人気ブログランキング |

予防接種終了と離乳食開始。

先日、肺炎球菌3回目、ポリオ2回目、DPT3回目の予防接種が終了。
とりあえずこれで過密な0歳児の予防接種が終了しました!
息子よ、よく頑張った!
なんか知らなかったんですが、予防接種のスケジュールって本当は親が考えないといけないんですね~
実は、かかりつけの小児科でスケジュール立ててもらったのをそのまま行っていただけだったのでビックリした!
しかし、この過密スケジュールは・・・私には考えられないので助かったわ~(ノ∀`)

月曜日から離乳食開始しました!
とりあえず、めんどくさがりな私にとっておきなアイテム☆
f0108346_1603483.jpg

離乳食のドライフードです!
今は色々な種類がありますよね~
このタイプのは定価は1個200円くらい。
私が買ったときはちょっと安くなってて1個170円でした(´ω`*)
最初に使うのは米がゆだけど、1箱につき12gが5袋も入っている!
お湯で溶かして、最初の1週間は1さじだけなので残ったものは1週間分を冷凍です。
f0108346_16133747.jpg

1週間スプーンに慣れさせたためか、特に抵抗なく食べてくれました('ω'*)
良い子だ・・・

それにしても子育てが比較的楽な時代になりましたね~(´ω`*)
母乳の出が悪い→昔に比べてミルクが結構優秀に!
ほ乳瓶の消毒が面倒!→ミルトン
ハイローチェアは手動で揺らすのが面倒→オートもあるよ!
布オムツは面倒→最近の紙オムツは優秀!
離乳食を作るのが面倒→レトルト・ドライフードが豊富!
おもちゃの選び方がわからない><→こどもちゃれんじ
わからないことがある→ネットで検索
買い物に出られない><→ネットスーパー
子育ての悩みや愚痴を聞いて欲しい。でもママ友出来ない><→ここでも登録しなされ
子どもと2人きりで、しんどい。気分転換したい!→RO

便利なものを利用するとお金はかかるので、お金は貯まらないがストレスも溜まらない。
少なくとも私にはイイ時代です。
働いているママにも良い時代になりましたね~
普通分娩でも出産手当金として42万支給あり。
おかげで結構良い待遇な病院の個室+時間外出産でも支払いは10万以下。
産後2ヶ月までは産休として普通にお給料あり。
産後2ヶ月以降から子どもが1歳を迎えるまでハローワークから手当てが支給。
なんか細かい計算はよくわかりませんが、
産休に入る前6ヶ月の平均額面月給の半額を1月分として2ヶ月に1回2ヶ月分もらえます。
年金、健康保険のお金は免除。税金は払わないといけませんがそれでも助かりますね~
しかも、一応産休終わりになる4月初旬までは働いていたという計算になるのかどうか知りませんが、
勤務先からボーナスまで支給されるという・・・ありがたいことです。

先日、勤務先に行って附属保育園の予約をしました!
仕事の復帰は来年4月からの予定。
ちょうど保育園も入れ替えの時期なので予約通りは入れそうとのこと。
ちょっとだけ話を聞いてみたら、なんと夜間保育もあるんだって!
これで息子さえ慣れてくれたら、夜勤復帰もできそう☆

by nekonokutusita | 2012-08-02 16:35 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://chakoneko.exblog.jp/tb/17825077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。