あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
去年の記事の年始はどうだったかな?と見直してみて・・・
ああ、こんな感じだったかぁなんて思っています。
学童の費用のこととか気にしてるw
実は、塾付きの私立学童に通っていたけど、わけあってそちらが1学期いっぱいで閉鎖されることになり、2学期から別の学童に通っています。
学童転園しなければ・・・って知らされた時は混乱でしたが、我が家は意外とすんなり転園先が決まり、2学期からは新しい学童に通っています。そちらの方が、同じ小学校からのメンバーが多くて息子的にも良かったみたい。
そもそも、塾と言う形式が発達障害のある息子には合わなかったので、高いお金を払い続けるより良かったかも~なんてポジティブに考えています。
前の学童は、「長期休みには携帯ゲーム機持ってきていいですよ~」って言うところだったので、息子も「DS欲しい!ゲーム欲しい!スイッチ欲しい!」みたいになっていましたが、今の学童は自然派?って感じで、公園に遊びに行ったり、室内で折り紙したり、畑で芋作りをしたり。息子は今の学童に転園してから「折り紙買って!折り紙入れ買って!」に変わりましたw
料金も下がって、息子にも良い影響っぽくて、しかも私立系なので保護者会役員もないって、むしろ転園できて良かったかも。最初からここに入れるように活動しておけば・・・ってのは思わないでもないけど、そうすると発達障害に気が付くのも遅くなったかもしれないし、まぁこれはこれで良かった!

今年の私の目標としては、ダイエットかな!
でも、旦那に「無理」とバッサリ切られています。
うーん、無理かぁ
娘は、昼のオムツはずれるように頑張りたいかなぁ。夜はそんなに急いでないので、昼の排尿だけでもトイレで出来るようになると嬉しい。目標は3歳の誕生日前後・・・ってもうすぐですが。
排便は、息子は4歳前にやっと失敗しなくなった感じだったので、急いでないと思いつつも、息子と違って娘は便通が良い方なので早くトイレで出来ると良いなぁと思います。
息子は、とりあえず合わない子とのケンカをやめてもらいたいかなぁ。それには、親の接し方や教え方も考えないといけないので、これが結構難しいかも。

昨年は息子の発達障害が分かりました。
年末の記事で、もう少し息子について書こうかなぁと思っていたけど忙しさもあり、出来ませんでした(;'∀')
発達障害の軽い重いはよくわかりませんが、医師の判断では「この程度なら、成人しても薬物療法しながら自立した生活を送っている人も多い」レベルらしいです。
現在は薬物療法のみで、加配の先生なしで普通学級に通っています。

息子が気になるのは「処理速度」の遅さ。
日常生活で困るのは、癇癪とマイ正義ルール。
癇癪に関しては、エビリファイを飲み始めてからかなり改善していて困るほどではなくなりました。
体の多動はあまりなく、迷子になるとかもありません。話を聞いてくれたスクールカウンセラーによると、頭の多動がありそうとのこと。

学習に関して、他の保護者が「国語で綺麗な字が書けるように指導をして欲しい」と先生に要望していたけど、うちは「枠の中に字が書いてあればOK。ノートいっぱいに練習文字が書いてあればなお良し!」って感じです。頑張りに応じて、親からもシールを張ってあげたりしています。
計算カードも他の子に比べると遅いかもしれません。最近は、間違っていても指摘せずスルーしています。それでなのか、タイムが少しずつ早くなってきています。最初は「計算プリントに書くときはスラスラ答えを書いているのに、なんで計算カードは出来ないのよ。なんで+1の計算に30秒もかかるのよ」ってイライラもしたけど、ちょっと適当なくらいが良いのかもしれない。
音読も、目に飛び込んだ文字を理解し口に出すという行為が難しいのか下手です。でも、癇癪でなかなか読めなかった日以外は、「昨日より頑張って読めていた(上手だった)」と大げさなくらいに褒めています。それで、少しずつスムーズに読めるようになっているので、まぁこれで良いのかなぁな感じ。

クラスメイトの合わない子と喧嘩して怪我させてしまったとき、何がいけなかったのかを説明していたら、泣きながらコテンと急に寝てしまった。頭の中で、自分のこだわりと私の言うことが合わずに混乱してしまったらしい。
翌朝に、また怪我させてしまった子に謝るように念押しすると、その日は1日泣き通しだったと懇談会で報告されました。
担任から「理解できない子ではないので、1回言えばそれなりに理解はしていると思います。こういう子は翌日に引きずると良くないので、翌日は翌日で切り替えた方が良いので、叱るのは当日だけにしてください」と言われました。
先生方もスクールカウンセラーから対応の仕方をアドバイスしてもらっているみたいで、むしろ、親よりちゃんと対応してくれていそう・・・(;'∀')

うん・・今年も頑張ろう。
年末の懇談会の日。
有休をとったら、ママ友と同じ日に懇談会予定となったので、懇談会の時間までカフェでおしゃべり。
f0108346_01140818.jpg
お互いの話をして楽しい時間でした。
また、時間合わせてお茶したいなぁ

by nekonokutusita | 2019-01-03 03:01 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://chakoneko.exblog.jp/tb/30251942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。