祝☆娘 2歳。

2月24日、娘が2歳になりました♪
身長:84.3cm 体重:11.5kgで、息子の2歳の時より少しだけ大きいかな?
f0108346_23474029.jpg
発語は息子も遅いと思っていたけど、娘はさらに遅いです。
息子は1歳7ヶ月くらいの時に始まった仮面ライダー鎧武にはまりにはまって、ベルトが欲しい!と言ってきたような・・・?
娘は、最近爆発的に意味の分かる発語が増えてきました。
息子のことは「にーたん」とちゃんと言えるようになって、旦那のことも「パパ!!」と呼んでいます。
私は・・・?たまに、「ママ」って言ってもらえますw
アンパンマンのことは「パンマン」、ドキンちゃんは「キンちゃん」、レミンちゃんは「ミンちゃん」
なぜか頭文字を言いませんw
友だちの名前も愛称でなら言えるようになってきたみたいですが、自分の名前は言いませんw
息子は、自分の名前言えたんですけどね・・・(;'∀')
自分のことは「た」らしいです。なので、何かして欲しいときは「たな!たな!」でこれは自分の物!というときは「たの」と言っています。
ちなみに、娘の名前に「た」は入っていませんw
もしかしたら「わたし」の「た」なのかもしれませんが・・・?
息子との違いは、トイレトレが進んでいること・・・かな?おむつが汚れているのは気持ち悪いみたいで、息子の時とは違ってすぐに脱ぎ始めるのでわかりやすいですw
息子は、トイレに座らせるのすら嫌がっていましたが、娘は「こ!」と、自分からトイレに行く!と訴えてきてくれます。こもしかしたら、昼のオムツは息子より早くとれるかもしれません。

お誕生日プレゼントはソランちゃん。
f0108346_23474708.jpg
箱を見せただけで興奮w
早速、ブラシで髪をとかしたり、服を脱がせてみたりと遊んでいました。

誕生日会と言っても家族だけなので、これが精いっぱい。
f0108346_23475400.jpg
サンドウィッチに、撮っていませんがブロッコリー入りクリームシチュー。
意外に、クリームシチューが良かったみたいでおかわりしてくれましたw
基本、お野菜嫌いみたいな娘ですが、その時の気分で食べたいものが変わるので、ブロッコリーも食べてくれたのは嬉しかったw

ケーキはうさぎちゃんケーキ。うさぎのクッキーとケーキ側面にうさぎが描いてあります。
f0108346_23480030.jpg
娘も食べましたが、ほぼ残されましたw
息子は苺を全てのぞいてあげたら、なんとか食べられました。
2歳にもなれば出来ることが増えていくと思うので、これからどうなるのか楽しみです♪
そして、そろそろ保育園の娘のクラスメイトも覚える努力をしないとね・・・w
息子のクラスは、親が医者とその他職で半々くらいでしたが、娘のクラスはおそらく7~8割くらいが医者なので心細い・・・orz

それとは関係ないですが、私の4月異動の内示がありました。
あーやっぱりきたかぁって感じですが、ここから離れたくない!っていう気持ちもそんなにないので、私ってやっぱり薄情なんだなぁと思ったり。
それよりも、今より楽そうな(失礼)部署なので給料下がるかも・・・なんて心配している私。ダメ人間です。
初めて経験する科なので、勉強頑張らねば・・・orz

[PR]

by nekonokutusita | 2018-02-24 23:45 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://chakoneko.exblog.jp/tb/29611146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。