<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ファミリアの小物。

ミキハウスのポイントカードの交換が31日までということだったので、
ポイントカードを持って百貨店に。
プッチー君のミニテーブルに交換してもらうようにお願いしてきました。
取り寄せらしいので、後日に取りに行く予定です。
ついでに・・・ファミリアで小物を購入。
f0108346_023511.jpg

髪飾り2種類と、腕に巻くラトルを。
ラトルはピンクがあればよかったのですが、
品切れということで水色でもいいか~と水色を買いました。
でも、よく考えたらミニテーブルを取りにくるんだし、
ピンクを取り寄せててもらっても良かったかなぁとか。。。
まぁ、ピンクばっかりなので水色もいいよね!
f0108346_0261510.jpg

[PR]

by nekonokutusita | 2016-03-31 23:58 | 子ども服・子ども用品 | Trackback | Comments(0)

出産祝いその4。

久々に職場に行きました!
ロッカーの片づけをして、
4月からの人事異動表を見て色々驚いて、
部署への挨拶にも行きました!
まぁ、生後1ヶ月の娘を連れて行ったので挨拶もそこそこって感じで
すぐに帰りましたが・・・
もうちょっと皆としゃべったり写真撮ったりしたかったけど、
まだ仕事中だったしね~
部署からお祝いとして5000円の商品券をもらったのと、
師長さんから「Kaloo」の可愛い熊のぬいぐるみと猫のパペットを頂いちゃいました☆
f0108346_1493425.jpg


最近気がついてしまったのよね~
息子のときほど手がかからないからといって、
歌を歌ってあげたり、授乳以外で抱っこして無駄にゆらゆらしているとか
そういうのはあまりしてないなぁ~なんて。
まぁ、その分、家事をしているのですが・・・
このぬいぐるみを使って、もう少し、娘の相手をしないとな~
f0108346_1494575.jpg

[PR]

by nekonokutusita | 2016-03-30 23:41 | 子ども服・子ども用品 | Trackback | Comments(0)

1ヶ月検診。

昨日は1ヶ月検診に行ってきました!
同じ週に出産した人がまとめて1ヶ月検診を受けるので、
30人くらいいたかも・・・
待合室は赤ちゃん連れのお母さんでごった返していました(・ω・;)

成長具合は・・・3470gになっていました!
生まれてから1100g増です☆
出生時に行った先天性異常の検査は、全部正常でした!
元気に育ってて良かったです。

車の後部座席がチャイルドシートとジュニアシートで狭い・・・!
f0108346_043884.jpg

[PR]

by nekonokutusita | 2016-03-29 23:58 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

ロイズ。

職場挨拶用と義実家ホワイトデー用にロイズでチョコを買いました。
送料が必ずかかるので、
自分用にも購入。
満足です。
f0108346_00003346.jpeg

[PR]

by nekonokutusita | 2016-03-25 23:55 | 外食・スイーツ | Trackback | Comments(0)

生後1カ月。

あの辛い出産から一カ月が経ちました。
娘が家に帰ってきてからは二週間。
息子のときのブログを見返すと、
夜泣きがどうのこうのとばかり書かれてますが
今はこれといって悩みがない。
強いて言うなら、二週間で新生児用オムツが3袋消費されたことかな?
女の子だからなのか?すぐにオムツが濡れている…
息子の時の2倍の消費量です。
あと、寝すぎること。
気がついたら4時間近く寝ていて、授乳時間がずれることも。
まあ、見た目的にも大きくなっているので、
ミルクが足りないとか無さそうなので良いかな〜
息子はミルクの飲みが悪いうえによく吐き戻していたけど、
娘はミルクも母乳も飲みはそこそこで、
吐き戻しは無理に飲ませない限りないです。
私が2人目育児で、慣れているのもあるかもしれないけど、
息子と娘は性格とかが違うのかも…
顔は瓜二つなんだけどね〜
f0108346_00004301.jpeg

[PR]

by nekonokutusita | 2016-03-24 23:47 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

スワドラー。

息子のときは、夜泣きやら理由不明のわからない泣きに、
どうしたら良いのかわからず、困っていた私。
今回は夜泣きに泣かされないぞ!なんて思って出産前から準備をと・・・
ミノムシタイプのおくるみはお腹の中と同じような効果があり、
夜泣きには良いと聞き出産前にベルメゾンでエルゴベビーのスワドラーを購入!
たぶん、4000円くらい。
f0108346_0135818.jpg

うん、よく効きます。
でも、今のところ1回しか使用してない・・・。
それくらい夜泣きしない。
泣いても抱っこすれば泣き止むし・・・
4000円・・・損したかも・・・

「ぐっすりBaby」という赤ちゃんが好みそうな音を出してくれるアプリをスマホに入れてみた。
こっちも使えるけど、やはり出番はあまりなし。

ハイローラックのオートスイングは息子のとき同様使えます。
夕方から夜にかけて泣くことが多いので、
抱っこできない食事のときとかに使うくらいだけど・・・

息子のときは、ちょっとだけ産後うつ気味??ってな気分になるくらい夜泣きに悩まされたのに
今はなんだか・・・新生児の子育てってこんなんだったっけ??って感じるくらいです。
とりあえず、スワドラーは夜泣きするかどうか確認してから買えば良かったorz
f0108346_0254821.jpg

[PR]

by nekonokutusita | 2016-03-23 23:57 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

沐浴。

毎日、午前中に娘の沐浴をしています。
家を建てて良かったと思うことは、
やっぱり暖かいことですね〜
浴室暖房をつけたり、
脱衣所でミニファンヒーターを使ったりして沐浴準備。

f0108346_14190805.jpeg
息子の時は、あまり沐浴好きじゃなさそうな感じでしたが、
娘は沐浴時も静かです。
息子の時に買ったベビーバスは、
体を支えるものがなくて、常に体を支えておく必要がありましたが、
今回は股のところに支えがあるタイプを買ったので、
手を放すことも出来て便利です。
息子の時は沐浴剤だけで沐浴していましたが、
今回はちゃんとベビー石鹸で体を洗うように指導されました。
数年のうちに産科的な指導も変わったのよね〜と助産師さんは言ってた。
使いやすいように泡タイプのベビー石鹸を使用。
頭から下に向けて洗ったら最後には気持ち良さそうに…
f0108346_14184714.jpeg
かけ湯を洗面器にあらかじめ用意すると、
冷めちゃうので、一旦手を離して、
新たに洗面器にお湯を入れて準備。
頭からゆっくりかけ湯してバスローブで包んで拭いて、
片付けをしてからリビングへ。
娘が嫌がる保湿剤を身体中に塗って着衣。
f0108346_14271726.jpeg
息子の時は、沐浴後にお茶かお白湯を飲ませるように指導されていましたが、
今は別に不要か、飲ませるならミルクや母乳なんだって。
たった4年でも色々変わるんだね〜
まぁ、息子の時も泣きすぎで吐くから飲ませてなかったけど。

生活にリズムがついてきたし、
娘は愚図りがあまりないので私の体は楽です。
まあ、旦那は新しい家が快適なのもあるかもと。
息子もこの家なら愚図らなかったかもな〜だって。
それは分からないけど、
愚図りが多かった息子を育てた経験があるからこそ、今が楽に感じるんだろうなぁとは思う。

[PR]

by nekonokutusita | 2016-03-22 14:07 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

大きくなってきた。

退院時に着せた、ブカブカだった50サイズの肌着がピチピチに
f0108346_17393664.jpg

60サイズの肌着がちょうど良い感じになってきました
結構、大きくなるの早いね・・・泣くのはオムツが気持ち悪い時と、
お腹が空いたときがほとんど。
たまに、かまってくれ〜って時もあるけど、
息子みたいに一晩中泣き続けることもないので、
家事もしながらマイペースで子育て出来るのが助かる。
このままな性格だと助かる~
f0108346_17403149.jpg

[PR]

by nekonokutusita | 2016-03-20 15:46 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

ネットスーパー。

初めてネットスーパーを利用してみた。
とりあえず、利用したのはイオンスーパー。
しかし、配送されるスーパーから微妙に遠いので、
配送時間が少ない・・・
ゆえに2日前に注文したものが今日届くといった感じ。
それでも便利だなぁ~
支払いはクレジットカードも利用できるのがいい感じ。
これで翌日か当日に届いてくれるともっといいんだけど~

調べてみたら、三重に多くあるオークワってスーパーもネットスーパーをしているみたい。
こっちの方が配送料がちょっと高いかな?
けど、三重全域で当日届けられるっぽいのでいいかも。
前のアパートみたいに歩いていける距離にスーパーがないので、
うまい具合にネットスーパーを利用していきたい。
[PR]

by nekonokutusita | 2016-03-17 22:38 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

チャーハン。

今日は、旦那がチャーハンを作ってくれた。
f0108346_23473753.jpeg
初めてにしては、よく出来ていたと思う。
息子がたくさん食べていたから、
息子的にも美味しかったんだろう。
他のものも作っていいよ!

でも、産後1カ月も経ってないのにデブデブ言うな〜
まぁ、デブだけどさー

[PR]

by nekonokutusita | 2016-03-16 23:45 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)