人気ブログランキング |

2011年 05月 06日 ( 2 )

アルティア鳥羽。

GW中の5月4日5日に連休がもらえたので、2週間前に急遽じゃらんnetで予約を入れて鳥羽の温泉でまったりしてきました。
旅行とかそんなに好きだと思わなかったんだけど、新婚旅行やオフ会での温泉やらで、結構旅行好きになってしまった感じ。
まぁ旅行というか・・・宿に泊まってまったりするのにはまった感じかな?

鳥羽に向かうのに今は試験期間で無料になっている高速、伊勢道を使用。
そしたらめちゃくちゃ混んでて伊勢手前くらいからなかなか動かない~~って感じになった。
GWにこれは・・・失敗したorz
しかし、途中で寄った嬉野PAでは、名物のジャンボたこ焼きが食べられて満足でした。
f0108346_167494.jpg

大きくて中にはタコだけじゃなくて、エビと卵丸ごとが入ってました!
f0108346_1683879.jpg

牛串ってのもあって、これも美味しかったです。旦那は牛串が気にいった様子で2本食べてました。

そして、泊まったのは「アルティア鳥羽」と言うホテル!
f0108346_1552734.jpg

ここのカップルプラン・デラックスってのを使って行ってきました!

カップルプランの特典は、

①お部屋は眺めのいい高層階をご用意
オーシャンビューの景色を最高に楽しめる高層階「3F~4F」の部屋をご用意します。
②夕食時は眺めの良い窓側の席をご用意
ご夕食はレストランからの絶景を楽しめる窓側のお席をご用意.
二人の雰囲気を盛り上げます。
③ご夕食時にグラスワイン付。

だそうな。

チェックインしたのは16時過ぎ。
私たちが比較的早い方だったのか駐車場はまばら。屋根付きの方にも停められますよってことで、旦那の大切なクラウンちゃんを屋根付き駐車場へ。
お部屋は和洋室の広いお部屋。
f0108346_15532420.jpg

f0108346_15533615.jpg

f0108346_15534836.jpg


眺めの良い高層階ってことで4階のお部屋でした(・ω・)v
お部屋にはテラスがあって、そこから海が一望できる。
f0108346_1555080.jpg

素敵ですね*:.。☆..。.(´∀`人)
ただ、お隣のテラスがのぞき込める・・・(・ω・;)
お隣さんがテラスに出ていたりしたら気まずいですね(ノ∀`)
お部屋でまったりしてから18時からお食事へ。
和会席をお願いしていたのですが、レストランでのお食事ということで「花鳥」というホテル内レストランへ。
f0108346_16123069.jpg

プラン特典のオーシャンビューな席でお食事。
向かいに採掘場が見えるのがちょっと残念。
飲み物を選んでと言われたので、旦那は地ビール、私はカシスオレンジ。和会席にカクテルってwって感じですが、お酒が苦手なので・・・(・ω・;)
梅酒でも良かったんだけど、食前酒が梅酒だったので・・・
まぁそんなこんなでお食事開始。
f0108346_1615508.jpg

食前酒は、梅酒。お酒が苦手な私でも美味しく飲めてスッキリな感じの後味でした。旦那はジュースみたいって言ってたけど・・・。
前菜はちまきと一寸豆、ハマグリの黄金焼き、紫陽花ゼリー、よもぎ豆腐。
どれも美味しかったです。ちまきが特に私好みだったかな。
f0108346_16191178.jpg

椀物は海老真丈の上に針柚子、花人参、羽衣大根、結び三つ葉が乗っているもの。
ほのかな柚子の香りが良かった('ω'*)
f0108346_16224395.jpg

お造りは伊勢海老、まぐろ、カンパチ、アオリイカ、サザエ。写真は2人前。
お刺身好きにはたまりません。
f0108346_16243117.jpg

揚物はかれいの磯辺揚げと青唐の揚げ物。
梅塩が付いていたんだけどこれも良かった。
f0108346_16312389.jpg

蒸し物は雲丹、道明寺蒸し湯葉包み。
ウニのほのかな味が良かったんだけど、隣の席の人も同じ蒸し物だったのかな?
「どこにウニがあるんだ?小さすぎる」とかでかい声で言っていてなんか感じ悪かった。
しかも、そこの席の人、携帯をマナーモードにしてなくてうるさかった。
f0108346_16291351.jpg

焼物は伊勢海老の木の芽味噌焼と姫蓮根。
ちょっと食べにくかったけど、味噌の香りが良かった!
f0108346_16351388.jpg

蓋物は、鰯のつみれと筍の含ませ煮。
筍が甘くて美味しかった。
f0108346_1637385.jpg

台物は特選国産牛の石焼き。ピーマン、にんじん、玉ねぎ、しいたけも。
これはめちゃ美味しかった。玉ねぎが生焼け状態で食べてしまって辛かったんだけど・・・旦那はちゃんと焼けててとろけるように甘くて美味しかっただって。(´・ω・)ションボリ
f0108346_1640043.jpg

鉢肴は鳥羽産めかぶ、地たこ、小口胡瓜、レモン。
さっぱりしていた。
f0108346_16422234.jpg

白御飯は三重県産コシヒカリ。
香の物は伊勢沢庵、京菜、桜漬。
留椀はあおさ、なめこ、葱、麩が入って赤味噌仕立て。
締めのご飯は最後の最後に来ることが多いと思うんだけど、台物の肉が残っているときにご飯が来たので、ご飯と一緒にお肉が食べられたのが良かった♪
f0108346_16465961.jpg

果物は伊予柑ゼリー。
甘味はわらび餅の柏葉包み。
上品なデザートで美味しかった!

お料理は美味しかったんだけど、隣の人が携帯ならしていたり、子ども連れが多くて子どもがものすごく騒がしかった。なんかファミレスで食事している感じだったのが残念だったかなぁ~。
これならフランス料理の方が良かったかな・・・とか思ったりしないでもない。
あと、お食事時のグラスワイン付きってのが全然来なくていつ来るのかな~?って訊いてみたら、実は最初に頼んだお酒がグラスワインの代わりなんです・・・って食事の終わりの方に教えられ・・・
あら?そうだったの?って感じでした。まぁ和会席にワインは合わない感じだし、私は飲めないから良いんだけど・・・最初に言って欲しかったかな。

食事の後はお風呂!
とはいえ、かなりお腹がふくれてしまったので、ちょっと部屋でまったり休んでから・・・
21時すぎに大浴場へ。
レストランで子ども連れが多かったせいか、21時過ぎは混みすぎずで良い感じでした。
シャワーを浴びようと思ったらメイク落としや洗顔料が置いてなくて・・・今まで泊まった大浴場があるホテルは大抵置いてあったのでがっかり。
たまたま持ってきていたから良かったけど、温泉に浸かるのに洗顔料とかって持ち歩くのって面倒よね(ノ∀`)
サウナも女風呂では整備中とか何とかで開いてなくてしょんぼり。
でも、お風呂はちょうど良い温度で良かった!
露天風呂の方が温泉になっているっぽくって行ってみたんだけど、10mくらい歩かなくちゃならなくて冬なら冷えそうだなぁって思った(・ω・;)
露天って言うほど外も見えなかったけど、温度も良くてぽかぽかほっこり出来て良かったです+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

そして翌朝・・・
朝食のバイキングは和洋食だったんだけど品数はやや少ないかなって感じ。まぁ普通でした。コーンスープに紙パックの欠片みたいなのが入っていたのはちょっとションボリ。
基本洋食を選んで食べたんだけど、じゃらんの口コミ見たら和食の方が美味しかったって書いてあって失敗したかも・・・orz

朝食後は、ゆっくり温泉へ。
ほとんどの人は観光のための宿泊だったみたい(あたりまえか・・・)で、朝食後にチェックアウトする人が多く、大浴場はめちゃくちゃすいていた。
おかげでゆっくり浸かることが出来て良かった!
風呂上がりも、マッサージチェアが使えたり!

チェックアウトは12時までOKってことで、旦那はそれまでうたたねしたりしてました。
まったりしてから12時前にチェックアウト。
鳥羽に来たんだし、ついでに鳥羽水族館とか夫婦岩とか行ってみる?って言ったんだけど、どっちも人多そうな雰囲気。
県内だし、今日はやめておこう・・・ってことでそのまま家に帰りました。

ってかやっぱりGWは宿泊費高いよね・・・。
食事やお風呂、お部屋も良かったんだけど、ちょっとしたところで「ん?」って思うことが多くて費用対効果が割高に感じた。
今更だけど、どうせ一泊二日ならちょっと時期をずらして行けば良かったと後悔したりしないでもない。
次からは気をつけよう(・ω・;)

by nekonokutusita | 2011-05-06 17:18 | 旅行・遊び | Trackback | Comments(0)

有馬温泉オフ会。

本当は、4日5日で一泊旅行(?)に行ってきたので、その記事を書こうと思っていたんだけど、まだオフ会の記事を書いてなかったのを思い出して、こちらを先に書き書き。。。φ(゚-゚=)

3月5日6日とお泊まりでFLH猫のオフ会でした。
最初、準夜休みだと思っていて参加を断っていたのですが、実は休み準夜だったということに気がついて、結構無茶かも・・・と思いつつも参加。
オフ会が楽しみというのもあるけど、正直有馬温泉が・・・という下心があったのは内緒!
るてこさんが忍者さんを名古屋で拾って、ぬこ様と私を三重で拾ってくれるというのでるてこさんの車に同乗させてもらいました☆

るてこさん「旦那さんがよく許してくれたね?」
私「今朝はなんかちょっと怒ってた・・・」
るてこさん「そりゃそうだw」
ホント、すみません(^q^)

ちなみに参加メンバーは、

ちた
なまこ
ちゃこ
るてこ
らちゅーば
魔王
なすりん
べんぞー
忍者
ばび

の11人!(ばびーのブログから勝手に転載、もう半分忘れてるのよごめんなさい)

車組はゆっくり行ったんだけど、三重から有馬までは2時間くらいでした。
意外に近かった・・・新名神バンザイ。
電車組は先に三宮に集まって食事をしていたみたいで、有馬には私たちの方が先に着いた。
しかし、箱音君がいないとチェックインできないよね~ってことで、電話してみたら「実は今から食べ始めるところw」とか言われて、時間つぶしをすることに。
迎えに来てって言われたけど、そこは華麗にスルー(^q^)

とりあえず、時間つぶしのためフルーツフラワーパークへ行くことに。
f0108346_14225251.jpg

10数年ぶりに来ました(・ω・*)
なんか昔来たときは綺麗だと思ったけど、人もいないし時期的に花もないし、寂しい感じになってました(´・ω・)
ぶらーっと園内を回ってから、駐車場近くにある子ども向けの小さな遊園地で遊ぶことに。
小さなジェットコースターとバイキングに乗りました(・ω・)v
絶叫系ってあまり乗ったことないんだけど、なんか振り落とされそうでちょっと怖かったw
時間を潰し終わって17時過ぎに、再度有馬温泉へ。
その頃には、電車組も着いていて、すでにお部屋でくつろいでいる様子でした。
新しくできたばかりという、会員制のホテル。
お部屋も眺めもすごい綺麗でした!
f0108346_14281677.jpg

ぶっちゃけ、前回の箱根オフでのホテルがめちゃ良かったので期待していたんだけど期待以上って感じでした。
箱音君のすねかじりパワー万歳\(^o^)/
夕食はホテルのバイキングで。
f0108346_14314819.jpg

前回と同様、品数が多くて美味しくて良かった☆
なすりんはカレーが気に入ったみたいで2杯くらい食べていました。
私は紅茶派なのでコーヒーは飲まなかったけど、るてこさん曰く、食後のコーヒーも美味しかったらしい。

食事の後は大浴場へ。
馬油シャンプーとトリートメントが置いてあって、たっぷり使わせてもらった(・ω・)v
内風呂は銀湯とかいう透明な湯。ちょうどいい温度で良かった!
露天風呂の方は、金湯とかいうにごり湯でほっこり、新しいからか檜の香りも良かった!

お風呂から上がってからまったりとしていたら、仕事後から車で来たばびー登場。
ばびーってばお土産持ってきたりと気が利いていて、普段のROではあんなにも(自主規制)なのに・・・と偽物説が出るくらい。
皆から「ばびーのお友達」って呼ばれてた(^q^)

あと箱音君がしていたDSソフトが面白かった。パズルゲーム的な感じなんだけど・・・説明するのが難しいけど面白くて数人であーでもないこーでもないって言いながら楽しめたw
そのあーでもないこーでもないの途中で、ちたさんの携帯にROで知り合ったとある夫婦からのメールで妊娠報告があった。誰とは言わないけど、おめでとう!ちょっとうらやましい!

皆はお酒飲んでトランプして楽しんでたんだけど、
私はお酒は飲まない方なので、皆より先にふかふかベッドで朝までぐっすり就寝。
7時くらいに起きて食事前にお風呂入ってスッキリしました!
部屋はお酒飲む人用の部屋と就寝する人用の部屋と3つくらい取ってくれていたのですが、
朝、お酒部屋に行くとばびーが潰れてました。

そして、朝のバイキングも美味しかった!
なんというか・・・有馬温泉+品数多い美味しいバイキング2食、これで1万円ちょっとってすごく安い!
箱音君のおこぼれ美味しいです(^q^)な旅行でした。

11時のチェックアウトまでのまったり時間に箱音君からiPhonやらiPadやら見せてもらったんだけど、あれってすごいね!
使いこなせる自信が私にはないけど、使いこなせる人にはすごい便利なツールだね!

チェックアウトしてからロープウェイに乗ろうってことになって行くことに。
f0108346_14553647.jpg

箱根より短く、本数も少ない感じでした。
f0108346_14561711.jpg

頂上からの眺めは・・・曇っていてあまり良くなかった(ノ∀`)
神戸は夜景の方がいいしね~。
シニアの登山客が多くてちょっとビックリした。
f0108346_14573491.jpg

なんだかよくわからない建物があったので、300円払って中に入ってみた。
見晴らしは良いんだけど・・・300円の価値はなかったかも・・・(・ω・;)
f0108346_14583815.jpg

なんか六甲の人工スキー場も見えました。

そんなこんなでロープウェイ降りて解散。
私と忍者さんとぬこ様は、またるてこさんの車に同乗させてもらい、帰りました(・ω・)
16時頃に職場に着いて仕事開始したけど・・・ちょっとしんどかった(・ω・;)
でも、温泉楽しめたのでよかったかな!
来年、またオフ会あったら行きたいけど・・・旦那が怒るかも(ノ∀`)

あと、ロープウェイで撮った写真を箱音君がくれたんだけど・・・
歯に口紅が付いてる・・・(・ω・;)

箱「気がついていたんだけどね。でも、ファッションかと思って言わなかった」

んなわけあるかい(≧ヘ≦)

by nekonokutusita | 2011-05-06 15:02 | 旅行・遊び | Trackback | Comments(0)