人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クーラクールのリメイクマスク。

最近流行りの布マスク買ってみた。
クーラクールのリメイクマスク。_f0108346_14255457.jpg
可愛い。
使い捨てがあるならそれが良いんだろうけど、まだ買えないし、布マスクなら給食当番用としても使えるし~で買ってしまった。

そして、なんとなく思いついてリメイクマスクを作ってみた。
クーラクールのリメイクマスク。_f0108346_14255485.jpg
我が家はミシンありません。
私は中高生レベルの裁縫技術しかありません。

使ったのはこれ。
クーラクール 2019年春物 ふんわりお花柄長袖Tシャツ(アイボリー)・サイズ100
クーラクールのリメイクマスク。_f0108346_14255553.jpg
大分薄くできたけど、水性ペンで汚されて落としきれなかったのでお下がり出来ずのTシャツ。
私が、汚れで一番落とせないのは水性ペンですね。
食べこぼしはカレーとかミートソース系なんかも、果物系もなんだかんだで落とせるけど、水性ペンだけは難しい。
なので、これをリメイクに。


使うのは腕の部分。
買ってみた布マスクを当てて、それっぽい大きさよりもちょっと大きめに切り落とします。

クーラクールのリメイクマスク。_f0108346_14255580.jpg


裏返して、片方を縫い付けます。
かなり適当な縫い方でも大丈夫(;'∀')
クーラクールのリメイクマスク。_f0108346_14255542.jpg


裏返すので問題なし。
クーラクールのリメイクマスク。_f0108346_14255515.jpg


反対側は、切り落とした部分を内側に織り込んで縫います。
クーラクールのリメイクマスク。_f0108346_14255527.jpg

私はブランケットステッチで閉じました。一番好きなステッチなので・・・w
かがり縫いでも、並縫いでも過構わないと思います。



アイロンをかけて、絵柄でどちらを表にするか選んだら、裏側に向かって1cmくらい織り込みます。
これは、子どもの顔の大きさに合わせて織り込む長さは決めても良いかも。
クーラクールのリメイクマスク。_f0108346_14255577.jpg

そして、縫い付けます。
これまた、私の場合はブランケットステッチを使いましたが、どんな縫い方でも良いかと。
クーラクールのリメイクマスク。_f0108346_14255690.jpg


最後にゴムを通して終わり。
紐通しを持っていないので、私はヘアピンでしました。
クーラクールのリメイクマスク。_f0108346_15113837.jpg

4歳児にはピッタリ・・・って言うより大きめです。
クーラクールのリメイクマスク。_f0108346_15124630.jpg
でも、マスクなんて飛沫感染予防なので、別に大丈夫でしょう。
ちなみに大人の私でも装着できるくらいw
2つ作って親子お揃いも出来ます。
しませんが・・・(;'∀')

GW中、旦那は4/29~5/6が休みでしたが、私はちょこちょこ仕事あり。
なので、子ども達のことは旦那が面倒見ることが多かったのですが・・・・
旦那「毎日、(娘)がはぐプリの映画見たいって言うから、7日連続で見たんだけど」だって(;'∀')
そして、私が休みの今日も見たので8日連続です。
まぁ・・・はぐプリの秋映画は結構良かったので良いんですけどね(;'∀')

小学3年生の息子は、チャレンジタッチと毎日格闘。
「わからへんやん!」とタッチペンをガチガチとタブレットに打ち付けながら怒っています。
イライラするなら、やめておけばいいのに、タブレット持ってふらふらやっています(;'∀')
しばらくするとスッキリした顔で「終わった」って言うので、これが息子の学習方法なのか・・・って思うけど、見ているほうは、なんだかなぁって思ってしまう。

by nekonokutusita | 2020-05-07 15:12 | 子ども服・クーラクール | Trackback | Comments(0)