人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お初参りとお食い初め 娘編。

鈴鹿にある子安観音寺にお初参り(お宮参り)に行ってきました~(゜∀゜)
お初参りとお食い初め 娘編。_f0108346_15533113.jpg

産着はスタジオキャラットで前日の18時過ぎに借りに行きました。
写真撮影をしたのでレンタル料無料!
新作?の産着は+3000円必要でしたが、無料の産着を借りていきました。
スタジオマリオは撮影日しかレンタルしてくれないみたいですが、
キャラットは別日でもOKなのが嬉しいです。
ただし、前日からのレンタルは18時~19時に行かないといけないみたいですが・・・

お宮参りと言えば、生後30日前後のイメージですが、
三重では100日前後にすることが多いみたいです。
お初参りとお食い初め 娘編。_f0108346_15572842.jpg

お初参りに来ていたのは我が家を含めて4組。
一緒に祈祷してもらいました。
お初参りとお食い初め 娘編。_f0108346_15582159.jpg

祈祷前の準備で義母に抱っこしてもらったら娘はギャン泣き!
私が抱っこしようか~ってなったんですがそれでも泣き止まず・・・
泣き止まないなら義母のままでいいんじゃない?ってことで義母に抱っこしてもらいました。
少しして祈祷前には泣き止み、それからは愚図ることもなくすやすや。
無事に終わってよかったです。
お坊さんの話では、これから十三参りの時まで毎日祈祷をしてもらえるそうな。
お初参りとお食い初め 娘編。_f0108346_1614061.jpg


お初参りの後に、同じく鈴鹿にある『東樽(とうだる)』というお店にてお食い初め。
お初参りで一緒だった他の家族も入っていくのが見えましたw
息子のときは『多楽』でしたがお子様用の食事がなさそうだった&新しいところも行ってみたかったのでこちらを利用。
お初参りとお食い初め 娘編。_f0108346_166867.jpg

娘は産着の下にベルメゾンで買った袴風オールを着ていました。
お初参りとお食い初め 娘編。_f0108346_1653328.jpg

お食い初め膳を予約時にお願いしていました。
しかし・・お膳が男の子用・・!予約時に女児だって伝えていなかったからなぁ
ちなみに『多楽』で息子のお食い初めをしたときは女の子用の膳だった(ノ∀`)
お初参りとお食い初め 娘編。_f0108346_16582927.jpg

息子のとき同様にお食い初めの儀式は義父に行ってもらいました。
息子のときは、箸を口元に当てると苦虫をつぶしたような顔をしていましたが、
娘は笑顔w
なんか図太い子になりそうです。

by nekonokutusita | 2016-06-05 17:00 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)