人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火山ソロについて

前回のGvのレポを書こうと思ったけど、あまり憶えてないのでパスしたいと思いますorz
なんというか、支援しかしてなくて突入してないので知らないというのが大半。
箱ねんがブログにレポを書いてくれているので、まぁいらないかなぁとも思う(*・ω・)
向こうの方がわかりやすいしね(*・ω・)<私は考察できん
最後、L1砦にGA連さん外征の数名が確保防衛をしていたのですが、りゅんちゃんがエンペ周りのAXさんを排除してエンペを叩いている最中にEMC・・・ということが起きてしまいました(ノ∀`)
りゅんちゃん曰く「後、1枚オクスケカードがあったら・・・割れていたかもしれない」らしいです。
売ってなくて残念(ノ∀`)
そんなりゅんちゃんの今回の脱退理由↓
火山ソロについて_f0108346_8264655.jpg

ギルド会議とかしたことないんだけど、色々話し合ったりした方がいいのかなぁと思う今日この頃(*・ω・)
とりあえず、次回のGvは例のごとく休みます(ノ∀`)<スミマセン



24日に誕生した神器クエで素敵な倉庫行き装備を手に入れました(*・ω・)
火山ソロについて_f0108346_8284722.jpg

3次クエもしたんだけどね・・・・あまりに残念な結果に・・・orz

はむちゃんから火山ソロってどんなもの?という質問を受けたので、ちょっと書きたいと思います(*・ω・)<ただし考察じゃないよっ
あくまでも参考に・・という程度なので、これが全てではないということを先にご了承ください(・ω・;)

まず、普段の私の狩り方について。
基本は2PCでしています。火山自体が遠いのが一番の理由。
カプラサービス転送があれば4000zでノーグロード2層に送ってもらえるので、そこから1層に入ると言うことも出来ますが・・隔週なので私はプリにポタを出させて・・・としています。
持って行くものは、名声WSP30個、青石50個、ハエの羽20個、蝶の羽。
装備は、名射手のりんご、ツインリボン、ドロップスc刺しDEXサバイバルロッド、火服、フレジットシューズ、レイドマフラー、悪魔盾、ニンブルグローブ×2、フェングローブ、ヒールクリップ、テレポクリップ。
ポタに入る前にブレス・IAの支援のみかけ、SPが200以下になるまで狩りをします。
アイテムは基本的に全部拾います。テレポ索敵をし、基本的にMobが3体以上でSG展開をします。この方法での滞在時間は私の場合約15分。
滞在時間中に稼げる経験値は約400K。
消費は青石約40個、WSP約15個、ハエの羽約10個。WSP消費数に関してはその時によって違うのでなんともいえませんが・・・・青石は40個は必ずといっていいほど消費します。
WSPの使用に関しては、ケチっていると死にます(*・ω・)<実体験済み
盾に関しては、私の経験では・・・悪魔盾>動物盾>無形盾の順に生存率が変わりました。
通常攻撃で一番痛いのはラーヴァゴーレムです。私の装備DEFは51ですが、通常攻撃で約800の被ダメが出ます。しかし、無形盾にした結果・・・他Mobからの攻撃が痛く生存率が下がってしまいましたorz
火服に関してですが、試しにプパ服で狩りに行ったところ属性攻撃の被ダメが3000でした。火服の時の被ダメは?と聞かれても・・・知らないですが・・・(・ω・;)・・・まぁ、一瞬で3000もHPが削られることはありません。
装備に関しては、自分にあったものでイイかなぁとも思ったりします。
火服、悪魔盾でも死ぬときは死ぬし・・・生体装備で行っても死なないこともあります。←単に着替え忘れ

ちなみに、最近マジスレテンプレサイトの火山1Fソロの考察で面白いものが追加されていました。
以下、無断転載すみません・・・(・ω・;)

戦闘教範、カクテル竜の吐息、フベルゲルミルの酒やブレスなどのいわゆる課金アイテムを使用して極限までの効率を追求するならば、多少条件や狩り方が変わってくる。

以下は転生96以降のIntDexカンスト以降を前提として記述する。

アイテムは軽量な「アロエの葉」30~40、「蝶の羽」、ノーグ入り口で使用する「カクテル竜の吐息」「フベルゲルミルの酒」、課金アイテム「ブレッシング」8枚、青石70~80、レモン30、残り重量の許す範囲でテレポの効率化のために「ハエの羽」、緑ポは不要。ちなみにハエの羽は残りが5~10枚ほどになったらテレクリでの索敵に変更し、その残した分はもしもの時の脱出用に使用する。
装備は矢リンゴ、ニングロ×2&フェンアクセ、QDロッド(理想はDex鯖杖+ドロップス)、ヒルクリ、パサナ服、悪魔盾、ベリット靴(理想は+9銃奇靴)、イミューンマフラー、中段は重量の為に無しでも可。

ということで、これで・・・
実際の数字は転生98で、「30分で」 Base経験値2M~3M、Jobは68~69ならBaseとほぼ同じペースでExpバーが伸びる。
らしいです。

試しに、戦闘教範使用で狩りをしてみました。
アイテムは普段と同じくWSP30個、ハエの羽20個、青石50個、蝶の羽5個。装備も普段同様。
火山ポタに入る前に2PC支援。支援が切れたら蝶の羽。
3回戻ったら、アイテムを補給しSP休憩。アイテムは基本拾う←貧乏性なので・・・
この方法で戦闘教範を使用した場合、1時間で約3M稼ぐことが出来ました。
マジスレテンプレに書いてあった方法では課金アイテムブレススクロールを8枚使用とのことですが、私の方法ではSP休憩やら一旦プリの元に戻っているやらでタイムロスがあり、実際支援のかけ直しをしたのは30分で7回。
ブレス1回分のタイムロスをしていることになります。このタイムロスがなく、アイテムもSG後のディレイ時間以上に拾うことがなければマジスレテンプレのような結果になるかもしれません。

まぁ・・・はっきり言ってしまうと、アインD2For生体D3Fソロが出来るなら・・・そっちの方が経験値時給が出ると思いますorz
そして、ラーヴァゴーレムが時間沸きのようなので・・・他PTもしくは他ソロの有無で効率が大きく変わります。ゴールデンタイムでの狩りはあまりお勧めできませんorz

by nekonokutusita | 2007-06-29 09:01 | WIZ・WLソロ | Trackback | Comments(1)

Commented by チャーコ at 2007-06-30 02:33 x
L1じゃなかった…
L3だったかな?
…忘れてた…(-.-;)