人気ブログランキング |

GvでのWIZ考察。

f0108346_943184.jpg

考察とか、私ができるわけないじゃん ┐(´д`)┌

ホリ子がまだ入りたての頃、オープンで「FLHでのWIZとしてこう動いて欲しい」と説明していたところ、某とんこつの人から「ブログに書いてよ」って言われてたのでちょこっと書いてみる。
どっちかというとWIZ指揮をする立場からの意見と言うことで。



FLHには3種類の型のWIZがいます。
AGI型が1人、DEX-INT型2極が3人、対人型が2人。
阿川君以外は全員オーラHWです。
AGI型のゆいにゃんは私の指揮下にないので割愛します。

<防衛について>
全員が参加した場合においての話。

WP防衛時・・・
SG2枚+MS1枚が基本です。
WPは2極型が担当。
前SGをするのはHPが比較的高い私が担当。唯一のMS持ちのみぜこがMS担当。
LoVも適宜出せる阿川君が後SG担当。
WPには常にQMとFW。相手が突入時は前衛地帯一面にQM。
QMについては、理解を得られていてとても使用しやすいです。特にFLHではロキ防衛は使用しないので、QMが重要になってきます。
抜けた先の角、もしくはWIZ地帯まで進入してきたユニットを排除する役などを対人型のなまこ様、ホリ子の2人が担当。
WP担当は決してその場を離れてはいけません。基本ですけど。
ブラギがあるときのSG担当は、基本的にAMPは使用しない。プラチナ盾痛すぎます。自分の魔法反射で死にそうになります。
プラチナ盾、まじ自重。

イナバ防衛時・・・
基本的に大魔法はSG一択。
自衛がとても重要。SWは常に自分に、余裕があれば仲間WIZにもSWを。
「前に出るな!」←これ超重要

防衛時の遊撃・・・
「無詠唱が可能、スクリームに対して強い、HPが高い」条件のユニットが最適。
というわけで言うまでもなく対人型なユニットが最適。
なまこ様逝ってこい! な感じ。

<攻めについて>
突入には「無詠唱が可能、スクリームに対して強い、HPが高い」条件のユニットが最適。
マスター保護をよく忘れてしまう・・・orz
阿川君がよく機転を利かせてくれるのが助かる。

だんだん書くのが面倒になってきたのでここまで。
最近は、私が色々言わなくても、皆思ったとおりに動いてくれます。
これに加えてAGI型のゆいにゃんがどう動いているか・・・!
企業秘密です(・ω・)

長々と書いたけど、要は1人1人が自分の役割り・求められていることを理解するっていう意識の問題かな!
「○○するのが自分の役割り!」とか求めてないことを勝手にされるのが一番迷惑だと思います。うちのWIZにはいませんが。
f0108346_9461899.jpg


WIZはWIZだけで立っているわけではないです。
色々な場面で助けられるブラギ、WIZに張り付いたユニットを処理してくれる前衛&中衛、ダメージを肩代わりしてくれる献身、SPを補助してくれるジプ・ダンサー、相手の大魔法からLPで守ってくれる教授、リカバリー、サンクを頑張ってくれる支援。そして、SPをいっぱいくれるひじき様。
皆に支えられてこそのWIZです。周りに感謝しましょう!
皆、ありがとうね!!

by nekonokutusita | 2008-12-03 09:46 | Ro Gv | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://chakoneko.exblog.jp/tb/9812880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。