてみてください、もえらえるかも~
と、ローン申請で私の年収知っている営業さんから教えてもらった。
しかし、ローン申請したときの年収って、
育児休暇から戻ってきてからの4月~12月の年収。
すまい給付金で申請しないといけない年収は、その翌年の年収。

期限が現在は建物完成から1年3ヶ月なんだけど、
来月に迫っていたので、
登記謄本を取ってきたり、
納税証明書を取ってきたり、
住民票をとってきたりしてさあ申請!と
書類を書こうとしたら、
納税証明書の収めた税額が範囲より少し超えていた・・・orz

改めて平成26年度の源泉徴収を取り出してきて、
すまい給付金のホームページでシミュレーションしてみたら、
やっぱり給付金は0円\(^o^)/
消費税10%だったらもらえたんですけどね・・・

ちょっとでもいいからもらいたかったなぁ・・・(´・ω・`)
[PR]

by nekonokutusita | 2015-11-21 20:33 | ダイワハウスで建てる家 | Trackback | Comments(0)

息子三歳の七五三。

満年齢での3歳ですが、
七五三のために子安観音寺に行ってきました!
f0108346_23194017.jpg

あいにくの雨でしたが、
無事、祈念をしてもらうことが出来ました。
しかし、息子ときたら・・・
恥ずかしい!と私用に持参したひざ掛けを頭からかぶったり、
お坊さんからお香をもらうことを拒否したり・・・
うーん・・・やっぱり数え年でしなくて正解だな・・・!
って感じでしたorz

f0108346_23222446.jpg

もらった千歳飴を食べたい!って言ったくせに
開けてあげたら、
「やっぱり飴ちゃん嫌いだからいらない~」って食べずorz
本当に天邪鬼です。

夜に、旦那の実家でお弁当でお祝い!
東洋軒の洋風幕の内を頼みました!
f0108346_23241267.jpg

3000円のものでしたが、美味しかったです!
特に伊勢えびのマヨネーズ風味のが!
f0108346_23245827.jpg

息子には季節限定のものを。
こっちの方が子どもが食べやすそうだったので・・・
炊き込みご飯を「美味しい!」と言いながら食べていました。

3歳まで無事に育ってくれて良かったです。
天邪鬼なところがもう少しおさまってくれると嬉しいなぁ
次は無事に5歳のお祝いが出来ますように!
[PR]

by nekonokutusita | 2015-11-14 23:16 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

ミキハウスの福袋予約。

f0108346_13194286.jpg

昨日からミキハウスの福袋の予約が開始しました!
今回は、予約できるのが5万円と3万円だけみたい・・・
なので、3万の男の子サイズ110を予約しました!
アウターの当たりはずれが心配ですが、
届く予定の12/20頃が楽しみです♪

性別がわかるまでは、下の子用も予約したいなぁ
とか思っていましたが、
性別がわかった今は、
うん、無事産まれてから考えよう!って思っています。
嫌な考えだけど・・・
以前の職場の人で、出産予定日3日前に死産した人もいるしね・・・
来年は2つ予約できるといいな!
[PR]

by nekonokutusita | 2015-11-06 13:28 | 子ども服・子ども用品 | Trackback | Comments(0)

エルゴの抱っこ紐。

12月出産予定の弟夫婦のところに、
出産祝いはエルゴの抱っこ紐と衣類ならどっちがいい?
と尋ねたら、抱っこ紐!との返答。
色の希望を尋ねたら・・・
約2週間後にオーガニックのネイビー!との返答。
f0108346_1994883.jpg

なんで2週間後やねん  (`ω´)=3
って突っ込みはさておき、
返信が来たときたまたま近鉄百貨店にいた。
そして、たまたまオーガニックネイビーのインファントインサート付を発見!
Saleのタグがついていて、ネットより約2000円安い!
まぁ送料かかるからどっこいかもしれないけど~ってことですが、
ネット販売での偽物が多いエルゴの抱っこ紐。
近鉄百貨店なら正規取扱店なので安心!
プレゼントで偽物とかありえないしね~ってことで買いました。

ついでに・・・
ネットで見て一目ぼれしていたリバティ柄紫色の抱っこ紐もネットより安くで発見!
f0108346_1914363.jpg

緑色の方もありましたが、
最近職場復帰した同僚がこの緑色使っていたのと、
私自身が紫の方が好きなので紫が欲しい!
しかし、旦那には・・・
そもそも、息子のときに1つ買っているし、
無事に産まれてからにしなよ・・・と言われていたけど・・・
やっぱり欲しい!
ってことで買ってしまった・・・(ノ∀`)

息子のときに買ったのは、チャコールブラックのシンプルなもの。
f0108346_1920356.jpg

四日市のトイザらス/ベビーザらスで買ったもの。
メッシュタイプになっていて、通気性が良いです。
たぶん、約15000円くらいだったと思う。
肩紐カバーはベルメゾンで買ったものです。
f0108346_19232291.jpg

今回買った、リバティ柄のはこんな感じ。
税込みで約19000円でした。
ネットだと税込みで21000円くらいなので、良い買い物をしたかも♪

息子のときは、エルゴの抱っこ紐を買ったのが首すわりしてからだったのですが、
今回は新生児から使いたいので、
インファントインサートも買いました。
f0108346_19264465.jpg

正規品だと4000円以上するのですが、
赤ちゃんデパート水谷で2900円くらいで購入。
保証書とか入ってなかったので、
おそらく並行輸入品。
でも、一応こういう店舗商品だし・・・
縫製なども綺麗なので本物かな?

とにかく、使うのが待ち遠しいです(・ω・*)
[PR]

by nekonokutusita | 2015-11-04 22:47 | 子ども服・子ども用品 | Trackback | Comments(0)

秋の芋ほり遠足。

先日、息子が保育園行事で、芋ほり遠足に行ってきました。
遠足用のリュックは今までも↓のを使っていたのですが、
f0108346_0174089.jpg

プッチー君いっぱいで可愛いんだけど、
あまり入らなくって・・・なので新しいのを買いました。

f0108346_0183286.jpg

ついでに冬用手袋も大きいサイズのものを新調!

んで、息子に「お弁当はどんなのがいい?前みたいに猫ちゃんのでいい?」
ってきいたら、
「妖怪ウォッチの!ブドウの!」
って言うじゃないの。
妖怪ウォッチのアニメとか見せてないんだけどなぁ~と思いつつ、
妖怪ウォッチのブドウのってなんだ??わからない・・・
とネットで調べてみたら出てきました。
ブドウにゃん(・ω・;)
f0108346_8125516.jpg

紫の猫かよ!ジバにゃんとかならケチャップライスで作れたのに~~って思いつつ、
ゆかりご飯で作ったら良いや~とひらめき
結果こうなりました。
f0108346_023780.jpg

うん・・・口の位置が低すぎて不気味だよ・・・
失敗したなぁと思っていたけど、
保育園の先生曰く、「ブドウにゃん♪ブドウにゃん♪って歌いながら食べてましたよ~」だったらしい。
喜んでもらえて母は嬉しいよ・・・w
[PR]

by nekonokutusita | 2015-11-03 23:15 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

義弟の結婚パーティ。

先月、旦那の弟君の結婚パーティがありました。
ちゃんとした結婚式はせず、とりあえず親族だけで食事会でも~
って感じでした。
私はそういう場は久しぶりなのでワンピースを新調。
本当は弟の結婚式でも着たかったなぁ~
f0108346_031089.jpg

髪型も美容院でアップにしてもらいました♪
f0108346_033894.jpg

久々のおしゃれで気分良かったのに、
息子に「変な顔!変な顔!」連呼されてムカっ

そんな息子もタキシード風な服を
f0108346_04422.jpg

上着は暑いとすぐ脱いでしまったけど・・・
f0108346_05628.jpg

旦那も息子の服に合わせて、
紫のシャツとネクタイを新調しました。

場所は津市内の日本料理屋さんで。
結婚パーティとかには慣れていない感じでしたが、
食事はおいしかったわ~
f0108346_063862.jpg

f0108346_064784.jpg

f0108346_065663.jpg

f0108346_07480.jpg

f0108346_07125.jpg

f0108346_072014.jpg

f0108346_072819.jpg

f0108346_073530.jpg

ごちそうさまでした♪

ちなみに、私の弟と違って出来ちゃった結婚ではございません。
義弟嫁になる人も、なんと私と同じ病棟看護師。
まぁ病院は違うんですけど~
2人には末永く幸せになって欲しいですね~(´ω`*)
[PR]

by nekonokutusita | 2015-11-02 21:48 | 外食・スイーツ | Trackback | Comments(0)

安産祈願へ ~子安観音寺~

10月25日が戌の日だったので、安産祈願に行ってきました!
f0108346_2315367.jpg

めっちゃ風が強くて髪乱れまくり、
ちょっと寒くて、息子ぐずりまくり。

息子のときは、着用するための腹帯にお祈りの印鑑を押してもらったので、
そのまま使って、お腹に赤いマークがついたり、
結局洗濯で消えてしまったりしたので、
今回は使う予定のない安い服帯を買ってそれに印鑑を押してもらいました。

そして・・・不断桜の性別占い!
不断桜の葉っぱが表向きで入っていたら女の子、
裏向きで入っていたら男の子
という占い。

ちなみに息子のときは表向きに入っていました。
なんか、この不断桜の占いは、結果の反対が当たるって噂。
うちもそうだったけど、職場の人も反対だったとのこと。
そして・・・!
裏向きで入っていました。つまり、結果は男の子でした・・・
が、噂が当たりなら女の子です。

ちなみに、うちの息子は、
「お腹の赤ちゃんは男の子!ちんちんついてる。お腹にいるから顔べちゃべちゃ」
と言っていました。
上の子の言っていることは結構当たる!って聞くので、
男の子なんだろうなぁと思っていた。

ちなみにすぐ上の子のつむじ占いってのもあって、
上の子のつむじが右向きなら同性、左向きなら異性ってものらしいんだけど、
息子は右向き。
ならば同性で、男の子か!

しかし、妊娠4ヶ月目ごろに見た夢では見知らぬ女の子が登場していた。
息子のときも夢を見たんだけど、
息子のときは、はっきりと男の子を抱っこしている私を第3者的に見るって言う夢だった。
今回は、実家に行ったら中学生くらいの女の子がいて、
この子誰?って妹に尋ねたら、「おねえ何言ってんの?妹やんか」って言われて、
「????」うちは私と弟と妹の3兄弟だったはずだけど・・・
私が実家を出てから、産まれた??母はそんな年齢じゃなかったけど・・・!
え?え?って思っていたら夢が終わったという感じ。
ちなみに妹の顔はぼやけていたから年齢はわからず。
自分の顔も確認していないので、夢での年齢はわからず・・・
女の子が良いなぁとか思っているから、こんな夢見たんだろうか?
でも、息子のときも女の子が良いなぁって思っていたのにあの夢だったしなぁ
なんて思っていました。


んで、昨日の検診。
診察室に入ったら、クリニックの院長先生で、
入った瞬間に携帯電話がなってきて・・・
緊急の用事だったのか戻ってこない(・ω・;)
そしたら、看護師さんたちの「患者さん待たせるわけにはいかないから・・・」
なんて会話が聞こえて入ってきたのは見知らぬ先生。
んで、もう19週だしわかるかなぁと、エコー中に性別きいてみた。

「うーん、下から見てみると、ほらここ股ね。ここに何も映ってないから女の子。他から見ても見えないから女の子だと思うよ~」
ってことでした。
男の子だろうって思っていたので拍子抜け。
まぁ、エコーの結果だと、
特に女の子といわれたときは、実際は男の子でした~ってことも多いみたいだけど、
異性が育てられるかもという嬉しい反面、
買いまくったミキハウスの服をお下がりできないのかぁなんて思ってしまった。
ちなみに先生は「下から見た股の写真もあげるね~♪」ってノリノリでエコー写真をくれました。
なんか若いし、跡取りの若先生かな?

とりあえず、あと約5ヶ月頑張らなくちゃ・・・
最近、お腹がよく張るのと毎朝のこむら返りが辛い(´・ω・`)
[PR]

by nekonokutusita | 2015-11-01 22:20 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)