人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園落ちてない。

なんか最近ワイドショー見ていたら保育園落ちたネタが多く見られますね~
私が勤めていた前の病院には託児所がなく、
小さい子どもを持つ人は保育園に預けていました。
とはいえ、そんな人も少なく、
しかも残業多い、時短制度なし、夜勤免除もなしなど育児するには
労働環境がすこぶる悪かったと思う。
残業が多いため、途中で子どもを引き取りに行って戻ってきて、
詰め所に子どもを居させながら記録の残りをする先輩が居て大変だなぁと思っていた。
結局、その先輩は子育て環境が悪いと仕事を辞めてしまった。
そんなのも見てきたので、今の病院に就職するときは、
保育園が併設されているところに!と決めました。
まぁ、最近は看護師確保のために保育園併設の病院は多いみたいですが・・・

それでも、早めに予約しないと入れないと聞いていたので、
息子のときは出産後3ヶ月目に保育園を予約。
4月からならあと1人だけ入れると言われて入ることが出来ました。
職場付属の保育園なので認可外保育園になります。
だけど、先生たちは色々しっかりしてくれていて、
1歳児クラスのときは「パパ、ママ」呼びだったり、別れの挨拶が「バイバイ」だったのが、
2歳児クラスになると「お父さん、お母さん」呼びに変わり、別れの挨拶は「さようなら」に。
3歳児クラスの現在は朝の挨拶が「おはよう」から「おはようございます」になっていて驚いた。
オムツはずしも進めてくれてたし、
スプーンや箸の正しい持ち方指導もしてもらった。
教材を使ってひらがなも徐々に教えてもらっているみたいだし、
よく見てもらっているなぁと思っています。
特に、スプーンや箸の持ち方は、息子と利き手が違うので苦労していたから本当に助かった。

でも、保育園職員募集のページを見ると・・・あまり待遇よくなさそうだなぁと思ったり。
私も利用させてもらったことがあるけど、夜間保育や土曜保育もあるため、
保育士さんたち大変だろうなぁと思うこともしばしば。
保育士さんの労働環境も良くなると良いですね~
看護師の環境ももっと良くしてくれてもいいけど・・・

ちなみに娘は、妊娠3ヶ月目のときに看護部から保育園希望するなら手続きして!
と言われて、私より1ヶ月遅れて妊娠した子と一緒に申し込み。
そして、保育園入所許可をもらっているので問題ないです。
しかし、上記の子は流産してしまったので、
ちょっといたたまれなかった・・・(´・ω・`)
うちの部署では同時期に妊娠したのが私含めて3人いて、
妊娠継続できたのは私だけだったので、ちょっと気まずかったり・・・
看護師の流産、早産、切迫率は高いらしいです。

あと、認可保育園とかだったら育児休暇中は、
上の子を退所させられたりするらしいですが、
息子の場合は出産後1年以内に復帰するなら預けることが出来るので助かります。
次の復帰はどこの部署になるのか・・・
お金も稼ぎたいけど、
仕事で遅くなりすぎるのも問題なので、
あまり無理しすぎないようにしよう・・・
でも、早めに夜勤いれたいな・・・
保育園落ちてない。_f0108346_23440960.jpeg

by nekonokutusita | 2016-03-10 23:43 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)