カテゴリ:息子の発達障害( 1 )

息子は自閉症スペクトラム?ADHD?

息子は、生まれたときからちょっと育てにくい子という感じでした。
詳しくは書ききれないけど、とにかく指示が通りにくい、早くすることができないのが特徴。
歩行は1歳4か月と遅かったけど、伝い歩きまでは7ヶ月には出来たし、目も合うし、言語の発達は娘よりも早かったくらい。
何かわからない育てにくさを感じながらも1歳半検診も3歳半検診も問題なし。
保育園のお遊戯も、毎回言われるのが、「練習ではできてなかったのに本番では上手に出来ましたね!」
TVなどに集中すると、全く周りの音が聞こえなくなる様子もあり。
私たち親の口癖は「早くして」「どうして出来ないの?」になってしまい、色々なところで、そういう言葉がけはダメだと見るたびに自己嫌悪。
そして、「どうして出来ないの?」と言うと癇癪が始まり1時間以上泣き続けることも。もしくは、ぐでーと床に寝転び動かなくなるか。。。
癇癪の方が頻度が高くて、こちらが発狂してしまいそうになることもしばしば。
娘が生まれてからは、年齢が上がったこともあって、癇癪の頻度もパワーもUP。
それでも、それなりに保育園では大きなトラブルはなく卒園しました。

でも、やっぱり小学校に入ってほころびが・・・。
先生からは、4月の家庭訪問で、「休み時間と授業の切替えが出来なくて、注意が必要なお子さんです。」と言われてしまいました。
・じゃんけんで負けてしまって、酷い癇癪で周りを驚かせた
・休み時間に粘土遊びをしていてチャイムが鳴り、声をかけたのに授業に切り替えることができない
・何かを取ろうとして、冗談で邪魔してきた子にカッとなって手を出してしまった
・授業中に周りの子にちょっかいをかける
・いきなり泣き出したりするので、女の子たちに怖がられている
・学童でも、皆が勉強中に「鉛筆がない!」と騒ぎ出し止まらなくなったため退室してもらった
などのエピソードが出てきて、ある日、書写の時間に咳が止まらなくなったので迎えに来て欲しいと連絡が。
まさか喘息発作?と思い、慌てて行ってみたら、咳も熱もなくケロッとして保健室内をうろうろしている息子。
私が「どうして、あなたはそうなの」と泣き出してしまったら、小学校からスクールカウンセラーへの相談を勧められました。

そして、スクールカウンセラーから、気になる特性があるので診断を受けた方が良いと言われ、息子の診断をしてもらうために、児童精神科のある病院へ電話予約。1年以上待つことも覚悟しましたが、電話して2か月後に緊急枠で診てもらえることに。
病院で受けた心理検査?がWISC-Ⅳというもの。
正確には発達障害を診断するものではなく、知能検査らしいんですけど。
母子分離されての検査だったので、実際どんな質問をされて、何をしていたのかはわかりません。
結果は・・・
IQ:99
言語理解:109
知覚推理:115
ワーキングメモリー:103
処理速度:61
でした。

診断を聞きに行った時に、一緒だったのが旦那だったので、私自身は先生から詳しい話は聞いていませんが、「あえて病名を付けるなら自閉スペクトラム症、注意欠如多動症かな」と言われたらしい。
あえてってことはグレーゾーンってこと??
そのあたりはよくわかりませんが、とりあえず、知的には問題がなく、むしろ知覚推理や言語理解が高いのに処理速度が極端に低いことで、周りから怠けていると誤解を受けやすく、出来るのはずなのにすぐに出来ないことが癇癪につながっていたのかな?という感じ。
イライラや癇癪を押さえる目的で薬物療法が開始となりました。まずはエビリファイを1gからと言うことで、飲み始めました。
エビリファイを飲み始めて、翌日に自分から起きだして、いつもは出来ない朝の着替えも出来るように。言われたことは1回で出来るようになり、いつもはうるさいくらいに喋るのに、必要以上にはしゃべらないことでちょっと心配に。そして、かなりの食欲低下と頭痛。
この薬大丈夫?って思っていたら、3日目くらいから・・・また、なかなか起きなくなり、癇癪もちょっとwでも、時間は数分。頭痛も食欲不振も消え、元通りとまでは言えないものの指示も10回言っても出来なかったのが5回言ったら出来るようになった、の状態に。朝の着替えもダラダラではありますがTV見ながら、それなりに出来るように。それから、私への反抗性がなくなった!←これ大きい。

今はエビリファイ3mgを毎日内服しています。
普通学級で加配なしで授業を受けられているので、特に変わったことはありません。
担任の先生からは、「前よりも落ち着いて、女の子と隣の席にしてもトラブルにならなくなった」というニュアンスのことを言われました。
同じクラスに発達障害で加配あり、支援学級と併用している子がいるので、支援学級の先生からも注意して見てもらっているようです。
ちょっと変わったかなぁと思うのは、前は「○○君がサッカーしていた!」と1人の友だちのことを妄信的に色々話してくれたのに、今は全くありません。その子と遊ばなくなったのかと訊いても、そういうわけではないみたい。
男女問わず、誰とでも遊ぶようになったので・・・と言うのだけど、どうなんだろう?
小学校への行き渋りがないので大丈夫なのかな?

支持療法が必要とのことなので、親である私たちの声かけに注意していかないとなぁと思っています。
f0108346_22581644.jpg

[PR]

by nekonokutusita | 2018-10-12 12:50 | 息子の発達障害 | Trackback | Comments(0)